| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少⼥リリカルなのは UnlimitedStrikers

作者:kyonsi
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第14話 遠くから願う者達



 ――side響――

「え? 時雨と紗雪休みなのか、珍しい」

「おぉ、優夜はホテル・アグスタの周辺の保険対応に出てる。つっても直接的な被害は無いからすぐ戻れるってさ」

 食堂で朝食を食べてると、珍しく煌が一人でやって来て一緒に飯を食うことに。
 本来なら早朝訓練の時間帯だけど、大事を取って俺は休みに。加えて食事を終えたら朝一で本局へ異動要請を断りに行かないといけないし。
 
 それとなく周囲を見渡して、誰もこちらに意識を向けてないのを確認してから。
 
「……なんかあったんか?」

「多分、紗雪がかなり弱ってたから、やっぱなんかあったんだろ」

 溜息混じりに話す煌の姿を見て、心配になってくる。
 それと同時に、朝からニュースが騒がしい。主に管理局関連の。
 本局の有名所の部隊長様が辞職、管理官が異動を申請、士官学校校長が退職等など。いろいろ起きてるが……。
 
「逆にこれで連絡来てたら不味かったが、連絡来ないってことはまだ元気って捉えていいと思う。昔からそうだろ?」

 パンをちぎって口に放り投げながら煌に視線を向けると、あからさまに怒ってるのが分かる。
 
「おめーみたく、割り切りよくねーよ」

「だって本当の事だろ。これで連絡きてみろ、それこそ不味いし、自分の尾を見られたら不味いって自覚してるんだから連絡は基本的に少なくしてるし。
 ま、それとなく探り入れてみるけど」
 
「……あーぁ。もう少し自由が効いたらねぇ、良かったんだが」

 ……。
 
「……悪い。あと、お前のせいじゃねーよ響。それじゃあ俺は仕事してくるわ。優夜帰ってくるまで大変だしな」

「おう、またな」

「ちゃんと断ってこいよ、じゃあな」

 後ろ手を振りながら行く煌を見送って、こちらも食事の手を進める。
 
 ……しかし本局の動きも妙だな。昨日までは特にそれらしい動きもなかったのに……しかも、今回対象となってる人らは、どいつもこいつも何かしら裏がある人達。
 粛清が始まった? それとも別の派閥の誰かか……無いとは思うが、本局行ったら突然拘束とかされないかね俺は。
 ただでさえ、昨日ティアナやエリオ、キャロから明日絶対話しましょうねってめっちゃ言われてるし、フェイトさんなんか私も行こうか!? とか言い出してたし。負けたんだし異動しないって言っても信用してくれないし……。
 なのはさんが宥めてくれたからなんとかなったけど、あのままだとヤバかった。
 
 しかし、俺に下されたこの異動要請。出処がわからないんだよな。確かに人事を通されているが、この時期にこれは正直ありえない。
 それこそはやてさんから人事へ連絡が行っていたなら説明はつくが、その線も切れたし。
 
 ……鬼が出るか蛇が出るか。行ってみてからだな。
 
「ごちそうさまでした!」

 食べ終わった食事トレイを片付けて、いざ本局へ!
 
 
 
 ――side??――
 
「うわぁ、動き早いと言うかなんというか。凄いですね」

「そりゃあそうでしょう。なんだってうちの元たいちょう(・・・・・・ )と、ハラオウンさんの所の若手艦長が怒ったんだから。これくらい当然よ。
 ほら、開店までもう時間無いわよぉ~。
 今日もSmileを大切に、Happyをモットーに、Fightよ私達!」
 
「はいはい」

 真っ白なホワイトプリムを頭に乗せて、黒いパフスリーブに赤い蝶ネクタイ。桜の花びらの刺繍を施した胸当てエプロンをキチンと着けるゴリゴリのマッチョな男性……もとい、この喫茶店S.H.Fの店長が声を張る。
 
 見た目はトンデモナイけど、人格者なこの人キャデラック店長には何時も頭が上がらない。
 
「そう言えば、サト(・・)ちゃん?」

「なんですか? 今日のパフェとかアイスの仕込みは終わってますよー」

「いや、そっちじゃなくて……たいちょうが言ってたんだけど。今日人と会うんですって」

 ガタガタとテラスに机と椅子を並べながら涼しそうな顔な店長。身体強化もなしであれだもんなぁ凄いなー。
 と言うより……なんでそれを此方(こなた)に言うかな?

「へー……そりゃまぁ。大変な役職ですし、会うだけでもお仕事でしょうし」

「ううん。空曹に会うんですって、第97管理外世界出身の男の子」

 思わずカウンターを拭く手が止まりそうになる。でもすぐに続行して。
 
「へぇ、そりゃ相手の方は驚いてんでしょうね。だって、普通会えない階級の人の訳だし」

「いやぁ、そうでもないわよん。だって機動六課……って言っても分からないか。若手筆頭の可愛い子たち、エースオブエースの高町なのはちゃんや、ハラオウンさんの娘のフェイトちゃんに、夜天の騎士の八神はやてちゃんたちの部隊に居るもの、肝は据わってるんじゃないかしら?」

「まだ良く会う尉官と佐官、でも今回会う人はもっと格上ですよ? 普通に驚く方に一票」

 ……たらたらと冷や汗が凄まじい。関係ないのに勝手に冷や汗が流てくる。と言うよりいたたまれない。
 ならば、と。
 
「そういや、昨日殺されかけた(・・・・・・)司書長はどうなるんですか? 仕事出来なくないですか?」

「しばらくは教会のシスター……それも騎士の称号を持ってる人が護衛と秘書を兼ねるんですって」 

「へー。それはまた凄いですね」

「いや、そうでもないわ。アンノウン、それも派閥争いのクソ……あらやだ、ゴミムシから依頼された者ではない第三の人と、それを救った第四の人、なんでも角の生えたお面を被ってたみたいよ」

 ……店長、クソもゴミムシもあんまり変わらない気がするんですが?
 
「しかも何方も跡形もなく、痕跡も残さないで消えたみたいで本局の面目丸つぶれね。平和が続いて気が緩んでた証拠よ。
 現実問題、事前に察知してたハラオウン君に、それと志を同じくする教会の子たちだけよ、警戒を怠っていなかったのは」
 
 ……本当にこの人、どこまで知ってるんだろうか。まじ怖い。
 
「……だからねサト? いつかあなたの抱えてるものをちゃんと話してちょうだいね?」

「……親なし身元不明の此方(こなた)を働かせて頂いて感謝していますよ。でも……あ」

 こちらを心配そうに見るキャディラック店長を遠目で見ながら、うちの喫茶店の割引クーポンを持った女性が数名見えた。

「店長。お客様が見えましたので対応しますね。いらっしゃいませお嬢様方。何名ですかー?」

 店長の脇を通った時、悲しそうな視線だったのが印象に残った。 
 ……いろいろ思うところは有るけれど、話していいのか正直まだ悩むところだ。

「……あ、の。写真とってもいいです……か?」

 ……わー、まただよ。
 
「申し訳ございませんお嬢様。当店そういった事は受けつけておりません。
 ですが、誠心誠意真心込めて接客いたしますので、どうかご容赦下さいませ」
 
 ……こうか!?
 そう思いながら、横目で店長に視線を送れば。
 
 両手で頭上に丸を作って……ナイスよって言わんばかりにウィンクしてる。
 よしよしよし、大分慣れて……ん?
 
 あれ? なんか小さく震えてるし、なんかギャラリー増えて……。 
 
「きゃー! お姉さまって呼ばせてください!!!」
 
「私、ファンになります!!」

「私の執事になってー!」

 ウォぉおおお!? 人が! なんか津波みたいに!? 
 
「てん……店長!!」 
 
「頑張るのよサト、それを捌き、お嬢様達を満足させたら……あなたはきっとミッドでトップの執事になれるわ!」

「なりたくないです! あ、ちょ……おじょ……さ……ま、アッー!」

 ……7月も近いのに、此方の心は冷え切ってました……。


 ――side響――

「へゅ……くしょい!」

 ……何だ、急に悪寒が。やがて7月になるってのに寒いって事はないんだがなぁ。冷房効きすぎてるのかな?
 
 ま、それはどうでもいいんだが……本局のロビーに来て早くも2時間弱。受付済ませて異動要請を出したっていうフリートウッド事務官? という人からの呼び出し待ちなんだが一向に来ない。
 
 でもそれ以上に気になるのが……何時もどこか大人しいと言うより厳格な雰囲気な本局が……どことなく慌てているようにも見える。
 俺らのような下っ端はまだ普通に業務にあたっている様子だけど、階級章をジャラジャラつけてる人が来たかと思えば、早歩きで奥へと消えていくのが分かる。
 しかも何かありましたと言わんばかりに顔は真っ青だし……やはり何かあったな。それもニュースに……マスコミに流せないような何かが。
 
 ……それにしてもまぁ、はやてさん達に情報が流れてないのは、何か事情があるのか、それとも関係者が巻き込まれたか……現時点じゃまだわからんな。
 単純にいる場所が地上だから、慎重になってるだけかもしらんし。隠されているし、これ以上はわからんか。

「緋凰空曹」

 ……アレ? 放送で呼び出されるかと思っていたが、なんか普通……じゃないな、秘書官の腕章つけてる。
 しかもめっちゃ出来ますよって感じの女性だ。

「はい、えーっと、フリートウッド事務官の?」

「えぇ。秘書官の……いえ。緋凰空曹こちらに」

 ……あん? 名乗らない? 秘書官クラスが? ……あっれぇ? あまり自分を立てない人……なのかな?
 
「……全く、なぜ空曹程度が」

 ……あ、うん。絶対違うわ。
 
 ――――
 
「では、粗相の無い様。くれぐれもお気をつけて下さい」

「あっはーい」

 明らかに場違いなほどの応接室に通されて、ここで待つように言われてた。
 ……人事の事務官なんかじゃないっていうのが、死ぬほど伝わってくる。
 やべぇ、冷や汗が……冷や汗が凄まじい。というか、俺の正体ばれてる? そうすると、ここに呼び出されたのはお前クビからの拘束ルート?
 あ、やっべ。それはそれで困る。仕込み……は出来ているが。ここまで突然事態が動くとなると……不味いっていう感想しか出てこない。
 
「フォッフォッフォッ、お邪魔するぞい」

 ノックと共に扉が開かれ、同時に立ち上がって敬礼を……は!?

「すまんのぉ、わざわざ呼び出してしまって。そうじゃ、そちらの世界のお菓子を……どら焼きというたかの。持ってきたんじゃ。一緒に食べよう」

「……ハイ」

「ホレホレ、立って食べるもんじゃないんじゃ、もっと気楽にの?」

「……シツレイシマス」

 ある程度の階級の人が来ると分かっていた。下手すりゃ将官クラス。だけど、基本的には佐官が関の山だと思っていた。
 それなのに……。
 
「……あの、は、発言しても……良いでしょうか?」

「フォッフォッフォッ。わしと君しか居らなんだ。許可を求めることなどしなくて良い」

「では、閣下(・・)。何故、私を?」

 なるべく平静を装ってるけど、考えが一向に纏まらない。
 眼の前に居るのは、管理局の代表としている御仁。しかも空曹ごときが会って、それも目の前でお茶なんてして良いはずのない階級の人。
 
 時空管理局武装隊栄誉元帥、ラルゴ・キール閣下。
 
 武装隊ではその名を知らなきゃ殺されると言っても過言ではない人、もっと言えば、教導隊員を顎で使っても誰も文句も言えない権力者。
 
 なんで……そんな大物が……はぁ!? 意味わかんねぇ。
 
「……何故ってそりゃあ。お茶を一緒にしたかっただけじゃよ」

「……エッ?」

「異動要請ならのぉ、直ぐにこっちに断りを入れに来るじゃろと思っとったら、なかなか来んでの。心配しとったわい」

「……ヤ、アノ……ちょっとその時、私が命令違反等などしておりまして、申し訳ございません」

 ……閣下のお言葉を信じるならば、マジで俺なんかとお茶をしたい? なんで俺?
 
「……フォッフォッフォッ。そうか、シェイアの弟子らしいのぉ」
 
「……どなたの事でしょう? 今まで出会った部隊にはそのような方は見受けられませんでしたが?」
 
 ……まじ? いや、冷静に考えりゃそうか。歳が近いですもんね。一回もそういう事聞いたことございませんでしたが。
 ……しかし。
 
「……そう、じゃったな。今のは口が滑った、流してくれ」 
 
「流すも何も、わからないことですので」

 ……そっか、ある程度こちらの事情を知っておられるんですね。
 申し訳ございません。今、それについて話すのは……リスクが大きすぎる。
 
 もしやそれを確認するために呼び出した? いや、そんな回りくどいことをする人か? 

 そう言えば、前の上司が言ってたっけなぁ。なんか六課の設立に閣下も関わってるって。その上で、俺を呼び出した意図は何だ? 今のリアクションと、閣下の言葉から俺の素性は知って、現状の把握もしてるだろう。
 ただし超希望的観測での話だけど。

「ふむ、お主……お主は何のためにここに来たんじゃ? 魔法という文化もない、無理やり接点を作らないと来れないこの世界に。何を成すために来た?」

 ピリッと肌が粟立つ。
 確かにいろんな事をしたし、諦めもした。だけど、根底に有る想いは唯一つ。
 
「幼き頃は……ただ、空を高く翔びたいと。今は少し変わりました」

「ほう?」

 瞳を閉じれば、初めて皆と空を往ったのを思い出す。
 でも、それは……出来ないことを知った。それをするには俺には足りないものが多すぎる。
 
 だから。
 
「親友や、敬愛する人たち、後輩を見守れたらなと、果てなき道を往く皆の手助けが出来れば良い。そう願い、必要ならば私個人の全てで助けられればと考えております」

「……ほう。儂は平和になればと願っているが、お主は違うのか?」

 更に圧が強くなる。だから、きちんと伝える。

「そうあれかしと願うのは同じです。だからこそ果てなき道を歩む者へ、時には手助けを。時には壁となり、時には託し残せる様に。
 そう願いながら私はここまで来ました」
 
 ビリビリと圧が凄まじい。気を抜けば呼吸すら……いや、殺されかねない。それほどまでのプレッシャー。
 なるほど、これが伝説。伊達ではないというのがよく分かる。
 
 だけど、そんなプレッシャーもフッと消えて。
 
「フォッフォッフォッ……ファーハッハッハッハッハ!」

 ……お?
 
「確かに、そうだ! そうだな! そうですな! クックックックックッ……」

 やべぇ、めっちゃ笑ってる。大丈夫かな? そうだの三段活用なんて初めて見ました。
 
「そうあれかしと、だれもかも願うが、どれも極端なことしか口にしない。平和であればいい、誰もそうだ。だが、平和とは一人で作られるものではない。
 そうじゃそうじゃ。なるほどのう……さて、()? それは何年前からそう考えた?」
 
「……3年前のあの日から、そう考え、そうでありたいと願っています。
 でも、一度は折れそうになりました。でも、立ち直されました。だから今度こそ、ちゃんと見守れたらなと、そうあれかしと願って今を生きてます」
 
 ……温和な顔とは打って変わって、まるで鉄火場に居るかのように悪い笑みを浮かべる閣下。
 
「……今の若い子らを見てると昔を思い出す。あの頃は楽しかった、儂らがペンタゴンと呼ばれてた時期が懐かしいのお。
 レジー坊達がヘクサゴンと呼ばれてたのは昨日の様に思い出せるのに、そうか……しっかりと育っておるのじゃな」
 
 ……あれ? 五角形(ペンタゴン)ってことは、後二人? シェイアさんも含むと仮定しても、あと一人は……誰だ? 
 それにレジー……? しかもこの人がレジー坊って言うことは、弟子とかそういうポジションかな? だけど、六角形(ヘクサゴン)ってことは、6人居るって事になるが……全然わからんな。
 
「そうか……またなのは達も招いて、話をしたいものじゃ」

 わぁー……普通に呼び捨てしてらっしゃる。多分次元世界において、完全に上からエース・オブ・エース(なのはさん)を呼び捨てに出来る人って数える程度しか居ないよなぁ。
 
「さて、響。儂はそろそろ面倒な会合に行かなくてはならん。すまんがお開きじゃ」

「あ、はい。わかりました」

 面倒って言ったぞこの人。

「わざわざここに呼び出して、なにもないというのもアレじゃろ。カテラ! この前買った氷菓子があったじゃろ。土産に持たせい!」

 そう言った瞬間、ガチャリとドアが開けば。

「はっ!」

 さっきの秘書官が、なんか箱2つ持って現れました。しかも見るからに冷たそうだし……何だ?
 
「それじゃあの、また話を聞かせてくれい。ではの」

 黙って秘書官から箱2つ持たされて、そのまま閣下に着いていく秘書官さん。 
 なんか、さっきと打って変わって優しそうな笑み浮かべてくれたし、閣下から見えない所で手を振ってくれたから……なんとか改善されたかな!?
 最初というか、移動してる間小さくずっと文句言ってたしね!
 
 さて、もらった箱の中身を確認して……あ、冷却魔法掛かってるから大分保つし……うぉ?! すげぇ、ゴリゴリ君セレブだ! 懐かし……え、うわすげぇ。最近のやつってチョコミントとか、チョコチップとか有るんだ……へー、ガキの頃ソーダしか見たことねぇのに。
 
 まぁいいや。帰ろ。
 
 ……しっかし、今日の事話すべきかねぇ。どうするかねぇ……面倒なことになったなぁ。
 
 
 ――sideカテラ―― 
 
「……珍しいですね、閣下が気に入るなんて」

「盟友の弟子じゃ、気にしておったが……フォッフォッフォッ。もっと早くにあって話すべきじゃったのぉ」

「たかが空曹と思った私はまだ未熟でした。申し訳ございません」

「フォッフォッフォッ、はやて嬢とは違ったタイプの子じゃ、弱く見せておいてというのは総じてそんなもんじゃよ」

 珍しいと思えるほど大きく笑ってらっしゃる。かつては管理局の最強の一角と謳われた人にはとても見えない。
 
「そういえば、親父のところに珍しく新人が来たそうじゃの。どんな子じゃ?」

「あぁ……あのカマ……いえ、父の所の人はよくわからないです。なんでも、私から私の頼みなら断れないわよねぇと、キモく……いえ、意味深な事を言っていたので」

「……相変わらず親父には酷いの。しかし、そうか……今度会いにいってみるかのぉ」

「……閣下。不用意な外出はお控え下さい。ただでさえ暗殺未遂があったばかりですのに」

 頭が痛くなってくる。表沙汰には出来ないせいで表立った警戒も出来やしない。
 
「暗殺なぞより、もっと大変な事が起きそうじゃし、そうなったら儂は間違いなく死ぬよ。そのためにいろいろ手を回しておるんじゃ」

「……そうですが。どうせいけませんと言っても行くんですよね? ならば近くまでお供します」

「フォッフォッフォッ、親父の作るパフェは美味しいぞ? 食べんのか?」

「……知ってます。昔からずっと! さ、閣下。急ぎますよ、スケジュールは詰まっているんですから!」

「少し遅れた程度なら問題……いや、レオのやつがやかましく言ってくるか。あやつは三人の時にしか言ってこんが、長いからのぉ……」

「そうですよ。さ、参りましょう閣下?」

「わかったわかった、押すでない……」

 最近ずっと面倒事が重なってたけど、今回の緋凰君とのお話は本当に良かった。閣下のストレス発散になったのは本当に助かった。
 
 さぁ、本日のスケジュールもきちんと片付けましょう。

  
 

 
後書き
長いだけの文かもしれませんが、楽しんで頂けたのなら幸いです。ここまでお付き合いいただき、感謝いたします。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧