| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十七話 兄からの禅譲その六

「まずないかと」
「うむ、境を接していてもな」
「奥羽とは別の国です」
「越後は西国に入る」
 天下の区分でというのだ。
「そして奥羽は東国じゃ」
「関東と共に」
「そして越後の北から見てもじゃ」
「奥羽は遠いです」
「だからじゃな」
「それがしとしてもです」 
 越後きっての兵法者である宇佐美もだった、奥羽から攻められることはというのだ。
「まずないかと。我等にしましても」
「奥羽のことはな」
「まず縁がないですな」
「こうして話をしてもな」 
 それでもというのだ。
「遠い国の話じゃな」
「どうしても」
「だからじゃな」
「一応という話で。むしろ東国となりますと」
「関東じゃな」
「関東は相変わらずです」
 こう前置きしてだ、宇佐美は晴景に話した。
「北条家が日に日に勢力を増しておる」
「関東管領の上杉様もか」
「圧倒されておりまする」
「河越の戦以降そうなっておってじゃな」
「それが日に日にです」
「勢いを増してか」
「はい、最早です」
「上杉様は北条家には敵わぬか」
「やがて北条家は関東の西を制圧し」
「東もか」
「上総や下総にも兵を進めております」
 関東の東のそこにというのだ。
「そうなっております、ですから」
「関東の東もか」
「やがては」
「そうなるか」
「はい、ですから」 
 それでというのだ。
「関東は危ういかと」
「北条家のものとなるか」
「北条家が関東を制すればです」
「越後は上野と境を接しておる」
 関東のその国と、だ。
「だからじゃな」
「はい、ですから」 
 まさにというのだ。
「我等は北条家をです」
「用心してじゃな」
「見ておきましょう」
「それがよいな」
「そして西の」
 こちらもだった。
「一向一揆も」
「あの者達は何かと越後にも来るのう」
「越後にも門徒がおりますので」
 それ故にというのだ。
「ですから」
「そうであるな」
「関東に一向一揆にとです」
「悩みが尽きぬな」
「まことに。ですが」
「それでもか」
「はい、我が家は今は」
 何といってもとだ、宇佐美は晴景に話した。
「虎千代様がおられます」
「だからじゃな」
「一向宗との戦もです」
「これまでとは違ってな」
「圧倒さえしております」
「そうであるな、ではな」
 晴景は宇佐美のその話を聞いてここでも言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧