| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十二話 信濃の南その十一

「本当にまさかと思うがな」
「一戦で滅亡するか大きく力を削がれる」
「その危険もある」
「では」
「やはり当家は急ぐというかな」
「足止めをされぬ様にじゃな」
「していこう」
「それでは」
 信之は昌幸の言葉に頷いた、そして昌幸は晴信自身にも自分の考えを話した。すると晴信もこう言った。
「それはわしもじゃ」
「長尾家については」
「考えておった」
「若しですな」
「信濃の全てを手に入れてな」
「その時に越後と境を接し」
「長尾家と長く対する様になればな」
 その時はというのだ。
「当家にとって難儀なことになる」
「左様ですな」
「間違いなく長尾家とは対する」
 そうなってしまうことは間違いないというのだ。
「このことはな」
「避けられませぬな」
「うむ、しかしな」
 それでもとだ、晴信は話すのだった。
「それを長引かせぬこととな」
「備えはですな」
「海津に城を築き狼煙や道の用意をしてな」
 そしてというのだ。
「後ろの憂いもじゃ」
「北条家、今川家と結ぶ」
「確かなものとしてじゃ」
「長尾家と対し」
「そのうえで美濃じゃ」
 上洛、それを見据えるというのだ。
「やはりな」
「そしてどうしても」
「織田家はな」
「用心せねばなりませんな」
「あの者、聞けば聞く程じゃ」
 織田信長、尾張の主である彼はというのだ。
「恐ろしい者じゃ」
「天下の器ですな」
「そうじゃ、まさにじゃ」
「お館様が片腕とされるに充分な」
「そうした者じゃ、若しあの者がわしの片腕にならぬなら」
 その場合もだ、晴信は話した。
「わしがじゃ」
「織田殿のですか」
「家臣となってな」
 そうしてというのだ。
「長尾虎千代と共にじゃ」
「織田殿の片腕にですか」
「なっておるやもな」
 逆にだ、そうなっているかも知れないというのだ。
「まさにな」
「お館様を家臣にされる」
「そこまでの者であろう」
 自分が信長を家臣にしなければというのだ。
「あの者を家臣に出来るのはわしか長尾虎千代だけであろうが」
「お館様を家臣に出来るのもまた」
「あの者かな」
「長尾殿だけですか」
「そう思う、だからな」
 それでと言うのだった。
「織田家にはな」
「先んじることをですか」
「考えておる」
 今からというのだ。
「何かとな」
「そうですか」
「ましてあの者は豊かな尾張にじゃ」
「豊かな田畑と街を多く持つ」
「そこに間もなく伊勢や志摩も手に入れるであろう」
 この二国もというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧