| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園騒動記

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五百十一話 図書館で学ぶことその七

「いきなり書いている人の造語が出てな」
「そんなのだとね」
「本当に読んでも意味がないな」
「何か昔の日本だとね」
 今自分達がいる国ではというと。
「二十世紀位のその哲学の人達は」
「特にわからない言葉を使っていたんだな」
「妙に外国語を文章に入れて」
 英語などの単語を片仮名にして入れていたのだ。
「それもやたらとね」
「そうした文章だったのか」
「それが当時の日本の知識人の文章らしくて」
「わかりにくかったか」
「そうみたいだったのよ」
「わかる人間は頭がいい、か」
「そして文章を書いている人もね」
 その本人もというのだ。
「そうした風にね」
「思わせている文章か」
「だから妙に小難しくね」
「そっちにばかりいったか」
「そしてそれがね」
「今の哲学書もか」
「そうじゃないの?何を書いてるのかわからない文章書いて」
 そうしてというのだ。
「わかったと思う人は高尚で」
「わからないと低俗か」
「そんな風潮があるのかもね」
「わからない世界だな」
 ここまで聞いてだ、洪童は述べた。
「俺にはな」
「それも心からよね」
「だからわかりやすい文章でないとだ」
「意味ないわよね」
「まさにな」
「そこ私と同じ考えね、まさに訳のわかない文章はね」
 そうしたものはというのだ。
「無理に理解しようとはしないで」
「読まないことだな」
「それよりもわかりやすい」 
「そうした本読んだ方がいいわよ」
「心からそう思う」
「そうよね」
「じゃあシェークスピアだな」
 洪童は結論を述べた。
「そちらを読むか」
「本当に面白いしね」
「ただな、あと書きでな」
 作品の後にあるそれはというのだ。
「やたら変な文章書く奴いるな」
「ああ、物々しいのとかね」
「それでどうしたというな」
「あるわね、確かなあと書きもあれば」
 シェークスピアだと福田恒存がこの時代でも高評価だ。
「何を書いているのかね」
「今話した哲学書みたいにな」
「何言いたいのかわからない文章のがあるわよね」
「一回漫画のあと書きであったんだよ」
「そうした文章が」
「何かやけに小難しくて物々しいな」
「そうしたあと書きだったのね」
 ナンシーも聞いただけで大体わかって頷いた。
「それでもう」
「二度と読まなかった」
「それでも記憶には残ったのね」
「正直漫画の雰囲気をぶち壊していたからな」
「それじゃああと書きの意味ないわよ」
 作品の雰囲気を壊してはというのだ。
「本当に」
「俺もそう思った」
「というか変な知識人ってそんなことするわよね」
「変な知識人はな」
「そうでしょ」
「その哲学とかな」
 それこそというのだった、ここでも。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧