| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第006話 2日目・2月01日『教会と狂戦士』

 
前書き
更新します。 

 


学園から脱出した私とセイバーは現在新都へと続く冬木大橋を渡っている最中。
そこでセイバーは橋の下をちらちらと伺っていた。
なんでそちらに視線を向けているのか気になったので聞いてみた。

「どうしたの、セイバー? 橋の下を何回も見ていて…」
「いえ、前回の聖杯戦争の傷跡がありましたのでつい見入ってしまいました」
「あ、もしかしてあの川に散々と転がっているもの?」
「はい。あれは前回私の宝具によりああなってしまったものなのです」
「そっか。それなら気になるのも当然ね」

セイバーは「はい」と一回頷いた後、無駄な話はよしましょうと言ったので私も詮索はせずに目的地へと向かった。
そして着いた場所は郊外に近い場所に建てられている少し古ぼけた教会。
だけど、まだ明かりがついていることから私の来訪を待ちわびているのだろう。

「セイバーはここで待ってて。ここからは私一人でいくわ」
「! いけません。ここの神父はキリツグが前回のマスターの中で一番危険視していた人物。何が待ち伏せているか!」
「…大丈夫。なにかあったらすぐにラインで呼ぶから。だから安心して、セイバー」

セイバーは何度か一緒にいこうとしたが私の「きっと暗躍はしている。だから万が一にもセイバーの姿は見せたくないの」の一言でやっと折れてくれた。
だけどすぐにでも駆け込めるようにと武装は常にしておくとのこと。
何度か深呼吸をした後、私は教会の扉を開けて中へと入っていった。
入った第一感想は綺麗な礼拝堂だなと感じ、次に出てきた感想はこの教会には神聖な空気があるにはあるがあまり感じられないということ。
感覚的には嫌な結界の中に入り込んだような、そんな空間。
その礼拝堂の奥の祭壇の前に神父は背中を私の方に向けて後ろに手を組みながら立っていた。
私が入ってきたことに気づいたのか神父はゆっくりとこちらへ振り向いた。
第一印象は確かに神聖な雰囲気を醸し出しているが、反面その目の光は表現しがたいほどに濁っているように感じた。
私と神父、両者の視線が交差する。
神父は、値踏みするかのような、鑑定するかのような視線を私に向けていたがやがてその重そうな口を開き、

「君が、衛宮志郎かね…?」
「ええ。始めまして、ですね。言峰神父」
「そうだな。衛宮の名を継ぐ娘よ。しかしてここが聖杯戦争の監督の場所だと知っているのだから衛宮切嗣から大抵のことは聞いているのだろう?」
「はい。だから私はマスター登録を済ませにここに訪れた次第です」
「ふむ。切嗣の娘にしてはできた子のようだな。
そして改めて歓迎しよう。君だけが唯一この教会に足を運んできたマスターなのだからな。だから何か聞きたいことがあれば答えよう」

言峰神父は深い笑みを表情に刻みながら私に問うてきた。
だけど私はこれといって聞くことはないのでないと答えておいた。

「そうか。ならば遠回しの話は止めよう。
衛宮の娘よ…いや、衛宮志郎よ。君はセイバーのマスターとしてこの第五次聖杯戦争に参加することに異論はないな?」
「はい。もとより参加しないならわざわざこんなところまで来ませんから」
「ふむ、確かにその通りだな。ならば君をセイバーのマスターと認めよう。
この瞬間に今回の聖杯戦争は受理された。――――これよりマスターが最後の一人になるまで、この街における魔術戦を許可しよう。――存分に殺し合いたまえ」
「…………」

私は無言で頷いて礼拝堂から出て行こうと踵を返すがタイミングを見計らっていたかのように言峰神父は、

「…衛宮の娘よ。君の願いは、ようやく叶う」

言峰神父はそう言ってきたが、あいにく私はお父さんの『すべてを救う正義の味方』という理想は引き継いでいない。
だから、

「残念ですが、言峰神父…衛宮の名は継ぎましたが父の理想までは継いでいませんので、きっとあなたが望む結果にはならないと思います」
「ほう…? では君は父の理想を蹴ってまでしてなにを得ようとしているのだね?」
「それは黙秘させてもらいます。言っても笑われるだけでしょうから。ただ、一つだけ言うなら父が果たせなかったことをやり遂げるだけです」
「衛宮切嗣が果たせなかったこと…? よければ聞いてもいいかね?」
「…言うとお思いですか?」
「いや。私ならまず言わないな。なるほど…君は確かに衛宮切嗣とは違う。
だが、奴以上に用心深く、そして犠牲に戸惑いはしないだろう。
なかなかどうして…これで此度の聖杯戦争は勝者がわからなくなってきたな」
「私は決して殺し合いがしたくて参加したわけではありませんから。
それに、できるなら犠牲者は最小限にとどめたいと思っているのでそこのところ勘違いしないでくださいね、言峰神父」
「そのようだ。だがもしサーヴァントを失い保護が必要なら教会に来るがいい。聖杯戦争が終わるまでなら匿ってやろう。もっとも、君がくることはないだろうがな」

私は笑顔を浮かべながらも隙は一切見せずに答えると言峰神父はそんなことを言ってきたので「ええ」と答えて教会を後にした。
終止、礼拝堂からまるで地獄の底から聞こえてくるような、そんな笑い声が聞こえてきていたが私は早々に、しかしゆっくりと外に出て扉を閉めた。
そこで外で待っていたセイバーは私に駆け寄ってきて、

「大丈夫でしたか、シロ? 顔色があまりよくないようですが…」
「うん、なんとか大丈夫。…でも、やっぱりあの神父は信用できないことは再確認できたわ。
とりあえずもう家まで帰ろうか。《キャスターにいつまでも心配はかけたくないから》」
「そうですね」

私とセイバーはキャスターの部分だけは念話で話した。
どこで話を聞かれているかもわかったものではないから。
だが、新都の橋を渡りきり交差点を曲がって家への坂を歩いているとき、私は突如寒気に似た感じを覚えて足を止めた。
セイバーもどうやら感じたらしく私の前に立ち、周りを警戒しだした。
どんどん悪感が強くなってきていることを鑑み、魔術回路を起こして弓を即座に投影。
セイバーも完全武装を終えて剣を構えていた。
そして私達の周囲に防音と認知阻害の結界魔術が張られたことがわかった次の瞬間には…私達の目の前に紫のコートを羽織った銀色の髪に赤いルビー色の瞳をした少女と、その後ろに鉛色をした二メートル以上はあるであろう巨人がまるで斧のような巨大な剣を片手に持って静かに佇んでいた。

「こんばんは、お姉ちゃん」
「………」

私はその圧倒的な存在に言葉を失っていた。
少女はその様子がわかったのか裾を摘まんで会釈をしてきた。
この場に不釣合いな挨拶。
後ろの巨人がいなければ様になっていたけど今じゃ畏怖の対象でしかない。

「サーヴァント…! マスター、私の後ろに! あれは危険です!」
「ふふ…やっぱりセイバーのサーヴァントは感知能力がすごいね。すぐにどちらが優位かわかっちゃうんだから。
それじゃまずは自己紹介をしましょう。私はイリヤ。イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」
「「アインツベルン…!」」

私とセイバーは思わず同時に叫んだ。
それならお父さんが言っていた私の姉に当たる名前と同じ。
まさか聖杯戦争に参加してくるなんて…いや、それはすでに想定内のことだったから諦めもついていたが、そのサーヴァントだけは予想外だ。
でも、今は…まだ戦闘が行われる前に話をしなくてはいけないことがある。

「イリヤスフィール……それじゃ貴女が私のお姉さんに当たる人物なんですか」
「私のことを知っているの? うん、そういうことになるのかな?」
「それじゃ姉さん…私の名前は衛宮志郎。…できれば話を、聞いてくれませんか? 私は…それにセイバーも姉さんとは戦いたくないんです」
「はい。あなたはアイリスフィールとキリツグとの間に生まれた愛娘…ですから私もできれば手を上げたくありません」

姉さんは一瞬ムッとした顔になったがすぐに表情を笑顔にして、

「ふーん? なにかわけがありそうだね。
でも今は聞いてあげない。私はアインツベルンを裏切ったエミヤの名を持つものを許していないんだから。だから…やっちゃえ! バーサーカー!」
「■■■■■■■―――――――!!」

静かに佇んでいたサーヴァント・バーサーカーは姉さんの命令と同時にまるで地鳴りのような響きの咆哮を上げて、私達に襲い掛かってきた。
セイバーは咄嗟に私を担いでバーサーカーが振り下ろした斧剣を避けた。
剣が叩き込まれた地面はまるで粘土のように地面をへこませていた。あんなのが一撃でも当たったらセイバーでも危ない!

「セイバー! ここじゃ戦うには不利だわ。もっと広い位置…そう、さっきの交差点まで移動して! あそこならセイバーは存分に戦えるわ!」
「わかりました。マスターはそれまでにキャスターに連絡を!」
「うん!」

セイバーに担がれながら私はラインを通してキャスターと連絡を取った。
そしてすぐにキャスターは反応を示してくれて、

《どうかしましたか志郎様!? なにか切羽詰っているようですが!》
《うん! 緊急事態なの! 理由は合流してから話すから私のとこまですぐに来れる!?》
《お任せください! すぐに向かいますわ》

キャスターは一旦私との念話を中断して、すぐに私とセイバーの隣まで転移をしてきた。

「キャスター! あなたは空間転移を使えたのですか!?」
「ええ。といっても限定的空間に限るけれど…。お二人が家の近くまで来ていてくれていたので助かりました。
それにしても、緊急事態と聞き及びましたが…確かにそのようですね」

その時、後ろから、

「シロったらずるいわよ!? 二体もサーヴァントを所有しているなんて!」

と、バーサーカーの肩に乗りながらイリヤが叫んでいた。
だけど今は愚痴に付き合っている余裕はない。
早く交差点まで向かわなきゃ!
しばらく私と姉さんとの真剣な鬼ごっこが続いたが、ようやく交差点が見えてきたのでセイバーは私をキャスターに預けて前に立った。
私はキャスターの前…位置合い的にセイバーが前線。私は中距離。キャスターが完全にバックで補佐担当。
なんとか理想的な体勢まで持ってこられたことを確認したところでバーサーカーを連れた姉さんが私達の前に現れた。

「…ふーん。前衛に後衛がしっかりとできているのね? でも、私のバーサーカーの前ではそれが無意味だってことを教えてあげる。もう逃がさないんだから! バーサーカー!」
「■■■■■■■―――――――!!」

再度、バーサーカーは咆哮し一番近くにいるセイバーに襲い掛かった。
上段からの振り下ろしにセイバーは咄嗟に剣を構え、受け止めた後、薙ぎ払って魔力放出をバネにしてバーサーカーに斬りかかった。
ついで私が矢に番えた黒鍵を。
キャスターが一呼吸(シングルアクション)で圧縮された魔力弾をいくつも放つ。
だけど、セイバーの剣も、私の矢も、キャスターの魔力弾もどれもがバーサーカーの体に弾かれた。
それはとても信じられないこと。
セイバーの剣は彼のエクスカリバー。
私とキャスターの攻撃が弾かれてもセイバーの剣だけは通じると思った。
だけど目の前のバーサーカーは次元が違った。通常の攻撃では傷がつかない。

「うんうん。とっても三人ともいいリズムだね。でも少しばかり力不足かな?」
「っ…!」

私はおもわず舌打ちをして今にも何度もバーサーカーの斬撃を受けて吹き飛ばされそうになっているセイバーを見た。
このままではセイバーは力負けをして重傷を負うことは目に見えている。
私が今できることは…作り出すこと。
バーサーカーに対抗できる武装を検索。該当数件確認。やるしかない!

「キャスター…少しだけバーサーカーの動きを鈍らせることはできるかな!? このままじゃセイバーがやられちゃうから!」
「は、はい。できることはできますが…なにをするつもりなのですか志郎様?」
「うん。ちょっと自信がないけど通じるかどうか試してみたいことがあるの」

私は力強く拳を握りキャスターはそれに答えてくれたのか一度頷いてバーサーカーに向けて手をかざして、

「────“圧迫 (アトラス)”────」
「なっ!?」
「■■■■■■―――ッ!!?」

キャスターが高速神言のスキルで一瞬にしてバーサーカーの周囲を重力という力が圧し掛かった。
セイバーもそれで余裕ができて私の前まで戻ってきた。
そして私がある言葉を唱えたと同時に聖剣の鞘を一時的に解き放って私が指定した場所を切り裂いてと念話で伝え、

投影開始(トレース・オン)!」

魔術回路に撃鉄を落とし、数にして10本以上の黒鍵や魔力を持った剣の設計図を起こし、

工程完了(ロールアウト)全投影(バレット)待機(クリア)…!」

私自身も弓に一本の強化を施しまくった無銘の魔剣を番えて、それを弦を引き締めて放ったと同時に、

停止解凍(フリーズアウト)全投影連続層写(ソードバレルフルオープン)!!」

設計図に起こしていた剣達を私の背後の空中に出現させそれを一気にバーサーカーに向けて放った。
だがそれだけではセイバーの剣をも防ぎきった強靭な肉体に弾かれるだろう。
だから放った剣達をバーサーカーの心臓一点に集中させて、

剣軍(ソードアーミー)一点集中(コンセントレート)!」

私の指示のもとに全ての剣が最初に放った魔剣に連なるように重なり、重力という足枷で動きが鈍くなっているバーサーカーの心臓部へと到達し魔力を注ぎ込み威力をさらに上げる。
まだ貫けない! でも、負けない! 私は渾身の意を持ってただ剣達に貫いてと強く念じた。
そしてついに一本の魔剣がその肉体にめり込んだ!
続く形で剣達はバーサーカーの心臓部に刺さっていく。たとえ強靭な肉体を持っていても内側までは柔らかいはず。
私は手ごたえを感じて痺れる魔術回路にさらに鞭打って、

「幻想、破壊!」

最後の指示とも言う命令で幻想を開放させて爆発を引き起こし、さすがのバーサーカーも内部からではたまったものではなく全身が焼け焦げて心臓部が露わになる。
そこに『幻想』という言葉を合図にすでに飛び出していたセイバーが風王結界を解き放って黄金に輝く剣を上段に構えて魔力放出を剣先に集束させ袈裟斬りをしてついにバーサーカーは膝をついた。
セイバーはすぐに私のところまで戻ってきて警戒を解かずにまた風王結界を纏わせて剣を構えている。
キャスターもすぐに魔術行使ができるように手を掲げていた。
だけど当の私はまだ完全に魔力が回復しきっていない状態であんな大技を使ったから魔力不足で少し眩暈を引き起こしているが必死に耐えて立っている。

「すごーい。セイバーの一撃はともかくサーヴァントでもないのにバーサーカーを()()殺しちゃうなんて…おかげで二回も死んじゃったわ」
「「「え…?」」」

姉さんは驚きながらも余裕の表情を崩さずそう言ってきた。
思わず私達の声が重なった。
見ればバーサーカーはすでに先ほど受けた傷が嘘のように全部塞がっていて完全に回復している。

「シロ、いいこと教えてあげるわ。
バーサーカーの真名は十二の試練を成し遂げたギリシャ最大の英雄ヘラクレス。
そしてバーサーカーの宝具は『十二の試練(ゴッドハンド)』。つまり十二回殺さなければ倒せない最凶の怪物なんだから」
「ヘラクレス!?」

私達の中でいち早く声を上げたのはキャスターだった。
それは当然のこと、キャスター-メディア-は一度だけだがヘラクレスとはアルゴー船の逸話で会ったことがあるのだから。

「あら、キャスターの貴女が一番早く反応するなんて…もしかしてヘラクレスと会ったことがあるの?」
「真名を知ろうとする戦略には乗りませんわ。しかし、それでは宝具の意味が正しければ…」
「さすが、わかっているじゃない。そう、バーサーカーはその宝具の恩恵で一度受けた攻撃は二度と通用しないの。だからその体自身が宝具のようなものね」

それがどういう意味かすぐに理解した私とセイバーも少し顔を青くしていた。
七つのクラスで総合パラメーターは多分サーヴァント中で一位に君臨するだろうバーサーカー、そして使役するのがもっとも難しいとされる文字通り怪物を姉さんは完全に制御下に置いているのだから。
それに多分まだ狂化もされていないから恐ろしいことこの上ない。

「でも、シロって面白い魔術を使うのね。まさか投影魔術師だったなんて私驚いちゃった」

私は内心で失敗したと思った。
サーヴァントを一撃で決められれば後はキャスターの魔術で記憶を消せば私の使う魔術は隠せると踏んでいたんだけど、もうさっきの手は通用しない。
はっきりいって手詰まりだ。
だけど姉さんはどこか楽しそうに笑いながら、

「さて…もうお遊びはやめようと思っていたところなんだけど、二回もバーサーカーを殺したご褒美として今日は引いてあげるわ。またね、シロ♪」

私達は唖然としていたが姉さんはバーサーカーの肩に乗ってその場を去ろうとしていたけど、

「…あ、そうだ。ねえ、シロ。もし今度会うことがあったら今度はさっきのお話を聞いてあげるね」
「え…?」

それだけ言い残すと今度こそ姉さんとバーサーカーは姿を消した。
バーサーカーのすごいプレッシャーからやっと開放されたのか私は気が抜けてその場で膝をついていた。
そこに二人があわてて駆け寄ってきてくれた。
私は心配させないために笑顔を浮かべて大丈夫と伝えると安堵の息が聞こえてきた。

「…シロ、少し聞きたいことがありますが今はこの場を離れましょう。
夜とはいえもうイリヤスフィールの結界が消えている。
そろそろ人が集まってくるでしょう」
「では私に掴まりなさい。セイバーも転移させるのは苦労しそうだけど転移しますわ」
「うん」
「あ、志郎様。私も色々と聞きたいことがありますからよろしくお願いしますね?」
「は、はい…」

ただただ頷いた。
やっぱりさっきのことでキャスターはもちろんセイバーも追及したいところだろうね。
ただでさえ異常なのに剣を矢のように飛ばすなんて普通考えないから。
だけど、それは置いておいたとしても本格的に聖杯戦争が始まったことを自覚した私は頑張らなきゃと意志を高めた。


 
 

 
後書き
異常な投影なら油断している初回なら一回くらいは殺せるかな…?という感じで今回は志郎に見せ場を持ってきました。
ですが宝具投影はしません。
士郎のように剣のようなではなく凛のように滑らかな魔術回路ですから。
志郎が限界を弁えています。

それでは感想をお待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧