| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

何に化けたか

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

 扉を叩いてだ、家の中に対して叫んだ。
「六つ頭出て来い!」
「俺達が帰って来たぞ!」
「怒っている理由はわかるな!」
「仕返しに来たぞ!」
「やっぱり怒ってるよ」
 チュグルディは家の中で二人の声を聞いて妻に言った。
「それもカンカンだよ」
「ええ、絶対にそうだと思ってたわ」
 六つ頭もわかっていて言う。
「本当にね」
「全く、僕が思うにはね」
「すぐに謝れっていうのね」
「そうした方がいいよ」
「今謝っても殴られるだけよ」
 妻は兄弟のことをよくわかっている、それでこう言ったのだ。
「それこそね」
「そうなっても君が悪いことはね」
「否定出来ないっていうのね」
「やっぱりあんなことしたら」
 それこそというのだ。
「誰だって怒るよ」
「それはそうだけれど」
「僕もとりなすから謝ろう」
「だから二人に気が済むまで殴られるつもりはないの」
 それは絶対にだというのだ。
「だからね」
「ここは頭を使ってなんだ」
「今からとっておきのものに化けるから」
 そうするからだというのだ。
「口裏合わせてね」
「わかったよ、しかし」
「ばれるっていうのね」
「僕はそうなると思うけれどね」
「大丈夫よ、絶対に誰も考え着かないものに化けるから」
 六つ頭も必死だ、それで知恵を絞っているのだ。
「だからね」
「そこまで言うならね」
 夫も仕方ないとなってだった、そのうえで口裏を合わせることを約束した。こうして三つ頭はあるものに化けた。
 ここでムチュノイとビョルコリトゥンは二人で家の中に叫んだ。
「開けろ!」
「開けないとこじ開けるぞ!」
「そうするぞ!」
「それでもいいのか!」
「わかったよ」
 チョグルティは二人に応えて扉を開けた、二人は彼には温厚だった。
「ああ、ご主人ですか」
「貴方に怨みはないですから」
「貴方には何もしません」
「ご安心下さい」
「はい、それでどうかです」
 チョグルティは二人に頭を下げて言った。
「妻のことは」
「殺しはしないですから」
「そのことは安心して下さい」
「ただ、それでもです」
「許せないということです」
「それでなのですが」
「姉は何処にいますか」
 二人で周りを見回してチョグルティに問うた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧