| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十四話

 
前書き
どうも、もうそろそろ引越しして、一人暮らしが始まります。怖い、怖すぎる。 

 

「待てって!別に取って食ったりしねえから!」
 
 俺は階段を下りて一階に逃げている阿武隈を追いかけてきていた。
 恐らく、自分のせいで阿武隈はあんなことになったのだと思うが、如何せん心当たりが全くない。
 
「来ないでっ!」

 だから、阿武隈にあんなに拒絶される理由も全く分からない。そこまで鈍感でもないと思うんだけどなぁ……。

「……分かった!お前は追いかけないし、近くにも寄らない!」

 俺がそう言いながら足を止めると、少しして阿武隈も足を止める。向こうを向いたままだから、彼女の表情は分からない。
 
「だから、お前が俺の何が嫌だったのか教えてくれ!そこを知らないと、俺はまたお前を傷つける!」

 呉で学んだことその一、『分からないことはきちんと聞く』。自分で考えたとしても、それが正解かどうかなんてわからないことが多い。なら、ちゃんと話し合いをするべきだ。まあ、相手が応じてくれるかは別の話だが。

「……ほ、本当に……?」
「ああ、約束する」

 俺がそう告げると、阿武隈はこちらを向いてくれた。目に涙をいっぱいにためて、なんとも情けない顔だった。俺はその顔を見て。ますます困惑するばかりだった。
 阿武隈は俺の何に傷ついてしまったのだろうか、と、先ほどまでの俺自身の行動を、脳内で何度も何度も反復していた。

「…………った…………から」
「…………へ?」








「怖かった………からっ…………!」








 何を言ってるのか、ほとんど理解できなかった……いや、正確には、理由が分からなかった。
 怖かった。
 確かに、それなら阿武隈が俺から逃げていったのも理解出来る。
 だけど、なぜ怖がられるのか、その理由は、どれだけ頭を働かしても、理解出来そうになかった。








「木曾もっ……男の人だから……なにかされるんじゃって…………っ!」








「……………………は?」

 阿武隈が言ったことは、俺が真っ先に考え、真っ先に否定した事だった。
 昨日の夜、俺は俺が最も信頼している男――拓海から否定の言葉を確かに聞いた。

『だけど、恐らくそれは大丈夫だ。ここには、三年間生き残り続けてきた艦娘が、一人だけいる』

 あの言葉は嘘だった、と考えるには、俺はあいつのことを信頼しすぎている。どうも、アイツが嘘を言ったとは考えにくい。しかし、今俺の目の前で泣いている阿武隈も、うそを言っているようには見えない。
 じゃあ、どーゆーことか?
 こんな時、考えうるのは、拓海が何か言っていないか、俺が大きな勘違いをしてる。もしくは、その両方。
 本来ならここで、長々と考察に入るのだが……。

「ひっぐ…………えっぐっ…………」

 流石に、目の前で泣いてる女の子をほっとけるほどの甲斐性なんて、持ち合わせている筈がない。
 どうにかして泣き止ませねば、と、覚悟を決める。あと、缶蹴りが終わったら拓海を問い詰める覚悟も。

「…………お前に昔、何があったのかは知らない。だから、俺が何をしたらお前に信じてもらえるのか分からない」
「へ…………?」

 俺の言葉を聞いて、怪訝そうな顔をする阿武隈。正直な話、人を説得するのは俺の得意分野ではない。だけど、これから長いこと共にいる人間の一人だ。だから、せめて警戒されない位の関係になりたい。

「だけど、お前が俺と話すことだったり、近づくことが嫌なら、俺はお前に関わらない。俺のせいで誰かが悲しむのは嫌だからな。勿論、お前も、な」

 俺は彼女にそう告げると、来た道を引き返すために後ろを向いた。

「何かあったら、そうだな……春雨にでも相談してやってくれ。喜んで力になろうとするだろうぜ?」

 俺はそう言うと、わざと肩を落として、トボトボ歩き出す……意識してしなくても、拒絶された事自体は普通に悲しかったので、残念な雰囲気は出たと思うが。

「……まっ、待って!」

 俺が歩き出して数歩、案の定、阿武隈は俺を引き留めた。
 俺はピタリと足を止めると、半身になって阿武隈を見た。相変わらず涙目で、しゃがみこんでしまっているけど、何かを伝えようとしているのか、何度か口を開いては閉じ、を繰り返していた。

「えっと……あの……その……〜っ!」

 しかし、自分でもどうしたらいいのか分からない、と言った感じで、ただただ困惑している様子だった。

「……ご、ごめんなさい……っ!」

 それでも、謝罪の言葉を口にする。俺は、どうしてもこんな態度をとっている阿武隈に、怒りが湧かなかった。

「……お前のせいじゃねぇよ。間違いなく、な」
「…………っ」

 俺は完全に阿武隈の方に向き直ると、目の前まで移動して、目線の高さまでしゃがみこむ。

「謝る必要も、俺に説明する必要も、不安になる必要も無い。俺にゃ、女の子を泣かせて悦ぶような下衆な趣味は無ぇ」

 レ級との戦いの後の春雨の涙には喜んだけどな、と、心の中で呟く。悦んだ訳でなく、喜んだのだから,セーフと思おう。

「信じてもらえなくても構わない。それこそ、信じれない様な目にあったんだろうからな」

 あいにく俺は、今までの人生は物語にありそうな奇怪なものじゃなかった。精々、悠人や拓海と大喧嘩したくらいだ。だから、阿武隈の気持ちは、想像の範囲内でしかない。
 だが、俺にできることは、話す事しかない。
 誰でもできるけど、今は、俺にしかできない。
 俺は阿武隈の瞳を覗き込んだ。

「そんな事で、俺は傷つかねぇよ。だから、もし今の自分が嫌なら、少しずつ変えていこう。その手伝いなら、いくらでもするからさ」

 慎重に言葉を選び、そして話し終える。
 いつもならまず間違いなく、『だからどうした』の一言だが、そんな訳にいかないのは、いくら俺でもわかる。
 なんとかかんとか苦労しながら話し終えた俺は、少し緊張しながら、阿武隈の様子をうかがう。









阿武隈は、先ほどまでとは違う種類の涙を流していた。









 

―執務室―


「……………………」
「……………………」

 さっきから室内の空気が重い。
 この空気を生み出している張本人である春雨は、千尋と阿武隈が二人っきりになった、と言ってから、何も話さなくなっていた。二人しかいない空間だと、どちらかが黙ると、すぐに空気が重くなる。千尋はいったい何をしてるんだ。
 春雨は、目を閉じて全神経をその二人の会話に集中させているらしい。
 
「……………………ふぅ」

 暫くすると、春雨は目を開けため息をついた。

「…………やっぱり、千尋さん、かっこいいなぁ……………………」

 うわごとのようにそう呟いた春雨は、うっとりとした様子で虚空を見つめていた。

「……………………聞こえたのか?」

 僕が春雨に声をかけても、ぼーっとした様子で反応がなかった。

 どうやら、春雨の千尋に対する好感度はカンストしてるんだなー、と、数分後に春雨が正気に戻るまで考えていた。
 
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。予防線を先に張ると、来週はもしかしたら投稿できない可能性が幾らかあります……絶対死ぬほど忙しいし。そうなったら、ごめんなさい。

それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧