| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ある晴れた日に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

120部分:谷に走り山に走りその十六


谷に走り山に走りその十六

「このキャンプがね。本当に」
「そんなに疲れます?キャンプが」
「楽しいのに」
「先生と生徒じゃやることが違うのよ」
 まず先生は自分の生徒達にこう述べた。
「朝早く起きて夜遅く寝て」
「お酒も抜けきっていないのに起きてですね」
「まさか。飲む余裕もないのよ」
 静華の少し意地の悪い突込みにもこう返すのだった。
「そんな時間もね。テントの中での打ち合わせも長いし」
「その間は飲まないんですか」
「仕事中は禁酒」
 真面目な言葉である。
「当たり前でしょ。仕事なのよ」
「何か先生っていうのもしんどい仕事なんですね」
「案外楽だと思っていたのに」
「ベン=ゴードンなんか毎日三時には仕事が終わるのに」
 推理小説の主人公であり教師でありながら事件を解決していく。ニューヨークの下町の学校の先生であり愛車は白いポルシェである。
「そうはいかないんですね」
「あれは不真面目な先生よ」
 顔を顰めさせて皆に言う先生であった。
「三時って。何処の世界の先生よ」
「三時には終わらないんですか」
「一日十二時間勤務よ」
「うわ、半日って」
「それで残業代なしじゃやっていられませんよね」
「残業は出るのよ、うちの学校は」
 話はどんどん変な方向にいっている。そうさせているのは他ならぬこの先生であるが。横では田淵先生が心配そうな顔をしてその江夏先生を窺っている。
「けれどね。それでもハードなのはハードだから」
「そうなんですか」
「じゃあやっぱり三時には」
「絶対に終わらないわ」
 断言であった。
「そんなの有り得ないから」
「そうなんですか。有り得ないんですか」
「やっぱり先生も辛いんですね」
「特にこうした催しの時にはね」
 今度は右手で自分の左肩をとんとんと叩く。
「疲れが溜まるし。旦那は家事をしてもいい加減だし」
「ああ、家事もあるんですね。女の人だから」
「そうよ」
 桐生に対して話す。
「そこのところ。よく覚えておきなさい、男の子はね」
「はあ」
「男も家事しないと駄目なんですか」
「あたりめえだろうが、そんなことよ」
 春華が竹山に対して言った。
「女だけにやらせていいもんじゃねえだろ?それはよ」
「確かにそうだけれど」
「それで竹の字よ」
 春華は竹山をこう呼んだ。また仇名を作る彼女だった。
「あんたは家事ちゃんとやってんのか?やってねえと駄目なんだぞ」
「一応は」
 とりあえず答えることのできた竹山であった。
「食器洗ったり掃除したりはしてるよ」
「他には?」
「一人でいる時は自分で料理作ったり。インスタントやレトルトだけれど」
「まあまあってとこだな」
 春華はそこまで聞いて納得したのだった。
「そこまでやってりゃな。絶対にやってねえ奴もいるしな」 
「俺かよ」
「実際してるか?」
 やはり野本を見ていた。そして彼自身に声をかけるのだった。
「してねえだろ」
「そんな面倒臭いことするかよ」
 やはりそうであった。そんなことは一切しない野本であった。
「母ちゃんや妹がするもんだえお。俺はそんなのしなくていいんだよ」
「やっぱなあ。わかってたけれどな」
「何ていうか予想通りだけれど」
「あんた、それ最低」
「最低っておい待てよ」
 咲と奈々瀬にも言われて思わず声をあげる野本だった。
「それで最低なのかよ。家事しない男は最低だっていうのかよ」
「その通りよ」
 よりによって江夏先生に言われた。
「当たり前でしょ。さっきの先生の言葉聞いてたの?」
「くっ、そうなんですか」
「そうよ。わかったらこれからは家事をしなさい。いいわね」
「そんなんして何になるんだよ」
「だからなるのよ」
 恵美が彼に告げた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧