| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その三

「ここは凄く奇麗だって」
「本当にそうだね」
 チーチーが続きます。
「この世にこんな場所があるんだね」
「ここにある一つ一つが芸術品だね」
 老馬は実際にこう思いました。
「壁も石垣もね」
「こんな場所に住めたら」
「どれだけ素晴らしいかしら」
 チープサイドの家族もうっとりとなっています。
「このお城の城主様が羨ましいかしら」
「このお城に住めて」
「江戸時代のお殿様とかね」
「このお城に住めて最高の気持ちだっただろうね」
 最後にオシツオサレツが言います。
「他の大名の人達にも自慢出来るね」
「こんな立派なお城に住めるとか」
「そうだね、そしてね」
 先生は皆のお話を受けてこうも言いました。
「このお城にはね」
「うん、あのお姫様がいるんだよ」
「今も住んでるんだよね」
「そうだよね」
「そうだよ、ただね」
 ここでふと思った先生でした。
「このお城の天守閣は前に改修したね」
「ああ、そうだったね」
「それでお城が真っ白になったね」
「それまでも白かったけれどね」
「余計に白くなったね」
「あの時お姫様はどうしていたのかな」 
 ここでこう思った先生でした。
「一体」
「他の場所に住んでいたのかな」
「そうだったのかな」
「このお城の何処かに」
「そうしてたのかな」
「やっぱりそうなのかな」
 先生は考えつつ皆に応えました。
「あの時は」
「そうなのね」
「それじゃあね」
「あの時は天守閣から出て」
「このお城の何処かで暮らしていたのかしら」
「そうだったのかな」
「その辺りのことは気になるね」
 王子もこう言いました。
「この姫路城にいつもいる方だからね」
「そうだよね」
「兵庫の妖怪変化の総大将だから」
「この姫路城にいつもいる筈だから」
「天守閣を離れて」
 改修の間はです。
「このお城の何処かにいたのかな」
「そうかも知れないわね」
「考えてみれば住む場所が多いしね」
 このお城はというのです。
「櫓も多しね」
「そうだね」
「そのお城の何処かに入るか」
「そうしたお話を考えれば」
「何処でもあるね」
「そうだね」
 動物の皆も言います。
「ひょっとしたら」
「このお城の何処かにいたのかしら」
「そう思うとね」
「何処か気になるね」
「どうにも」
「僕もね」
 まさにと言った先生でした。
「何処なのかって思うけれど、ただ」
「ただ?」
「ただっていうと」
「わかっていて何度も巡ってみたけれど」
 それでもというのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧