| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

麗しのヴァンパイア

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百三十七話

               第百三十七話  愛の詩集
 雪路は熱い風呂に入った、その前に身体を洗ってから入ったが。
 それだけで二日酔いが急激に解消されていくのを感じた。そうして冷たいシャワーと交互に三度程湯舟に入るとだった。
 すっかり元通りになっていた、それで服を着て部屋に戻るとだった。
 カーミラは本を読んでいた、雪路はその彼女に問うた。
「何を読まれてるんですか?」
「バイロンよ」
 カーミラは雪路に微笑んで答えた。
「彼の詩集よ」
「あの人のですか」
「そうよ、昔から好きでね」
「確かバイロンは」
 雪路は彼女の教養の範疇から述べた。
「随分と」
「ええ、スキャンダルもあったわ」
「そうした人でしたね」
「同性愛者でね」
「そうでしたね」
「当時は問題だったから」
「オスカー=ワイルドもそうでしたね」
「欧州というかキリスト教は不思議な宗教よ」
 カーミラはこの言葉は幾分かシニカルに答えた。
「同性愛には恐ろしいまでに不寛容よ」
「かつてはそうでしたね」
「今になって変わった、いえ」
「いえとは」
「欧州の人達は取り戻したのかしらね」
 こうも言うのだった。
「昔の姿を」
「昔のですか」
「そうよ、キリスト教は同性愛を忌み嫌っているけれど」
 それこそ罪に問われるまでにだ、バイロンもそこが問題視されたがオスカー=ワイルドもそうであった。
「古代ギリシアは違ったから」
「そういえばあの頃は」
「男同士は特によかったわね」
「神話でもありますね」
「そうでしょ、女同士でもね」
 カーミラは妖しく微笑んでだ、雪路に話した。
「よかったのよ」
「確かサッフォーですね」
「そうよ。それでね」
「欧州はギリシアの頃に戻った」
「心の原風景にね。けれどね」
「戻るまでにですか」
「悲劇もあったのよ。いえ」
 ここでだ、カーミラは今度はシニカルな笑みになって言うのだった。
「喜劇かしら」
「悲劇ではなく」
「ええ、多くの人が死んでもね」 
 その同性愛に対する考えと行いはとだ、カーミラは雪路に自分の中に秘かにあるものを隠して話すのだった。


第百三十七話   完


                   2019・3・4 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧