| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『賢者の孫』の二次創作 カート=フォン=リッツバーグの新たなる歩み

作者:織部
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Zクラス

 
前書き
 ぶっ飛ばせ常識を~♪ 

 
 Zクラスを除く魔法学院のクラスはS、A、B、Cの四クラス。Sクラスだけが一〇人の少人数クラスで後は三〇人づつ。一学年一〇〇人となる。入試の成績がそのままクラス分けになり、Sクラスは入試上位一〇人の特進クラス。一番下がCクラスだが、これとて狭き門である。
 毎年学年が上がるたびにクラス編成があるので入学した時はCクラスでも努力次第でSクラスで卒業可能だ。
 Zクラスも一応定員は三〇人となっているが、わけありの生徒などそうそうおらず全学年がひとつのクラスにまとまって現在二〇人。カートは二十一人目の生徒だ。
 魔法学院は校舎がふたつあり、ひとつは教室がある校舎。ひとつの学年で四つの教室。一年生は三階、二年生は二階、三年生は一階に教室がある。
 もうひとつの校舎は職員室や生徒会室、その他実験室や研究会の研究室などがある。
 研究会とは部活のようなもので、放出系の魔法を研鑽する『攻撃魔法研究会』、付与魔法を使い色んな魔道具を制作する事を目的としている『生活向上研究会』、身体強化魔法を極める『肉体言語研究会』等がある。
 Zクラスの教室はというと、それら校舎から離れた学院の敷地内に存在した。

「はじめまして、Zクラス代表を務めるフジョシア=ホモスキビッチといいます。んほぉ~、金髪ノーブル男子キタコレ! マジ尊いすな~」
「あ、ああ。はじめまして、カート=フォン=リッツバーグだ」

 橙色の髪を三つ編みにして瓶底のような分厚い眼鏡をかけた少女の口調は下町(コックリー)訛りとも違う、独特のもでカートを困惑させた。

「君みたいな容姿端麗、学力優秀な男の子が増えるのは大歓迎ぞよ、ふぃひひひひひひwww!」
「…………」

 相手の妙なノリに困惑しつつZクラスへと案内された。

「な、なんだこれは……!?」

 黒板も教壇もない。生徒達が座る椅子も机もない。石床の上に人数分のむしろが敷いてあるが、どうもこれが生徒達の席らしい。
 倉庫だった場所を教室として使っているZクラスの教室はそのような場所であった。

「驚いた? けれども設備はSクラス並みなのよ」
「とてもじゃないがそうは見えないが……、たとえば?」
「【温度調節(エア・コンディショニング)】完備で夏は暖房が、冬は冷房が効いているの」
「いやそれ自然てことだよね、人の手で調整されてないよね、こっちで【温度調節】してないよね」
「そしてトイレは水洗式よ!」

 そう言って指差す先には小川が流れており、その上に粗末な厠が立っていた。

「いやまあ確かに水だけど、水で洗えるんだろうけど!」
「おお、そいつが噂の編入生でごわすか!」

 巨漢の生徒が親しげに声をかけてきた。

「ごっつぁんです。おいどんの名前はドス=コーイ。大飯喰らいの粗忽者でごわす」
「あ、ああ。こちらこそよろしく」
「ははぁーっ!」

 さらに別の生徒が突然目の前にフライング土下座してきた。

「お、お、お、おおおっ! おそれ多くもリッツバーグ伯爵のごしゅそっ……ご子息のめゃめっ、見目麗しきごしゅそぅ、御尊顔を拝したてまちゅ、奉り、わたくしめ恐悦至極に存じ奉りまする~」

 馴れない言葉を無理して言っているのか、所々噛み噛みだ。

「……地位や権力を振りかざし、さんざん横暴な振る舞いをしてみんなを不快な思いにさせた俺が言うのもなんだが、学院内でそういうのはやめてくれ。普通に話して欲しい。俺はただのカート。君の名は?」
「へぇ、おらはチャーザー村のビーダーマイヤー言います。伯爵様からひとかたならぬご恩顧をいただきまして、感謝感激雨霰~!」
「ああ、そういえば領内にそんな名前の村があったな」

 アールスハイド王国では基本的にその土地を治めている領主の名前がそのまま街の名前になっている。治めている領主が自分の家名を冠している街に誇りを持ち、責任を持って統治させるためである。とはいえ領土が広く複数の街や村がある場合はすべておなじ名前にすることもできず、その土地に古くからある名で呼んでいた。
 チャーザー村のビーダーマイヤーは村の日曜学校でその学力を認められ、魔法学院に入学したという。
 貴族など一部の富裕層しか教育を受けられないブルースフィア帝国とは異なり、アールスハイド王国では一五歳以下の子どもは等しく教育を受ける権利を要し、義務教育と呼べるものになっている。そのため読み書き計算の達者な者はこのビーダーマイヤーのようにリッツバーグ伯爵のような有力者の援助を受け、さらなる高みを目指して魔法学院に入学をゆるされるのだ。
 ここZクラスは、そのような者のための受け皿として存在していた。

「しかしこのあつかいは……、歴然たる差別じゃないか」

 釈然としないまま幾人かの生徒と自己紹介を済ませていると、授業が始まる。

「うぃ~す、本日の一時限目の授業は自習にしまーす」
「いきなり自習か……」
「あ~、眠い。二時限目も自習自習」
「……」
「え~っと、自習にしま~す」
「…………」
「ふぅ、食った食った。眠いか自習な~」
「なんなんだ、このやる気のないロクでなし教師は!?」

 グレソ=ルーダスという担任教師は恐ろしくやる気がなかった。うたた寝から覚めてたまに教壇に立ったと思っても、だらだらと間延びした声で要領を得ない。魔法理論の講釈を読み上げ、時々思い出したかのように黒板に判読不能な汚い文字を書き散らかす。
 そんな授業を受ける生徒らといえば、半数はロクでなし授業からもなにかを学ぼうと真面目に受け、残り半数は眠りこけていたり、授業とは関係のない内職をしていた。



 昼休み。
 魔法学院の食堂は生徒達に無料で提供される。
 肉料理、魚料理、スープ、サラダ、パンも複数種類あり、新入生はついつい食べ過ぎてしまい、食堂で苦しそうにしている姿を見るのが風物詩となっているのだが、Zクラスとそれ以外のクラスではメニューがわかれていた。
 地鶏の香草焼きの揚げ芋添え、羊のチーズ、新芽のサラダ、ミックスビーンズのトマトソース炒め、ポタージュスープ、ライ麦パン――。
 これらが通常メニュー。
 Zクラスはというと、残飯定食、サンマの骨定食、どぶ板定食、下水ライス、犬のよだれかけご飯、便所裏の雑草サラダ、ネズミカツ、フライドカラス、野良猫の死骸焼き、カマドウマ――。

「カマドウマて……。それもう料理じゃないだろ、カマドウマだろ!」
「豆と水しか口にできなかった故郷と違い、ライスおかわり自由のこの学食はおいどんにとっては天国でごわすよ」
「やめろ! 人間はカマドウマなんて食べちゃいけない!」
「ふぃひひひひひひwww 最初はみんなそう言うのよ」
「食べてみると以外といけるでごわすよ。おいどんのカマドウマをあげるでごわす」
「あたしのもあげるよ、カート」
「僕も」
「私も」
「僕も」
「僕も」
「僕も」
「そんなにいっぱいカマドウマが食えるか! ていうかおまえらも本当はカマドウマ嫌いだろ! 嫌なら注文するなよ!」

 カルチャーショック(?)で惑乱するカートに厨房の人間が耳打ちしてきた。

「これはカート様ではありませんか。少々チップをはずんでいただければもう少しましな料理をご用意できますよ」
「……断る。今の俺はZクラスの生徒だ、彼らとおなじものを」
「これはこれは!
つい先日まで伯爵家の威光を笠に着て威張り散らしていた人物とは思えない発言ですな」
「……」

 この事に関してカートはいっさい反論できなかった。シュトロームの手で操られていたとはいえ、事実は事実だ。そしてシュトロームの件は箝口令が敷かれており、内密である。
 さらに自分でもその間のことを記憶している事がなおさらカートを苦しめた。

「自習~」

 ロクでなし教師のロクでなし授業が何日も続くと、さすがにカートも爆発した。

「いい加減にまともな授業をしてください!」
「まともな授業だって? 俺はZクラスに合ったカリキュラムをこなしているんだが」
「これのどこがカリキュラムですか。中等部の授業にも劣る。これでは初歩の魔法ひとつまともに習得できない」
「ほほう、魔法を習得できない、ね。それのどこに問題があるんだ?」
「なっ!? ここは魔法学院でしょう! 魔法を学ばないでなにを学ぶと言うのです!」
「読み書き、足し算引き算かけ算わり算、歴史や作文、一般教養」
「たしかにそれらも大事ですが、なによりも魔法が――」
「じゃあ『みんな』に訊くが、おまえらそんなに魔法を覚えたいか?」
「…………」

 生徒達の沈黙。そこには肯定ではなく否定の感情が込められていた。

「そんな、みんなは魔法を学びたくないのか?」
「……カート君。貴族の君にとって魔法は大切な嗜み。いや、それ
以上に大切なものなのかもしれないけど、僕達『庶民』にとってはそうじゃないんだ」
「うん、下手に魔法が使えると兵隊にされちゃうからね」

 この世界において魔法とは第一に魔物を駆逐する手段であり、戦闘で使用する武器だ。
 剣がひとりを殺している間に魔法は何十人も殺せる。高度な戦術で統制された一個師団を魔法使いの一個小隊はその戦術ごと魔法で焼き尽くす。
 人によってはそれ以上の戦闘力を有する。魔法使いとは、人間兵器なのだ。

「僕達は魔法を学ぶために学院に通っているんじゃない。学院を卒業するために学院に通っているんだ。アールスハイド魔法学院を卒業したという経歴があれば大抵の仕事に就けるしね」
「帝国よりはマシといってもしょせん庶民は庶民。運もコネもスキルもない平民が豊かな暮らしをしたいなら魔法学院くらい出ていないと」
「でも、魔法はいらない」
実技(まほう)がいまいちでも筆記で良い点を取れれば一応卒業できるし、さっきも言ったように下手に魔法を使えると徴兵されちゃうから」

「…………」

 彼らが学院に通っているのは学ぶためではない。学んだ証が、ただ学歴が欲しいためにここにいるのだ。
 カートはあまりの価値観の相違に暗然たる思いに打たれた。
 
 

 
後書き
 未知の世界へ行こう~♪ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧