| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第020話 4日目・2月03日『幕間 間桐慎二の苦悩』

 
前書き
更新します。 

 




――Interlude



少年は、昔とある青年に憧れていた。
青年は自身の父より才能があると言われていたらしく将来を有望視されていた。
だけど、青年は家元の魔術を嫌い家を出ていった。
少年はそんな青年に少しばかり失望していた。
なぜ力があるのに家を継がないで自由に家を出ていってしまったのかと。
だけど青年はしばらくして家に戻ってきた。
理由は話してもらえなかったがとても真剣な表情をしていたのだけはわかった。
それからしばらくして青年は白髪になって姿を現し表情も少し、いやかなり歪んでいた。
それは魔術による弊害だと言っていたのを覚えている。
少年はしばらく青年の事を追いかけるようになっていた。
青年の行く先では魔術師の工房でそこにはつい最近義理の妹になったとある少女の姿があった。
青年は何度も『いつか助けてあげる…』と言って少女を抱きしめてあげていた。
少年は幼いながらも思った。
青年は変わっていなかった。
少年の憧れていた姿のままで今度は少女の事を救おうとしていた。
そして行われた大魔術の儀式で青年は命を落とすことになった……。
青年の死の話を聞いて少年は思った。

『ああ、救えなかったんだな…』と。

少年は漠然とだが青年の事を期待していたのかもしれない。
だけどやはりお爺様には逆らえなかったのだ。
だからと少年が思ったのは、青年―――間桐雁夜―――が救いたかった少女―――桜―――の事を今度は僕が、この間桐慎二が救ってやろうと。
だけど慎二はどうやって桜を救うのか見当がつかなかった。
桜はすでにお爺様にあらゆる魔術の試行をされてボロボロだったのは言うまでもない。
慎二が話しかけても桜はただただ無機質に返答をしてくるだけ。
そして、さらに慎二にはとある劣等感があった。
そう、魔術師にとって必要不可欠な魔術回路を有していなかったのだ。
それだけで慎二の心には暗いものがあった。
それが表に現れてしまったのか慎二は内面では桜の事を大事に思いながらもいつもキツく当たってしまうのだ。
いつもキツく当たった後には自己嫌悪に陥り、そんな思いを読まれないためにまたキツく当たる行為を繰り返す。
そんな事を続けていきいつの間にかそれが普通になってしまい慎二はふと間桐雁夜の事を思い出した。
雁夜は言っていた。

『桜ちゃんはこんな暗いところで一生を終わらしちゃいけないんだ。こんな、あの化け物に飼いならされている生活なんて僕には絶対に耐えられない…。だからね慎二くん。君だけは桜ちゃんを見捨てないでおくれ。僕はそう長くない…。だから僕の想いを君に託す。幼い君にすべてを託そうとしている愚かな僕を笑ってくれてもいい。だけど、いつか君の手で桜ちゃんを救ってやってくれ』

その雁夜の最後に聞いた言葉を思い出して慎二は再度心を強く、強固にして桜を救う事を決意する。
だけど魔術の心得はあれど実際に魔術師になれない自身に何ができるのか?
それだけが問題点だった。
そんな時に中学校時代にある少女との出会いを果たす。
少女―――衛宮志郎は慎二の内面を見抜いたの如く、

「ねぇ慎二くん。少しいいかな…?」
「なんだよ衛宮。僕は君と付き合いがあるわけじゃないんだ。だから付きまとわないでくれる?」

最初はいつものように家の関係で集ってくる安い女の一人かと思った慎二は彼女のことを突っぱねた。
だけど志郎はそんな事を気にせずに、

「お節介だというのは分かっているの。でも、君って今誰かを救おうとしているでしょう?」
「うっ…な、なんのことだよ? 僕はそんな奴なんて…」
「うん。素直に話せないことは分かっているの。でも、いつも視線の先では優しそうな瞳で桜ちゃんのことを見ているでしょ」
「ばっ!? そんなわけないだろう! だいたいなんで桜なんだよ。確かにあいつは僕の妹だけどそこまでして…」

慎二は否定していたが、そこで志郎はある爆弾を投下した。

「桜ちゃんをあの家から救おうとは思わない? 御三家さん」
「お前…」

御三家…。そのことを知っているのは聖杯戦争の関係者か魔術師に限られてくるだろう。
そんな内面を察したのか志郎は笑みを浮かべながら、

「私なら手伝えるかもしれないんだ…」
「そ、そんな事を言って僕を誑かそうとしているんだろう! そんなことよりお前は魔術師だったんだな!?」
「うん、そう。でも桜ちゃんを救いたいのは私も一緒。だってあんないつも暗い表情をしている子を黙って見過ごせなんて私には無理だもん」
「どうだか…。どうせ僕に取り入ってなにかしようと企んでるんだろう?」
「ううん。そんなことはないわ。信用されないことは分かっているの。でも信じてほしい。私は決してあなたにとって不利益なことはしないと…。そして本心で桜ちゃんを救おうと思っていることも」

真剣な目で志郎は慎二にそう告白した。
そんな嘘偽りもない眼差しで見られたために慎二は顔を赤くしてそっぽを向きながらも、

「本当だな? 本当に桜を救う手助けをしてくれるんだな」
「うん。今はまだあの間桐臓硯に挑めるほど対策はないから絶対とは言えないけど……でも、良かった」
「なにがだ……?」
「うん。慎二くんの本音を聞けて良かったと思うの。もし外れていたらどうしようかと思っていたから…いつも桜ちゃんにキツく当たっていたから今回の魔術師だという告白は賭けに近いものがあったから」
「お前…そんな危険を冒してまでどうして僕たちに肩入れしてくるんだよ?」
「癖かな…私、見て見ぬ振りだけはできない性分なの」
「お前、変な奴だな…」
「うん、よく言われる」

そこで慎二は本心から笑顔を浮かべて魔術師の志郎を認め受け入れて桜を救うために結託したのであった。
それから二人は影ながらも桜を救う手立てを考案する仲になっていき、次第に友人関係にまでなっていった。
穂群原学園に入学後は二人して弓道部に入って切っても切れぬ仲になった。
そんな中、とある事情で志郎がケガをしてしまい弓道部をやめる事態になっていったがこれもいい機会だろうと慎二は桜に衛宮の看病に当たれと命令した。
桜はそれで志郎の看病をするために志郎の家を訪れるようになり志郎と藤村大河のおかげで少しずつだが笑顔を浮かべるようになっていき最近では慎二にも志郎から教わったという料理を作ってくれるようにまでなった。
だけどやはりどこか暗い表情を時折浮かべる桜に慎二は焦っていた。
まだ、救えないのか……とどこか落胆じみた感情が頭を過ぎる。
だけどそんな時に限って志郎は分かっているかのように慎二を慰めてくれた。
それだけが慎二にとって救いだったのだ。
志郎と出会う前までは自己嫌悪の繰り返しでどうにかなりそうだった想いを志郎は癒してくれたのだから。
次第に慎二は志郎に惹かれていくようになっていった。
志郎にも打算的目的はあっただろう。だけどそれをひっくるめて慎二達を助けようと奮闘している。
そんな志郎の想いに惹かれた自身もどうかしていると思いながらも悪い気はしなかった。
だが、そんな日々は終わりを迎える。

「慎二よ…」
「なんですかお爺様…?」

内面では少なからず嫌悪をしている間桐臓硯のことをいつものポーカーフェイスで感情を隠して対応する慎二。
だがそんな隠し事などこの長年生き続けている怪物の前では無造作に等しく、

「呵々…慎二よ。お主は隠しきっていると思うが儂の前ではその甘い考えは無意味だと知れ。雁夜と同じく桜の事を救おうと考えておるのじゃろう?」
「な、なんのことですか…? 僕には…」
「あえて偽るか。まぁよい…。そんな考えができないほどにいつか調教してやろう」
「ひっ!?」

間桐臓硯はその表情を歪める。
と、同時に蟲が慎二の周りに集まりだす。

「慎二よ。お主をここで葬るのはこと簡単な事よ。魔術回路も持たぬお主には対抗できる術などありはしないのだからな」
「っ!」

それで慎二は悔しそうに表情を歪める。
そんな慎二の表情に愉悦を感じたのだろう、間桐臓硯から不気味な笑い声が響いてくる。

「抵抗なぞ無意味。わかったであろう。さて、本題に入るとするかの」

そう言って臓硯は本題だと言って第五次聖杯戦争の話を切り出す。

「そんな…。だって、あれからまだ十年ですよ。まだ早すぎる…」
「うむ。だが前回が中途半端過ぎたのだ。だから周期が早まった。だからな慎二よ。桜を救いたければこの戦争に挑め」
「で、ですがお爺様が言ったように僕には魔術回路は…」
「ふん。その程度のハンデなぞ解決してやるわ」

そう言って臓硯は一つの魔導書を慎二に渡した。

「これは…」
「なに、桜が戦いには参加したくないと抜かしたのでな。桜の宿した令呪の一画をその魔導書に移植したのじゃ」

令呪システムを作った臓硯ならば容易いことなのだろう。
慎二はそう思った。

「さて、お膳立ては整ったぞ慎二。桜の代わりに聖杯戦争に挑み見事聖杯を会得すればお前の望み通り桜を解放しよう。ただし、お前が拒否をすれば……桜が戦いに挑まなければいけない。お主とてそれは本望ではあるまい?」

慎二の内面などとうに看破している。
そうありありと間桐臓硯は言ってのける。
慎二は悔しそうに、だが聖杯戦争に参加する意欲を固める。
そして召喚の儀式は桜を媒介にライダーのサーヴァントを召喚した。

「召喚に応じ参上いたしました…」
「ああ、よろしく」
「そうですか…ところで私のマスターは…」
「すまない…。本当ならお前のマスターはそこで横たわっている僕の妹がそうなんだ」

そう言って慎二は横目で気絶している桜を見る。
ライダーも見たのだろう。一瞬眼帯で覆われていて分からないけど表情が変わったのを視認した慎二。
だけど今はお爺様に従うしかないと思い、

「だけど、今は僕がお前のマスターだ」

そう言って慎二は魔導書―――偽臣の書―――をライダーに見せる。

「…そうですか。わかりました」

それで慎二はその後にライダーの真名を聞いて聖杯戦争に参加することになる。
間桐臓硯の監視の目がないであろう自室に入るとライダーに、

「ライダー、少しいいか………?」
「なんでしょうか、シンジ?」
「この聖杯戦争で僕はさっきの妹を、桜を救いたいと考えている」
「………」
「なにも反応ないか。まぁいい。僕は昔から桜を救うために方法を模索してきた。だけどお前も感じただろう? お爺様の気配を…」
「ええ。あれはすでに人間ではありませんでしたね」
「ああ。お爺様は僕の考えなどお見通しなんだろう…。この聖杯戦争に勝てば桜を解放すると言うがあれは嘘に決まってる。だから、反英雄であるお前にも少しでもいい心が残っているのなら、協力してほしい」
「………」

しばらく無言だったライダーだったが、

「…いいでしょう、シンジ。あなたの気持ちに嘘偽りはないようです」

それでライダーとも信頼関係を築けた慎二は、しかし魔力が足りない為だと言ってライダーに仕方なく死なない程度に一般人から魔力を摂取する行為をしていった。
いつかの予備のために学園にもとある結界を構築した。
そして今日も死なない程度に女性から魔力を摂取しようとしたその時だった。

「慎二くん……?」
「衛宮か……」

こんな時に一番会いたくなかった志郎達と出会ってしまったのだ。



Interlude out──


 
 

 
後書き
慎二の過去ねつ造しました。
別に悪者でもよかったんですけどアンチにしたくなかったのです。


それでは感想をお待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧