| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

読者に見放され

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               読者に見放され
 嫌割悪乗は漫画家である。
 元はギャグ漫画を描いていたが今は思想ものを描いている。このことについて嫌割はインタヴューで語った。
「日本のことを知ったんだ」
「だからですか」
「そうだ、だからわしは思想ものを描く様になったんだ」
 眼鏡をかけた細面の顔で語った。
「そうなったんだ」
「随分作風が変わりましたね」
「ギャグ漫画とか」
「はい、随分」
「いや、わしは変わっていない」
 嫌割は自分ではこう言った。
「わし自身はな」
「そうなんですか?」
「そうだ、変わっていない」
 はっきりと言い切るのだった。
「その証拠にギャグも入れてるな」
「だからですか」
「わしは世に伝えるものを伝えているんだ」
 これが嫌割の持論だった。
「それだけだ、歴史も描けばな」
「政治もですね」
「描く、日本の為にな」
 まさにというのだ。
「描いているんだ、これからもだ」
「日本の為にですか」
「描いていく」
 これが嫌割のインタヴューでのコメントだった、とにかく今の彼がぎゃぐではなく思想を描いていた。
 その彼の漫画を読んでだ、ファン達は話した。
「やっぱり変わったな」
「変わったのは事実だな」
「昔と比べてな」
「ギャグマンガ描いていた頃を思い出すと」
 彼自身は変わっていないと言ってもだ。
「それでもな」
「随分と変わったな」
「テンションは変わらないけれどな」
 漫画に出て来る嫌割のそれはというのだ。
「それはな」
「そのテンションで描いてるけれどな」
「テンションが高過ぎるせいか主張が極端だしな」
「ギャグもハイテンションだったけれどな」
 それが嫌割のギャグの特徴だった、下品なギャグも多かったがそのどれもが極めてテンションの高いものだった。
「それが出てな」
「随分と主張が極端だな」
「どうかという位にな」
「右に偏ってるぞ」
「偏り過ぎだろ」
「他の国や民族への偏見も出ている」
「元々偏見が強かったのか?」
 こうした疑問もだ、ファン達から出た。
「前は左だったんだろ?」
「それがここまで右になるか?」
「心の中庸がないな」
「どうなんだろうな、この極論」
「危なくないか?」
「さらに極端にいかないか?」
 ファン達は危惧を感じていた、そしてその危惧は当たった。
 政治や歴史を語る嫌割は次第にこう言いだした。
「アメリカが悪い!」
「アメリカがですか」
「そうだ、あの戦争はアメリカが悪い!」
 あるインタヴューでこう言いだしたのだ。
「アメリカの謀略だった、そしてそれに乗ってだ」
「乗ってですか」
「謝罪ばかり言っている左翼も問題だが」
 嫌割がこれまで何かあると徹底的に攻撃していた者達だ。
「保守も問題だ!」
「保守もですか」
「そうだ、保守は親米が多い」
 そうだというのだ。
「それが問題だ」
「あの、嫌割さんは」
 インタヴューをする者は彼にどうかという顔で問うた。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧