| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その三

「やっぱりね」
「化けものになるね」
「だから妖怪もね」
「妖怪は妖怪であってだね」
「化けものじゃないのよ」
「変化もだね」
「そうよ、私なんて妖怪と言うか変化というか」
 それはというのです。
「ちょっとわからないわね」
「猫だからね、猫又は」
「そう、猫が長生きしてね」
 そうしてというのです。
「妖怪になるけれど」
「これがね」
 まさにというのです。
「人間にも変身出来るから」
「変化と言ってもだね」
「いいのよ、本当にね」
「その辺りはだね」
「ちょっと曖昧なのよ」
 妖怪とも言えるし変化とも言えるというのです。
「この辺りは。ただ尻尾が二本あるから」
「それでだね」
「妖怪になってるかしらね」
「変化はそのままの姿でいるのかな」
「そうした場合が多いから。ただ私今は尻尾二本だけれど」
 猫又の名前通りにです。
「これがね」
「変わっていくね」
「長生きするにつれて尻尾の数が増えて」
 そうなっていってというのです。
「千年経つと九本になるわ」
「狐君達と一緒だね」
「そう、九尾猫になるのよ」
 まさにそうなるというのです。
「あと他の生きものもだね」
「そう、狸に獺に穴熊にね」
「穴熊は貉だからね」
「彼等もなるし」
 長生きしていると尻尾の数が増えていくというのです。
「そして犬もね」
「日本ではそうだね」
「千年生きていると九本尻尾になって」
「凄い魔力を備えるね」
「そうよ、ちなみに一番強いのは」
 それはといいますと。
「人間でしょうね」
「千年生きた人間だね」
「つまり仙人さんね」
 この人達だというのです。
「要するに長生きした生きものは仙猫とか仙狐なのよ」
「妖力が仙術だね」
「そうなるから。それで人間が長生きすると」
「一番強いんだね」
「そうよ、仙人さんは滅茶苦茶強いわよ」
「君達よりもだね」
「久米仙人さんなんか凄いから」 
 この仙人さんになると、というのです。
「とんでもない力をお持ちよ」
「ああ、仙人さんって日本にもいたね」
 老馬がこのことに気付きました。
「中国だけじゃなくて」
「久米仙人さん以外にもいたね」
 トートーも言います。
「仙人さんって」
「役小角さんがそうだったかしら」
 ポリネシアはこの人を思い出しました。
「違ったかしら」
「陰陽道はまた違うよね」
 ジップは首を少し傾げさせています。
「あれとはまた」
「あと密教も別だったかな」
 ホワイティは高野山のことを思い出しています。
「あっちは仏教だから」
「何か日本ってそうした術の種類が多いから」
 チーチーは少し困ったお顔になってます。
「区別がつきにくいね」
「とりあえず仙人さんもいるね」
「それは確かね」
 こう言ったのはチープサイドの家族でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧