| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第017話 4日目・2月03日『夢見と朝の出来事』

 
前書き
更新します。 

 
――Interlude



………とある男は自身を救ってくれた養父の目指していた正義の味方という理想を引き継ぎずっと目指してきた。
初めての戦いでは自身の信念を貫いて最後まで相棒とともに駆け抜けて………進む道を明確にできた。
それから男は世界へと出て幾度もの戦場に駆けては人を救い続けたくさんの命を助けてきた。
だが、すべては救うことは出来ずにいつもどこかで誰かが零れ落ちてしまう。
だけども男は諦めなかった。
時には助けたものに後ろから刺され、騙され、その身を売られたこともある。
けども決して挫けず、めげずに男は己を貫き通した。
…だけどやはり人の身では限界を感じ始めてとうてい全てを救うというのは絵本の中の夢幻のような過ぎた行いだと悟った時に、しかし諦める事などとうてい許容できるわけもなくとうとう世界にその身を売り渡し男は人を捨て生きた英霊になった。
助けられる範囲が大幅に増えて救える命が増加した男は力に酔っていたのだろう、力を隠すことをすでに脳内で放棄していた。
その行動原理ははすでに人の範疇に収まっていなかった。
感謝されることもあったが同時に畏怖の目で見られることも多くなった。
だが男はただただ救うという行いを狂気のごとく続けていった。
だが、男の最後は案外呆気ないものだった…。
最後には仲間だと思っていた人々に騙し討ちをされ戦争を引き起こした張本人として仕立て上げられて反英雄として絞首台へと連れられて様々な怒号を浴びせられながら処刑された。
けど男は決して人生に後悔はしていなかった。
それでもわずかなりとも不幸な人たちは救えたのだから。
………しかし、そこから男の悪夢は始まった。
英霊となった身はいわば世界の奴隷…世界が破滅に向かえば過去、未来、平行世界と時間・次元という枠は一切関係なく強制的に座から守護者として召喚され破滅への原因となった者達を被害者、加害者関係なくその地のすべてのものを滅ぼし事が終われば座にまた戻される。その一方的な殺戮の繰り返し。
それはもはやすでに男の理想とはかけ離れていた。
だがそれが世界にとっては己を守るという一つの正義に違いなかった。
そして男はついに絶望した。
己が理想を貫くために世界と契約をして英霊にまでなったというのに結果はその想いすらも世界には否定されてしまったのだから。
次第に理想は擦り切れ、想いは磨耗し、守護者としての役割をまるで機械のようにこなすようになり、座内でどうやってこの地獄から抜け出せるのかを延々と考え続ける日々……。
そして男は事ここに至り最悪な事を思いついた。
過去の自身を自分自身で亡き者にできれば歴史は修正されてこの無間地獄の悪夢から解放されるのではないか?と…。
そんな時だった。
目の前に光が溢れてゲートが出現したのは。
男は内心で、『また召喚されるのか…今度はどんな惨状だ?』と愚痴を零し、しかしいつも通りにゲートをくぐる。
だがいつもとはなにかが決定的に違っていた。
そう、己の意思があるのだ。
つまり守護者ではなく使い魔として召喚されたのだとその時に確信する。
そう思った矢先に自身は空の上にいることに気づく。
男はもう言わなくなったであろうかつての口癖を思わず呟く。『なんでさ…?』と。



………………………
………………
………



そうして遠坂凛は昨晩に志郎に貸し与えられた客間の一室のベッドで最悪の目覚めを果たしたのであった。

「うわっ…朝から最悪ね」

そう思わず口に出さずにはいられなかった。
昨日の今日でこれだ。アーチャーは相当気を許したとみられる。
それからどうしたものかという思いに駆られてしかし今は昨日からのたくさんの情報としなければいけない事の山積みを消化しないといけないという思いになり、

「…とりあえず、この件は桜をなんとか助けてからじっくりと話し合いましょうかしらね。あいつがどうして正義の味方を目指す自身を憎むのかだいたい分かっちゃったわけだし…」

そう言って凛は気だるげに、寝巻きのまま居間へと足を運ぶのであった。



Interlude out──



ペシンッ!と竹刀で頭を叩かれる音が道場に響く。
昨晩はセイバーと一緒に寝て翌朝にはスッキリした目覚めをした、のはよかったんだけど目を覚ました瞬間に目の前にドアップでセイバーの可愛い寝顔があって思わず赤面してしまい頬の赤みがなかなか取れなかったのだ。
私が起きたのを合図にセイバーもすぐに目を覚まして「お早うございますシロ」と礼儀正しく朝の挨拶をしてきたので私も「お、おはよう…セイバー」と少しどもりながらも挨拶をしておいた。

「シロ…? どうされたのですか? 言葉が上ずっていますし顔も少し赤い…風邪でも引きましたか?」

セイバーのせいだよ!?とは口を割っても言う事ができない私は耐えた方だと思う。
それから朝の訓練でもしようかとセイバーを誘い内心を悟られないように誤魔化して道場へと向かった。
そして場面は冒頭へと繋がる。

「あたた…やっぱりセイバーの剣筋は何度見てもすごいね。見ていて惚れ惚れしちゃうくらいだよ」
「ありがとうございますシロ。ですがシロもなかなか才能があると思われますよ。先日も何合か打ち合いましたがその独特の技の混ぜ合わせはシロの年齢にそぐわないものがありかなりの練度だ。切嗣はそうとうシロに心血を注いだのでしょうね」
「うん。お父さんは最初から最後まで真面目にしごいてくれたの。でも実際は本当ならお父さんは私には魔術もだけど習わすつもりはなかったらしいの」
「と言いますと?」
「うん。自分で言うのもなんだけど当時の私は色々と聡かったのが原因だと思う。お父さんの逃げ道をありとあらゆる手段を使ってどんどん無くしていって魔術の事や聖杯戦争の事を全部白状させたのが原因かな…? 多分知らなかったらお父さんは半端にしか魔術を教えてくれなかったと思うし…」
「あの切嗣を………。なるほど。だからですか」
「え? どういう事? セイバー」
「いえ。ただシロは彼と違い聡明な子だったのでしょう」

なにか納得がいったような表情をするセイバーに私は疑問符を浮かべた。彼って、アーチャーの事なのかな…?
昨日アーチャーに連れられてしばらくして帰ってきてからセイバーの様子が少し変化しておかしいと思うんだよね。
昨日はいきなり抱き着かれて謝罪の言葉を言われたときはアーチャーがなにを話したのか聞いたけどセイバーは結局最後まで教えてくれなかったから。

「ねぇセイバー。やっぱり教えてくれないの? 昨日のことは」
「はい。これだけはアーチャーから口止めをされていますのでシロには教えることはできません」

セイバーは頑固なのだろうか。もうこうなると多分何を言っても効果はなさそうだ。
なのでもうこの件は頭から離すことにして、

「それじゃセイバー。私これから朝食を作るから先にお風呂に入ってきて」
「いえ、まだ時間にしては早いでしょう。ならば一緒に入りましょう」
「え¨? でも…」
「シロは気にしていないようですが女の子が汗臭いままではいけません。それに私とシロは女性同士なのですから特に気にすることはないでしょう。そうですよね?」
「そ、そうだよねー…」

なぜかそう凄まれたので私は降参して一緒にお風呂に入ることにしたのであった。
お風呂に入っている中、私はセイバーの傷一つない綺麗な肌を見て思わずまたしても赤面してしまい、そのたびにセイバーに「のぼせましたか…?」と言われてまた内心でセイバーのせいだよ!?と口には出さなかったけど思った。
そしてお風呂から出たあとはいつも通り腰まである髪を乾かした後に魔力を貯めておくために巻いているリボンでまとめて私服を着てお風呂場を出るとそこで思わずギョッとする光景を目にした。

「あああ~~~……おはようー…志郎にセイバー…」
「………」
「………」

そこには寝間着姿のままの凛さんが髪がぼさぼさで目つきが凄まじく悪く別人のようなまるで幽鬼のようにふらふらと歩いてきた。

「お、おはようございますリン………」
「お、おはようございます凛さん………あの、大丈夫ですか?」
「うん………モウマンタイよ」

なぜに広東語?と思ったけど大丈夫ならまぁいいかな?
そこにアーチャーが突如として凛さんの隣へと出現した。

「………凛。レディとしてその姿はいただけないな。少しお色直しでもするとしようか」
「あによぉ? そもそもあんたのせいでこんな事になってるんだから責任取りなさいよアーチャー………」
「はぁ………。その様子だと見たな?」
「まぁ、ね…」

見た? なにを凛さんは見たのだろうか…?
そんな疑問符が浮かんだがそのまま凛さんはアーチャーに連行されてしまい姿を消したのだった。

「あの様子ですからリンはそのうち復活してくることでしょう。それよりシロ、タイガが来る前に朝食を作ってしまいましょうか」
「そうだね、セイバー」

それで気持ちを切り替えて私は朝食づくりに精を出した。
セイバーは茶碗などを出すだけ手伝ってもらった。
お風呂に入る前にキャスターのところへと顔を出して朝食について聞こうと思ったけど、なにやら怪しい実験をしていたので声をかけづらかった、尚且つセイバーも「今はそっとしておきましょう。シロのために頑張っているのですから」と言われたのでそっとしておくことにした…。

それからしばらくして凛さんが私服姿で先ほどとは違いいつものという表現は変だけど礼儀正しい佇まいで居間へと入ってきた。

「志郎。さっきは無様な姿を見せたわね」
「いえ、大丈夫ですよ。ところでアーチャーは…?」
「これから藤村先生が来るんでしょ? だから今は私の後ろで霊体化してもらっているわ」
「そうですか」

そんな会話をしている時だった。

「おっはよーう! 志郎、アルトリアさん!」

ガラッ!バァン!と玄関が破壊されそうな勢いで藤ねえが家の中に入ってきた。
毎度思うけどうちの玄関大丈夫かな…?不安だからまた後で強化の魔術で補強しておこう。
そんな私の気持ちとは関係なく、

「今日の朝ご飯はなぁにかな~?…って、遠坂さん?」
「お早うございます藤村先生」

凛さんも優等生モードに入ったらしい。私とのため口がなりを潜めて丁寧語になった。

「ん? んー? どうして遠坂さんがここにいるの…?」
「はい。ちょうど家の改築の為に困っていたところ志郎さんがよかったらウチに泊まって下さいと言ってくれたので下宿させていただくことになりました。よろしくお願いします」

速攻ででっち上げの内容を言う辺りこのことは想定内らしい…。さすが凛さん。
なので私も話に合わせることにした。

「藤ねえ、そう言う事なんだけど、大丈夫かな…?」

私は藤ねえを見上げる形で尋ねると一瞬藤ねえは「うっ!?」と言葉を発した後に、

「志郎…あんたは本当に純朴だけど将来が心配だわ…」

という意味のわからない返答で返されてしまった。なんでよ…?
それに一緒に聞いていた凛さんとセイバーも頷いているし、なにか私が悪いみたいじゃない…?

「ま、いっか。そうなんだぁ~。それじゃしょうがないね。うん、許しましょう」
「ありがとうございます」

そう言って凛さんの下宿は許されたのであった。
それから藤ねえとセイバーが朝食のおかずの取り合いをしている最中で私と凛さんは別の台でゆっくりと食事を摂っていたのであった。


 
 

 
後書き
凛はアーチャーの過去を知りました。
そして穏やかな朝の一幕でした。

四日目は結構早く終わると思います。この話が前編だとすると次は後編ですかね。


それでは感想をお待ちしています。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧