| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十五話 影武者その六

「まさかと思いまた一人と思い」
「そこで大いに戸惑っておったな」
「敵の軍勢全体が」
「そしてわし自身も出た」
「尚更戸惑っていましたな」
「敵を戸惑わせる、それもまたじゃ」
 晴信は笑って話した。
「兵法であるからな」
「戸惑わせて攻めたのですな」
「それも威力のある騎馬隊を敵の腹にぶつけたのじゃ」
「そうですな」
「それで勝った、戦は正面から戦う場合もあるが」
 それでもというのだ。
「こうしてじゃ」
「戸惑わせてそしてその隙に攻める」
「そういうこともする、そしてな」
「この度はですな」
「そうして攻めた」
「だから勝ちましたな」
「そういうことじゃ、しかし」
 晴信はここで顔を曳き締めさせた、それで言うのだった。
「次の戦は違うぞ」
「ですな、砥石城は堅城です」
 幸村が言ってきた。
「ですから」
「力技で攻めてもじゃ」
「攻め落とせませぬ」
「そうであるな」
「はい、あの城を無理に登って攻めても」
「突き落とされてじゃ」
 そしてというのだ。
「返り討ちに遭ってしまう」
「左様ですな」
「だから迂闊に攻められぬが」
「お館様、あの城ですが」
 ここで言ってきたのは幸村の祖父幸隆だった。
「それがしに考えがあります」
「ほう、どんな考えじゃ」
「これからお話して宜しいですか」
「話してみよ」
 これが晴信の返事だった。
「これよりな」
「それでは」
 幸隆は晴信の言葉を受けて自分の考えを話した、晴信は彼の話を諸将と共に全て聞いてからだった。
 そのうえでだ、こう言った。
「よい策じゃ」
「それでは」
「それでいく」
 こう幸隆に答えた。
「よいな」
「さすれば」
「さて、勝った宴はするが」
 勝ったことは事実だ、それでだ。
「しかしな」
「今はですな」
「軽くじゃ、盛大に行うのはな」
「この信濃の戦が完全に終わった」
「その時じゃ」
 こう幸村に話した。
「あくまでな」
「そうでありますか」
「お主も十勇士達も酒好きじゃな」
 晴信は笑ってこうも言った。
「そうじゃな」
「はい、そのことは」
「しかしじゃ」
 それでもと言うのだった、幸村に対して。
「今は軽くにしておくことじゃ」
「では信濃での戦が終われば」
「まだ戦は終わっておらんからな」
 それ故にというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧