| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D イッセーと小猫のグルメサバイバル

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第52話 出会いの酒場ヘビーロッジ!今度の舞台は氷の大陸アイスヘル!

side:イッセー


「それじゃあお婆ちゃん、俺達は行くよ。今日は美味しいスープをありがとうな」
「本当に素敵な体験をさせていただきました。節乃さんに教えてもらった食材が料理人を選ぶという事……今はまだよく分かりませんがしっかりと胸の中にしまっておきます」
「うむ、おぬしらなら必ずセンチュリースープを手に入れられるはずじゃ。あたしゃも楽しみにしているよ」


 俺と小猫ちゃんは節乃お婆ちゃんにお礼を言うとお婆ちゃんは嬉しそうに微笑んだ。もう少し話したかったけどそろそろ行かないと、センチュリースープの情報を持つ男と会えなくなりそうだから名残惜しいけどそろそろ行くか。


「あっ!だれか出てきたぞ!」
「えっ……子供?」
「赤髪の女性、凄い美人だ……」
「あの金髪の男の子、凄くタイプかも……♡」


 節乃食堂の前には沢山の人で溢れており俺達を見て目を丸くしていた。まあここに入れるのは各国の首脳や著名人だけだからな、明らかに一般人にしか見えない俺達が出てくれば困惑するのも無理はない。


「あれ?イッセー先輩って有名人だからもっと騒がれると思ったんですけど、意外とそうでもないんですね」
「美食屋や料理人、また卸売りなど食材に関わった仕事をしている人物には知られているが基本的に俺は取材などは断っている。だから一般人にはそこまで俺のことは浸透していないんだ」
「へー、そうだったんですか」


 小猫ちゃんは一般人達の反応に首をかしげるが、実際はこんなものだ。誰もが俺のことを知っているわけでもないしな。


「ふふっ、だーれだ」
「おっ?」


 背後から誰かに目を隠されたが、この声はもしかすると……


「ティナ、こんなところで何をしているんだ?」
「正解よ。流石イッセーね」


 俺の目を隠していたのはティナだった。というかクルッポーを膨らませて台替わりにして目隠しなんてするなよ。まあ前に落ちたティナをクッション代わりになって受け止めれるくらい頑丈だから大丈夫なんだろうけど。


「流石スクープの為なら危険な場所に来る女性なだけのことはある。大方誰かのブログを見てここに来たな?」
「それも正解よ、イッセー。あの節乃食堂が営業しているってことは絶対に有名人に会えると思ってきたの。まあイッセー達に会えるとは思っていなかったけど」


 フフンッと得意そうな表情を浮かべるティナ、こいつリポーター辞めて情報屋にでもなった方が儲けられるんじゃないのか?


「ねぇねぇイッセー!あんたがここにいるってことはまた何か珍しい食材を取りに行くんでしょ?私も連れてってよ!」
「別にいいけど多分危険な旅になるぞ」
「大丈夫よ、イッセーが守ってくれるでしょ?」
「人任せか……まあ別にいいけどさ」
「やった!これで局長を見返してやることができるわ!」


 ティナの無鉄砲ぶりはよく知っているし断っても勝手についてくるだろう、そう思った俺はティナの同行を許可する。


「ねえイッセー君、その人もイッセー君の知り合いなの?」
「ティナよ、よろしくね。っていうかまた女の子の連れ増えてるし……イッセーって意外と肉食系なの?」
「茶化すなよ」


 イリナとゼノヴィアに自己紹介をするティナ、だがその「やっぱあんたも男なのね、うんうん」と言いたげな目は止めろ。確かにこの中の4人と恋人関係にあるが不純な事はしていない。


「ねぇねぇ、ぶっちゃけ小猫ちゃんとかアーシアちゃんとはキスとかそれ以上の事もしてるんでしょ?四天王の恋愛とか知りたいなー」
「教えません、だから諦めろ」
「ちぇー、いいスクープだと思ったのになー」


 人のプライベートな事を聞くなっての。俺達は清く正しいお付き合いをしている……よな?


(むう、私は不純な事をしてほしいのに……焦らしプレイですか?先輩も好きですね♡)
(イッセーさんにだったら私は何でもしちゃいます……きゃ――――っ♡)
(ふふっ、機会なんていくらでもありますわ。そろそろイッセー君を頂いちゃってもよろしいですわよね……じゅるり♡)
(ダ、ダメだよイッセー君……そういうのは二人っきりの時に……♡)


 チラッと後ろを振り返ると不満そうな表情を浮かべていたと思いきや急にニヤけだした小猫ちゃん、指をつんつんとしながら顔を赤くするアーシア、捕食者の目で俺を見る朱乃さん、クネクネとしながらちょっと気味の悪い笑みを浮かべるイリナ……は気にしないおこう、うん。


 ティナを仲間に入れ節乃食堂を後にした俺達は、自然界にあるセンチュリースープの情報を知る男が来るという酒場『ヘビーロッジ』に向かっていた。


「しかし面白い偶然だな、俺が昔世話になった酒場がその男が来る場所だなんて」
「イッセー君。今から向かう場所の事を知っているの?」
「ああ、そこは酒場なんだがマスターとは個人的な知り合いでな。昔美食屋になりたての頃に世話になったんだ」


 祐斗は俺にヘビーロッジを知っているのか聞いてきたので俺はそこのマスターと知り合いだという事を話した。久しぶりに会うけど元気にしているかな、マスター。


 それからしばらく歩き続け、俺達はグルメタウンの中心部に来ていた。そこの一角に多くの美食屋が集まっている店がある、あそこが俺達の目的地であるヘビーロッジだ。


「す、凄い人の数だね……外まで人でいっぱいだよ」
「あれ全部美食屋の方なんですか?」


 祐斗と小猫ちゃんは店の周りにいる美食屋達を見て驚いた表情を浮かべていた。今日やたらと美食屋を見かけたのはセンチュリースープの情報を嗅ぎづけて来ていたからか。


「じゃあ俺達は中に入ろうか、久しぶりにマスターに会いたいしな」
「だ、大丈夫でしょうか……」


 アーシアは多くの美食屋がいるので少し怖がっているようだ。


「俺がいるから大丈夫さ、さあ行こうぜ」


 俺はアーシアの頭を軽くなでるとヘビーロッジの中に入る。


「お邪魔するぜ」


 中に入ると一斉に俺達の方に視線が集まったが……あそこにいる刀を持った男性と近くにいるターバンを被った青年……かなりの実力者だな。それに奥にいる仮面を被った男……実力が計り知れん、一体何者だ?


「何だ?カーネル氏じゃなくてガキじゃねえか。ここはガキの来る所じゃねえぞ」
「お、おい待てブルボ!あの青い髪に3本の傷……ソイツは美食屋イッセーだぞ!?」
「なにィ!?」
「あいつが四天王の一人イッセー……まだ若手にしながら様々な食材を捕獲したあの!?」
「本当に子どもだったとは……噂通り強いのか?」
「バッカお前!イッセーっていえばあの『ガララワニ』や『トロルコング』を軽くのした男だ、そんなこと言ったらぶっ飛ばされるぞ!」
「ひ、ひいぃぃ……!?」
「ドランカー、コイツはイッセーと大食い勝負できるチャンスだぞ!」
「バカ言え、俺が勝てるわけねえよ!イッセーの大食漢っぷりは大食いの世界では伝説なんだぞ!」


 俺がイッセーだと気が付いた美食屋たちはさっきの一般人とは打って変わって一斉に騒ぎ始めた。俺自身はココ兄達や親父に比べればまだまだだと思っているからあんまり騒いでほしくないんだけどな。


「相変わらずこの酒場は賑やかだなぁ」
「この光景を見るとイッセー先輩って有名人でしたねって再確認します、皆驚いた顔をしていますよ」
「俺としてはやめてほしいんだがな」


 自分が注目されて騒がれるのは苦手だ、さっさとマスターに声をかけておこう。


「よう、久しぶりだなマスター」
「はっはっは!久しぶりじゃないかイッセー!お前がここに来なくなって結構立つが噂は聞いているぜ、相変わらず大活躍をしているみたいだな。でもたまには遊びに来てくれてもいいんだぞ?」
「悪かったなマスター、色々忙しくてな。本当は20歳になってから『エナミルビール』を飲みに来る予定だったんだが今回センチュリースープの噂を聞きつけてついな」
「流石だなイッセー、センチュリースープの事を嗅ぎつけてきたか。まあ今は『スイートビール』で我慢してくれ」
「おっ、久しぶりに飲むなスイートビール。マスター、この子達にもスイートビールをくれ」


 俺はマスターにスイートビールを注文して一杯飲む。ぷはぁ、美味い!アルコール0のビールなのに喉越しは滑らかでコクがあるぜ。


「先輩、それビールですよ?飲酒していいんですか?」
「これはアルコール0のビールだ。未成年が飲んでも問題はねえ」
「じゃあ安心して飲めますね。クピ…クピ……ぷはぁ、美味しいです」
「『ノンアルの森』で取れた『パイン麦』で作ったのがこのスイートビールだ。他にも『イチゴワイン』や『水あめ焼酎』というノンアルのお酒もあるんだぜ」
「へー、それも飲んでみたいですね」
「でも俺としては早く20歳になってこの店自慢のエナミルビールを飲んでみたいな。これよりも遥かに美味いらしい」
「じゃあ私が20歳になったら一緒に飲みに来ましょうね、先輩」
「おう、約束だ」


 小猫ちゃんも美味しそうにスイートビールを飲んでいた。しかし飲み方可愛いな……他の皆もスイートビールを堪能してくれたみたいだな。
 20歳になったらこれよりも遥かに美味いエナミルビールを飲んでみたいと言うと小猫ちゃんもそれを飲みたいと言ったので成人したら二人で来ようと約束をした。今から楽しみだな。


「ようイッセー。さっきぶりだな」
「あっ、ゾンゲじゃないか。お前もセンチュリースープの捕獲するために来たのか?」


 そこにさっき会ったゾンゲがいて声をかけてきた。こいつも例の男に会いに来たのか?


「凄腕の美食屋……つまりこのオレ様をどーしても雇いたいっていう奴がいると聞いてな。それよりもお前美食屋だったんだな、さっきの周りの奴らの驚き具合からそれなりに有名みたいだな」
「まあな」
「だがオレ様の有名さにはかなうまい。俺の故郷じゃお前なんか誰も知らないぜ、オレ様が神すぎるからな」
「へー、あんたけっこう有名なんだな」


 ゾンゲって話してみると意外と面白い奴だな、こういう奴は嫌いじゃないぞ。暫く話したあとゾンゲは別の美食屋と飲み比べをしに席を離れた。


「そういえばイッセー、お前はここのマスターと知り合いのようだが何処で知り合ったのだ?」
「マスターは美食屋を客……依頼主に紹介する仲介人もしているんだ。別名『目利きのモリ爺』とも呼ばれる程の観察眼を持っているんだ。今は『フルコース』が当てにならない美食屋も多いからマスターの目利きを頼りに集まる依頼者も多いのさ」
「人の実力を見抜く確かな目を持っているという事か、凄いな」


 ゼノヴィアの質問に俺はそう答えた。


「最近は依頼主の目も厳しいから交渉が成立しなことも多いんだ。お前や他の四天王を見たときのような興奮はもうできねえかもしれないな」
「やっぱりイッセーって凄い逸材だったの?」
「イッセーはIGO会長の推薦で紹介されたんだ、最初はこんなガキが美食屋だなんて……と思ったが直ぐに分かった、こいつは間違いなくグルメ時代を引っ張っていくカリスマになるってな」
「イッセー君の可能性を一目で見抜いたって事ですか?凄いですね」
「マスターのおかげで俺も有名になれた。今じゃ勝手に仕事が入ってくるぐらいだからな」
「つめてーな、仕事なくても来てくれよ」
「ははっ、次からはちゃんと顔を出すさ」


 マスターの言葉を聞いてリアスさんと祐斗はマスターの眼力に尊敬の眼差しを向けていた。
 彼が俺の可能性を見いだしてくれなかったら仕事なんて得られなかったよ、だっていくら強くてもそれを知らない人間からすれば子供なんて雇いたくないからな。マスターが依頼主に信頼されているから俺も仕事を任せてもらえたんだ、本当にマスター様様だぜ。
 しかしこうも褒められると照れてしまうな、悪い気はしないけど恥ずかしいぜ。


 バァン!


 勢いよく扉が開くと黒服のスーツとサングラスをかけた男性達が一斉に店の中に入ってきた。あれは『グルメSP』か、なら依頼主は相当の金持ちだな。


「全員食事の手を止めろォ!!『カーネル』氏がお見えだ!!」


 スーツ姿の男の言葉に全員が酒場の入り口に視線を集める。するとそこに一人の老人が現れた。


「先輩、あの人は……」
「あれは年商20兆の株式会社『グルだらけ』の会長カーネル・モッコイだ。大物が現れたな」
「20兆!?この世界のインフレには慣れてきたと思ったけど個人の会社で20兆って……」
「リアスの実家より稼いでいますわね……」


 リアスさんと朱乃さんは年商20兆と聞いて目が死んでいた。まあこの世界ならそこまで珍しい事じゃないんだよな、金銭感覚狂うけど。


「100億出そう。見事私の依頼に応えてくれた者にな」


 100億……凄い金額だな。周りにいた美食屋たちも目の色を変えていた。


「100億!?そんな金額をお年玉上げるっていう感覚で渡せるものなの!?」
「100億……ハンバーガーや寿司をいくら買えるのだろうか」


 イリナは100億という数字に目がお金のマークに変わる程驚いていた。その隣でゼノヴィアは目を輝かせながら食べ物がいくら買えるか考えていた。


「そ……その報酬金額は本当だろうな!?」
「いやそれよりも!本当にあの食材のありかを知っているのか……!」
「愚問を…私を誰だと思っている。来るものは誰も拒まん、センチュリースープ……挑戦したい者は付いてこい」


 その一言でここにいた美食屋たち全員のボルテージがMAXになった。なにせ店が震えるくらいに叫んでいるからな、まあ俺もなんだけど。


「選抜試験は行いますか、会長?」
「いらん、来るものは全員連れていく。センチュリースープを見つけ出す可能性は0.1%でもあげておきたい……それにすぐに大自然の猛威にふるいをかけられるさ。なんたってこれから向かう場所は全てを凍らせる氷の大陸なのだからな」


 カーネル氏は俺達を見てニヤリと笑みを浮かべていた。これは大変な旅になりそうだな……


「そういえばイッセー、そこのお嬢ちゃんたちはお前の仲間か?」
「ああ、全員俺の仲間さ。今回の旅に連れていく」
「ふぅむ……(全員強さにバラ付きはあるが何かを感じさせるな、一人一人がなにかしらの役目を持っている)」


 マスターは小猫ちゃん達をジッと見るとフフッと笑みを浮かべた。


「長年旅立つ者を見ているとどうしても止めたくなる者もいればおぬしらのように背中を押してあげたくなる者もいる……ちょっと待っとれ」


 マスターはそう言って店の奥に向かうと、何か測定器のような機械を持ってきた。


「これは『グルメスティックセンサー』といってな、現在判明されている食材全てのデータが入っている。この電極部分を食材に当てるとその食材の名前や含まれる栄養分、全長や捕獲レベルが分かるんだ」
「凄い便利なアイテムですね、でもこれは……」
「餞別代りにおぬしらにやろう。どうか役立ててほしい」
「マスターさん……分かりました、ありがたく受け取らせてもらいますね」


 小猫ちゃんはマスターからグルメスティックセンサーを受け取り笑顔でお礼を言った。


「よし、それじゃあ行こうぜ!センチュリースープを手に入れる旅の始まりだ!」
『おォォ――――――――ッ!!』


 待っていろよ、センチュリースープ!!





――――――――――

――――――

―――


side:??


 場所は変わって節乃食堂、普段は閉まっているはずのこの食堂に多くの一般人が集まって食事を堪能していた。


「夢のようですね課長―――――っ!まさか節乃食堂で食事ができるなんて思ってもいませんでしたよ!」
「そーだな!もうブログに載せまくるぞこれ!ねぇ部長!!」
「じゃあオレそのブログ見るし!」
「いやもう現場にいるじゃないですかー!」


 各国の首脳や著名人しか利用できない幻の食堂……自分たちが足を踏み入れることなど無いと思っていた人達は満面の笑みを浮かべて食事を楽しんでいた。


「これも全て節乃様のイキな計らいのおかげですよ!」
「節乃様!ありがとうございます!!」
「ふふっ、あたしゃも嬉しくてな。きっと近い将来もっと美味しいセンチュリースープが飲めるじょ」
「ただいまにゃー。あれ、今日は団体さんの予約入っていたっけ?」


 節乃は嬉しそうにそう答える。丁度そのタイミングで店の中に白いエプロンを付けた黒髪の女性が入ってきた。


「おおクロや、戻ったかい?頼んでおいた食材は無事に入手できたようじゃな」
「うん、『ダイヤモンドグレープ』と『雷龍王』、バッチリ捕獲出来たにゃん」
「流石じゃな」


 クロと呼ばれた女性は大きな胸を揺らしながらえっへんと答える。周りにいた男性客はその動きについ目を奪われてしまった。


「そういえば節乃さん、今日は団体客さんの予約ってあったかにゃん?」
「今日は特別じゃよ。久しぶりにイッセーに会えたし面白い子にも……」
「えぇ―――――っ!?イッセーってもしかして美食屋イッセーの事かにゃ!?」


 イッセーの名前を聞いたクロという女性は目を見開いて驚いた表情を浮かべていた。


「なんじゃクロ、おぬしイッセーの知り合いじゃったのか?」
「直接は会ってないにゃん。前に食材を取りに向かった時、偶然他の猛獣と戦っている姿を見かけたにゃん」
「そうじゃったのか」
「あの時のイッセーの戦ってる姿を見て、私胸がキュンってときめいちゃったの♡これは絶対に運命だにゃん♡絶対にお知り合いになってそのまま仲を深めて……えへへ♡」


 クロはいやんいやんと顔を赤くして嬉しそうに笑みを浮かべていた。


「まあその話はあとでゆっくりと聞くからおぬしも調理を手伝いなさい」
「了解にゃ!」


 クロはそう言うと節乃の手伝いをしに厨房の中に入っていった。

  
 

 
後書き
 よう、イッセーだ。俺達はセンチュリースープがあるという氷の大陸を目指して船旅を楽しんでいるんだがまあトラブルはおこるよな。でも心強い仲間達がいればなんともないさ。
 次回第53話『アイスヘルへの航路は命がけ!?新たな仲間と激戦の予感!』で会おうぜ! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧