| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その一

                第五膜  姫路城
 先生は動物の皆とトミー、王子と一緒に姫路城に来ました。そして姫路城に入るとすぐになのでした。
 その白くて壮麗なお城を見てです、こう言ったのでした。
「凄いね」
「まるで雪が降ったみたいだよ」
「真っ白でね」
「それでいて凄く恰好よくて」
「大阪城も立派だけれど」
「このお城も奇麗だね」
「日本で一番奇麗なお城とも言われているよ」
 先生はその皆にお話しました。
「実際にね」
「そうだよね」
「これだけ奇麗だとね」
「そうも言われるよね」
「奇麗な中に雄々しさもあるし」
「芸術品でもあるよ」
「そう、芸術品でもあるんだ」
 先生は皆にその通りだと答えます。
「このお城は」
「そうだよね」
「見ているとね」
「本当に奇麗だよ」
「このお城はね」
「特に天守閣がね」
「あの天守閣を見ているとね」
 本当にと言うのでした。
「芸術的なものさえ感じるよ」
「あの天守閣に登るのもいいしね」
「一番上から周りを観ることも」
「そういえばね」
 王子が先生に尋ねました。
「姫路城の天守閣の形は独特だね」
「天守閣と一緒にだね」
「うん、小さな天守閣も一緒にあるね」
「あれは小天守っていうんだ」
 先生は王子に答えました。
「王子が今小さな天守閣と言った通りにね」
「やっぱりそうなんだね」
「そう、日本の天守閣は一つとは限らないんだ」
「大きな天守閣とだね」
「小天守も一緒にあったりするんだ」
「それが姫路城の天守閣なんだね」
「あれもいいよね」
 先生は王子にこう答えました。
「そうだね」
「うん、よくあんな素晴らしい建物建てたよ」
「僕もそう思うよ、奇麗な建物は世界各国に沢山あるけれど」
「日本のお城もその中に多くて」
「それでね」
「その中でもだね」
「姫路城は有名だよ」
 その奇麗さでというのです。
「だから明治維新の時に取り壊されるって話が出ても」
「壊すのは勿体ないってだね」
「そうなってね」
 そのうえでというのです。
「取り壊されなかったんだ」
「いいことだね」
「僕もそう思うよ」
「こんなものを取り壊すなんて勿体ないよ」
 王子は心から言いました。
「本当に」
「そうだね、だからね」
「残って」
「今に至るんだ」
「この奇麗な姿を見せているんだね」
「そうだよ、じゃあね」
 それならと言う先生でした。
「是非ね」
「お城の中を見て回って」
「天守閣にもだよ」
 小天守と一緒になっているその立派な天守閣もというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧