| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おっちょこちょいのかよちゃん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1 おっちょこちょいの少女の物語

 
前書き
 本編始まります!おっちょこちょいについては作者もよく調査しました。 

 
 静岡県の清水市(現・静岡市清水区)。そこに住む山田かよ子はおっちょこちょいな女子である。大小問わず何かととんでもない失敗をやらかしてしまうのだ。
 かよ子は両親と共に三人暮らし。父はこれといって特徴はない平凡な男性。母は専業主婦で、隣人のおばさんとは仲がよいが、昔から深い交流があるらしい。母は娘ほどおっちょこちょいな所はあまり見られないのでかよ子のおっちょこちょいは父親譲りかもしれない、とかよ子は思っていた。
 学校は家から徒歩17分ほどの入江小学校に通っている。友人としてまるちゃん(正確にはまる子)ことさくらももこという自分と同じくおっちょこちょいな女子と気が合う。そして穂波たまえや土橋とし子という友人などもいる。三年生になった今でもよく彼女らと共にいる。
 そんなかよ子は恋する女子でもあった。恋する相手は杉山さとしという男子である。彼は親友の大野けんいちと共にかよ子のクラスで頼れる存在であった。しかし、中々思いを上手く伝えられない上、大野に恋する冬田美鈴が幾度もアタックしては相手にしてもらえないという現状を見て、上手く伝えても杉山から断られ、迷惑がられるのが怖かった。その上、とある騒ぎでまる子にクラス全員に自分が杉山が好きだと思いきり明かされて恥ずかしくなった。まあ、杉山自身には想いは間接に伝わったのだが・・・。

 四月も後半になれば新しい三年生のクラスにも慣れ、大変な事はあっても学校生活は楽しく感じていた。とある日、かよ子は目覚まし時計が鳴ると共に起きた。
(遅刻しちゃう・・・!!)
 かよ子は起きるなり、すぐ着替え、歯磨きをするが、間違えて母の歯ブラシを使ってしまった。そして食卓に着くと・・・。
「あら、かよ子、早いわね」
「え?」
 かよ子は時計を見た。よく見たら起きる予定の時間よりも一時間早い。
(目覚まし、掛け間違えちゃった・・・)
 かよ子はこの日もいきなりおっちょこちょいをしてしまったと思った。まあ、遅い時間に設定するよりも幾分増しではあるが・・・。
 かよ子は朝食を食べ、忘れ物がないか確認する。
(大丈夫だよね・・・?)
 教科書も、ノートも、筆入れもランドセルに入っている。他に持っていくものとすれば体操着。ちゃんと入っている。
「行って来まーす!」
 かよ子は家を出た。その時、前を歩く男子高校生とぶつかりそうになった。
「あっ!」
「おっ、かよちゃん、おはよう」
 その男子高校生は母と交流の深い隣人のおばさんの甥であった。名前は三河口健(みかわぐちけん)という。中学生になってから何らかの事情で実家を離れて彼の父の姉にあたるというおばさんの家に居候しており、今は電車で二駅先の清水市内の高校に通っている。
「あ、隣のお兄ちゃん、おはよう」
「まだ時間あるから急がなくていいと思うよ」
「うん・・・」
(いきなりおっちょこちょいしちゃったよ・・・)
 三河口はかよ子と少し歩き、駅の方向へ向かってかよ子と別れた。

 学校には難なく到着した。
「かよちゃん、おはよう!」
 昇降口にはたまえがいた。
「たまちゃん、おはよう」
 二人は3年4組の教室へと向かう。かよ子は自分の席に着くと教材をランドセルから取り出して机の中にしまった。
 朝礼、一時間目、二時間目と何もなかった。しかし、三時間目の体育でとうとうやってしまった。体操着を忘れた訳ではない。ドッジボールをやっていて、パスしようか、アタックしようか迷った挙げ句、投げたら相手にボールを捕られてしまったのだ。勿論反撃を喰らってアウトになる。以外な所でおっちょこちょいをしてしまった。
 体育が終わるととある男子が声を掛けた。自分の好きな杉山だった。
「山田あ、お前またおっちょこちょいしたな。気をつけろよ!」
「杉山君・・・!!う、うん、ごめん・・・」
 かよ子は好きな男子の前で恥をかいてしまい、これではきっと杉山から嫌われる一方ではないかと懸念した。
「かよちゃん、大丈夫だよ、元気出しなよお!アタシだって今日も寝坊して遅刻しそうになったんだからさあ~」
 まる子が慰めた。
「まるちゃん・・・。うん、そうだよね。でも、どうやったらおっちょこちょいって治るのかな?」
「まあ、そうだよね~。アタシも気になる事あるよお~。そうだ、長山君なら分かるかも!物知りだからねえ~」
 休み時間、かよ子はまる子と共に物知りな男子、長山治におっちょこちょいの治し方について聞きに行った。
「おっちょこちょいの治し方ね・・・。そうだな、まず一つ目は慌てないように落ち着く事だね。そんな時には深呼吸をするといいよ」
「深呼吸か・・・」
「二つ目は人の話をちゃんと聞くように心がける事だね。おっちょこちょいの人は聞いていると思っていても聞けてない事が多いから、分からない事があったら質問したり、メモしたりするといいよ」
(分からない事があったら、メモする・・・!!)
「それから三つ目は集中する事を高めることだね。まずは興味がある事や趣味があればそれに集中するといいよ」
「うん!ええと、まとめさせて。一つは落ち着いて・・・、二つ目は・・・」
 かよ子は纏めるのが少々大変にしていた。
「いいよ、こっちがメモを書くよ」
 長山はメモを書いて二人に差し出した。紙にはこう書いてあった。

 おっちょこちょいの治し方
 1.落ち着く事。その為には深呼吸をする事
 2.人の話をちゃんと聞く。それには質問やメモを取る
 3.集中力を高める。それには興味ある事や趣味があればそれから集中する

「ありがとう、長山君」
「かよちゃん、良かったねえ~頑張ろうね!」
「うん!」
(私、いつまでもおっちょこちょいでいたくない・・・!!)
 かよ子は自分の為にも、そして好きな男子の為にもおっちょこちょいを治したかった。

 かよ子は今の自分を変えたかった。たとえ今までの日常が変わってしまってでも・・・。 
 

 
後書き
次回は・・・
「中断された日常」

 かよ子の下校中、地震のような振動が起きた。地震かと思っていたが、清水の街に姿を現したのは・・・。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧