| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

憑依者の英雄譚

作者:黄泉姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

9話

突然の問いに答えるのとができなかった。

「沈黙は肯定とみなすで」
「えっと、恩恵なら刻まれましたがそれ以外はなにもしてませんよ?」
「ロキ、どうだい?」
「嘘はついてへん。本当に恩恵しか刻まれてないみたいや」

神々の前では下界に住む子供たちは嘘をつくことはできない。神々は嘘を見抜くことができるのだ。

「それで俺にそんなことを聞いてきた理由はなんですか?」
「あ、そんなこと決まってんだろ。Lv.1の雑魚のお前がLv.2のモンスターであるミノタウロスを石にしたって言うチート行為があったからだろうが!」
「え?だ、誰が見てたんですか!?」
「私だよ」
「だ、大丈夫だったんですか?!」
「う、うん」

ベルは焦った。見られたと言うことは石にさせてしまっていたからも知れないからだ。

「そんなに慌ててどうしたんや?何か不味いことでもあるんか?」
「そ、その……」

正直に話すか迷うベル。この魔法はある意味チートだ。転生する際の得点なのだから。

「もし、俺の視界に入っていたら石になっていたかもしれないからです」
「それはどういう意味だ。まるでアイズが石になっていたかもしれないと聞こえるが」
「その通りですよ。もし、あの時の俺の目に映る範囲にいたら問答無用で石になっていたでしょう」
「なっ、そんなことあり得ません!詠唱もなしそんなこと」

ベルの話を聞き、レフィーヤが声をあげる。その隣にいたリヴェリアも頷いている。

「詠唱はあります。ただ、短いだけ。あの時、既に詠唱なんて終えていましたから」
「でもそれならなんでアイズは石になってないの?」
「そうね。貴方の言うとおりならアイズは石になっているはずでしょ」
「恐らく距離が遠かったからだと。ヴァレンシュタインさんはLv.5ですから視力とかもLv.1である俺とはそれなりに違うはずです」

そう、たまたま今回は映らなかっただけ。もし、ベルの目に映っていたのであれば石になっていたのは確実だった。

「なら、証拠を見せてくれないか?それなら僕たちも納得できる」
「石にするやつなら使いません」
「あぁ、テメエこの状況でふざけたこと」
「ベート、落ち着け。それはどうしてだ」
「あの目で石にしたものは決して元には戻らないからですよ」

その言葉にフィンたちは言葉を無くした。

「それは本当なのかい?」
「ええ、ステイタスにもそう書かれています」
「嘘やない。ほんまのことや」
「石にさせる目は使いませんが。他の(もの)で証拠を見せましょう」

そう言ってベルは目を閉じ、唱える。

「目を盗む」

その言葉と同時にベルの頬には蛇の鱗の紋様が現れる。

「それは」
「魔法なのかい?と思いましたね。そうです、これは俺の魔法の効果の1つ」
「詠唱は」
「しましたよ。それと超短文詠唱であっていますよ。アールヴさん」
「なっ!」
「まさか、自分」
「ええ、貴女が思っている通りですよ。ロキ様、今の俺は人の心が見えて聞こえています」

今度こそフィンたちは絶句した。

「あまり怯えないでいただけるとありがたいんですがウィリスさん」
「え、あ、すいません」
「それって本当に魔法?何て名前なの?」
「ああ、これは俺の魔法繰り返した瞳 (カゲロウアイズ)だ」
「私?」
「違いますよ。目のことです」

天然なアイズの言葉にフィンたちは正気を取り戻す。

「はっ、たかが心を読まれるくらいで雑魚なことはかわりねえだろ」
「確かにこの目の状態だと心を読む以外はできませんよ」
「それはどういう」
「そろそろ帰らせていただきます。うちの主神が心配すると思うので」

立ち上がるベル。それベートが押さえ込もうとする。

「待ちやがれ!」
「目を隠す」

するとベルはすぐさま他の目に変えた。

「ちっ、どこ行きやがった!」
「気配がたどれないし感じない。まるでその場に元々居なかったかのように消えるなんて」

すると扉がひとりでに開き始めた。

「外に逃げやがったか」

ベートは外を見るもやはり誰も居なかった。

「ふぅ、なんとか逃げ切れたかな」

黄昏の館を出て数百メートルのところで魔法を解いた。

「さて、これからはなるべく鉢合わせしないように願うか」

だが、そんなベルの願いとは逆に彼らとの再会が早いことをまだベルは知らない。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧