| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第023話 5日目・2月04日『桜の秘め事と志郎の想い』

 
前書き
更新します。 

 



――Interlude



桜は昨日に慎二が志郎と戦闘を行った事を間桐臓硯から聞いていた。
桜の表情に浮かぶのは志郎に対する申し訳なさ。
そしてこんな汚れ仕事に付き合ってくれる優しい(愚かな)兄さんに対する嬉しさ(哀れみ)………。
こんな事をしてしまえばもう兄さんと先輩は普通の付き合いができないのは見なくても伺う事が出来る。
桜は知っていた。
慎二が志郎にどういう感情を向けているのかを………。
でも、それでも桜にも慎二には思い入れがあった。
なにかと酷い言葉や仕打ちを浴びせられてきたがその心の奥にある私を大事に思っているという優しい気持ち。
それは最後には呆気なくお爺様の蟲の中に消えていった哀れな雁夜おじさんとまさしく同じ姿だった。
だから惹かれたのかもしれない………。
おじさんは私を助け出そうと奮闘し最後には願い叶わず散っていった。
では、兄さんは今度はどこまで出来るのか………?
本当に私を救ってくれるのか………?
救う算段は出来ているのか………?
死ぬのは怖くないのか………?
………考えることはいくつもあるが、先輩にも迷惑をかけていないか………?が第一優先に上がってくる辺り、すっかり私は先輩の家で毒を抜かれていたのかもしれない………。
先輩の優しさが私の心を癒し、温めてくれた。
料理の一つも出来ない自身に笑う事もせずに親身になって料理を教えてくれた。
料理や他にも色々な事の成果が出るとまるで自分の事のように喜んでくれた。
その表情一つ一つがとても私には眩しくて………。
時々錯覚すら起こす。
私はこんな温かい所にいていいのかと………?
でも、そんな事を恐らく聞いたとしたら先輩は迷いもせずにこう言うだろう。

『桜は幸せになっていいんだよ? それを邪魔する権利は誰にもないんだから』

満面の笑みでそう答えるだろう。
その表情を想像しただけで………私はもう。
あぁ、可愛い先輩………。
出来る事なら私だけの先輩でいてほしい。でもそんな欲張りはしてはダメだ。それでは先輩の自由を奪ってしまう。先輩の夢を奪ってしまう。
だから我慢だ………。
私が我慢をすれば先輩はいつまでも私に笑顔を向けてくれる。
その笑顔を見るために今日も一日頑張ろう。
でも、今日を最後に聖杯戦争が終わるまであの家にはいくな、とお爺様に言われてしまった。
もしかしたら最悪の可能性では先輩と会えるのは今日が最後かもしれない。
だから最後くらいは先輩に精一杯甘えるんです。
今日だけは、優しい先輩の元で一緒にお夕飯を食べて、それからは………、それからは………、それからは………?
あぁ………そっか。また戻るんですね。先輩と出会う前の暮らしに。
悲しいなぁ………。
私はただただ心に穴が開いたかのような思いになり、ふとお腹が減っていないはずなのにくぅくぅ鳴っているのに違和感を覚えました。
これって………?




Interlude out──




翌朝、志郎は静かに目を覚ます。
そして昨晩は柄にもなく未だ姿を見せないアサシンに対する恐怖感を覚えてしまって気弱になっていた自身を恥じた。
更に目の前には昨日と同じく可愛いセイバーの寝顔があり頬を少し赤く染めながらも志郎は今日から本格的に頑張らねばと言う気持ちで寒いながらもセイバーを起こさずに布団から出て行った。


時に衛宮志郎は朝がとくに早い。本日はいつも以上に早い。
そして居間はまだ朝焼けもさしてきたばかりなのでものすごく静かである。
だが、台所から聞こえてくるなにかを叩く「トン、トン、トン…」という小気味よい音に屋根の上で警備をしていたアーチャーは心地いいものを感じていた。

「(ふむ………志郎が朝食を作り始めたか。なに、ならば少しは手伝いに行ってやるとしようか。兄の務めだからな)」

アーチャーは本心からそう思っている。兄と名乗れないのは寂しいことだがそれ以外ならやれることはしてやろうという本来の彼のニヒルな性格を知っているならば目を疑う事だろう。
そしてアーチャーは霊体化を解除すると同時にそこに少しして本来は睡眠を取る必要もないサーヴァントの身であるセイバーが起きてきた。
セイバーはいい匂いが居間から漂ってきて志郎が朝食を作っているのだろうと廊下から居間に入る前にアーチャーと遭遇し、

「アーチャー、お早うございます」
「ああ、お早うセイバー」
「居間にはもうシロがいるのですか?」
「君の鼻が間違いでなければな」
「ムッ、なにか含みがある言い方ですね?」
「ふっ………気のせいだよセイバー。さて、それでは桜や藤ねえが来る前に少しは手伝いをしようではないか」
「そうですね」

それで二人は居間へと入った。
だが入ってきた途端、なぜかはわからないが只ならぬ身の危険を感じて本能の赴くままにアーチャーは投影を瞬時にできるであろう態勢に入っていた。
そのただならぬ雰囲気に隣のセイバーは何事かと目を見開いていた。

「ど、どうされたのですか、アーチャー…?」
「………い、いや、なんでもない。なにかしら悪寒を感じてしまったのでね」
「私にはなにも感じられませんでしたが………?」
「そ、そうか。それならば私の気のせい―――ッ!?」

アーチャーは見てしまった。
居間のテーブルの上に置かれているたくさんの豪勢な料理の数々を。
アーチャーがそれで呆気に取られている間に台所からはセイバーが起きてきたことに気づいた志郎がいつもどおりの笑顔で「おはようセイバー、アーチャー」と迎えてくれた。
だが、本来なら笑顔には笑顔で「おはようございますシロ」と礼儀正しいセイバーなら返すところだが今回は勝手が違う。
志郎の顔はとても可愛らしい笑顔なのだけど目から…目から感情が読み取れない!?
さすがのセイバーもその異変に気づき少しばかり絶句する。

「どうかしたの、セイバー? 固まってるよ? それにアーチャーも武装なんてしちゃって…」
「い、いえ。なんでもありませんよシロ」
「そ、そうだぞ衛宮志郎。ただ、そうだな―――そう、気分というものだ」
「そうなんだ。それなら仕方がないよね。もう少しで朝食ができるから少し待っててくれるかな」
「はい。わかりました………」
「うむ………」

志郎はニコニコと笑いながら料理を続けている。
だけど作られているものは朝とは思えないほど豪勢であったのが一番の謎であった。

「その、シロ? 私は朝からこのような食事にありつけるのは大変喜ばしい事なのですが………一体どうしたのですか?」
「え? それはたまたま作りたくなったからなの。セイバーは気にしなくても大丈夫だよ」
「………そうですか」
「衛宮志郎………本音はなんなのだ? 気分でこんなに朝から作るような数ではあるまい?」

アーチャーは意を決して志郎に聞いた。
すると志郎は少し表情を崩して、

「やっぱり気づくよね。ただね、間桐臓硯の事を考えたら少しむかっ腹と自身の無力さに気が立っちゃって………気づいたらこんなに作っていたの」
「そうか………」

それ以上アーチャーとセイバーは志郎に口を出すのは避けようと思った。
ただ、

「だが、君は今は一人ではない。セイバーにキャスター、凛にそして私が着いている。五体満足で救えるかは分からんが安心しろ………」
「―――ッ!」

アーチャーの励ましの言葉に志郎は少し耐えられなくなったのか何度か目元を擦った。
そして、

「うん。ありがとうアーチャー………」
「いや、感謝をされる事ではない。ただ溜め込むな。君が倒れたら心配するものが大勢いるのだからな」
「うん!」

それで志郎の表情がいつも通りの物に戻っていることに二人は安心していた。

「………でも、なんかアーチャーってよく覚えていないんだけど、どこか兄さんに似てるね………」
「「ッ!?」」

志郎の何気ない一言にセイバーとアーチャーは驚愕の表情をする。

「………? どうしたの、二人とも?」

アーチャーの正体を知らない志郎は不思議がっているが二人にしてみれば気が気でないところだった。
だが不思議がっているだけで気づかなかった志郎に毒気を抜かれたのか、

「………そろそろ藤村大河や間桐桜が来る頃だろう? 私は退散しているとしようか」
「あっ! 待ちなさいアーチャー!」

セイバーの言葉を振り切りアーチャーは霊体化して消えてしまった。
その不思議な光景に志郎は一人分からずに可愛らしくコテンと首を傾げるだけであった。
セイバーは拳をギリギリと握りながらも内心で「(逃げましたね………)」とアーチャーのチキンぶりに愚痴を零していたり。
そんな時だった。

「あああ~~~……おはようー…」
「………」
「………」

そこに昨日と同じく幽鬼のような凛が姿を現して志郎とセイバーはどこか思考がフリーズしたおかげで先ほどの事は頭から抜けていたのであった。

「………? あによー……? 二人して固まっちゃって…ま、いっか。志郎ー、牛乳ちょうだい」
「いいよ。冷蔵庫に入っているから」

咄嗟に言葉を返せた志郎はよく出来ていただろう。
そんな志郎を気にせずに凛は台所にいき志郎の承諾も得て牛乳を腰に手を当てて飲んでいた。
そのあまりにもいつもとはかけ離れた凛の姿に志郎は昨日と同じく一瞬目を疑ったみたいだが以降は普通に接していた。

「シロも手慣れましたね………」

セイバーは志郎の成長に褒めるべきか嘆くべきかを考えているのであった。
そんなこんなで志郎は朝ご飯を作り終えると、一度制服に着替えに自室へと入っていった。
もう少しすれば藤村大河や間桐桜が来るかもしれないからと思い。
でも、昨日の今日で桜が家に来てくれるのかは不安ではあった。
もしなにか言い含められていたらどうしようと思っていた。
そんな時に志郎の部屋の扉がノックされる。

「はーい!」
「志郎様、キャスターです。少しよろしいでしょうか………?」

志郎が声を上げると外からキャスターの声が聞こえてきたので志郎は「入ってきていいよ」と入室を促す。
それで部屋の中に入ってくるキャスター。

「お早うございます、志郎様」
「お早う、キャスター。それでどうしたの? 着替えたら挨拶に行こうと思っていたからちょうどよかったけど………」
「はい。間桐桜の件なのですが今日の学園からの帰りに必ず家に来るように言ってもらえないでしょうか?」
「桜を………?」
「はい。志郎様にとっても大事な事ですので。覚えておいてくださいませんか?」

キャスターはその頭のフードを後ろに垂らして綺麗な素顔で、且つ真剣な表情で志郎にそう言った。
………おそらく今日がサーヴァント三人が計画していた事を実行に移す日なのだろう。
志郎に凛がその事を知らずとも志郎の事を思う三人の事なのだから桜の救済は必ず決行されるだろう。
ただ不安材料は昨日の市街戦………。
これがなければもっとうまくいっていたかもしれないとキャスターは思っていた。

「でも、多分今日の朝には桜は来ると思うのだけど………その時じゃダメなの?」
「はい。恐らく一般人の藤村さんもいらっしゃることでしょう。魔術の話ができないのは痛いですから」
「そうだね。うん、わかったわキャスター。桜にも帰りに夕飯を一緒に食べようって言っておく」
「お願いしますね」

それで志郎とキャスターの会話は終わり、キャスターはまた自室へと戻っていくのであった。
それからしばらくして桜と大河がやってくる事になるのだがまた一悶着が起こる事になるのであった。


 
 

 
後書き
桜のくぅくぅネタを使わせてもらいました。ちょっと手遅れ一歩手前な精神状態を書いたつもりですけどうまく書けてるか不安ですね。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧