| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

お茶の精

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「それならだ」
「もういいのね」
「何もな、だからだ」
「それでっていうのね」
「もういい、誰にも迷惑をかけないでな」
「死ねればなのね」
「わしは他に何も望みもない」
 こう言って曾孫達には笑って小遣いをやった。そうしてだった。
 日々茶を飲んでいた、その中でだった。
 昼食の後でまた茶を飲んでいるとそこでだった、ふと彼の目の前に一人の少女がいた。
 緑色の着物を着て楚々とした顔立ちの小柄な少女だった、年齢は十四程か。黒髪を腰まで伸ばしている。
 その彼女を見てだ、鷲塚はまずはこう言った。
「お迎えか」
「いえ、違います」
 即座にだ、少女は鷲塚に慌てた口調で答えた。
「私はお迎えじゃないですよ」
「じゃあ何だ」
「お茶の精です」
 こう鷲塚に答えるのだった。
「お爺さんがいつも飲んでいる」
「お茶の精か」
「そうです」
「精霊に会ったのははじめてだな」
 長生きしたがとだ、鷲塚は内心思った。
「死ぬ前にいいものを見られた」
「いやいや、死ぬにはまだ早いですよ」
 お茶の精は達観した言葉を出した鷲塚にまた慌てた口調で言った。
「ずっと」
「そう言うがわしは歳だしな」
「人生まだまだじゃないですか」
「米寿でもか」
「ここまできたら百歳までどうですか?」
「そこまで生きてどうする、婆さんももういないしだ」
 どうかという顔になってだった、鷲塚はお茶の精に返した。
「わし自身な」
「もうですか」
「そうだ、身体こそ健康だが」
 それでもというのだ。
「もう何も思い残すことはない」
「だからですか」
「後は死ぬだけだ」
 お茶の精にも言うのだった。
「誰にも迷惑をかけないでな」
「まあそう仰らずに」
「酒もいいし美味いものもいいしだ」
 鷲塚はさらに言った。
「女も金も地位もな」
「全部ですか」
「何もいい、本当にな」
「ううん、本当に達観されていますね」
「実際そうだからな」
 長生きしてそうなったというのだ。
「だからな」
「もういいですか」
「いい、だからあんたも折角出て来てくれたが」
 それでもというのだ。
「何かするならな」
「別の人のところに行って」
「若い子のところにでも行くといい」
 具体的にはというのだ。
「友達なり恋人になってくれるぞ」
「私そういうのはよくて」
 特にだ、お茶の精は鷲塚に答えた。
「今はお爺さんと一緒にいたいんですよ」
「それはまたどうしてだ」
「お茶が好きだからです」
 お茶の精は鷲塚ににこりと笑って答えた。
「だからです」
「わしがお茶好きだからか」
「そうです」
「確かに飲むものはいつもお茶だ」
 鷲塚もこのことは認めた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧