| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十一

 論文も書きました、そしてお昼ご飯の後で研究室に来たトミーに言いました。
「お姫様に言うことは決まったよ」
「そうなんですね」
「洋食と花火、茶道、ライトアップとイルミネーションだよ」
「その五つだね」
「そう、その五つをね」
「お姫様に提案するんですね」
 トミーも応えます。
「そうされるんですね」
「これはどうかってね」
「いいですね、ただ」
「ただ?」
「よくそこまで考えられましたね」 
 トミーは先生に感心している顔で言うのでした。
「本当に」
「いや、色々考えてね」
「そうしてですか」
「どうかって考えていって」
「そうしてですか」
「太宰治や日本のお城のことを調べていて」
「出たアイディアですか」
「洋食はお姫様達がいつも和食だって思って」
「趣向を変えてですね」
「どれもそこから出ているから」
 だからだというのです。
「そこまでとかいうとね」
「違いますか」
「またね、アイディアはこれまでにあるものから出るね」
「先生の場合も」
「それで僕の知識の中から」
 まさにというのです。
「出てきたものだよ」
「そうですか」
「うん、それとね」
 先生はトミーにさらに言いました。
「来週の日曜日だから」
「また姫路城に行く日は」
「その日はね」
「また皆で、ですね」
「姫路城の天守閣に行こうね」
「わかりました」 
 トミーも笑顔で応えました。
「また行きましょう」
「是非ね」
「そうしましょう」
「そういうことでね」
「来週の日曜ですね。ただ」
 ここでトミーは先生にこうも言いました。
「やっぱり本は読むべきですね」
「知識があるとね」
「そこからヒントも出るので」
「そう、だからね」
 それが為にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧