| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

艦娘とスイーツと提督と・34

~五月雨:ソフトクリーム~

「て、提督……まさかコレって!」

 驚愕した顔で固まる五月雨の前に、巨大な鉄の箱が鎮座する。

「ふふふ……そうだ、お前の『ソフトクリームをお腹一杯食べたい』というリクエストに応えるために、妖精さんに特注して作って貰ったソフトクリームサーバーだ!」

 サイズは勿論業務用。それも絞り口が複数あるタイプの奴だ。200万位で買えるらしいが、流石に艦娘1人の希望を叶える為に鎮守府の予算を使うってのもな。なので妖精さんにお願いしてみたら、

(・ワ・)<使用後は工廠に置いてくれるなら、喜んで協力するです?

 とのお言葉を頂いたので、見事交渉成立となって今に至る。

「ソフトクリームが食べたいとは言いましたが、まさか機械まで準備して頂けるとは思いませんでした……」

「ソフトクリームを手作りするのは存外難しくてな。ジェラートなら出来るんだが」

 ソフトクリームのあの滑らかな口当たりは、中で常に攪拌しながら冷やし続けるからこそ出来る物らしく、家庭での再現は限り無く難しい。なので専用の機械を準備することにしたってワケだ。

「妖精さんもよく作ってくれましたね」

「妖精さん、甘い物に目がないからな。半日で作ってくれたよ」

「無駄にスゴいですね妖精さん!?」

 中には既にソフトクリームの素が入れてあり、十分に冷やされて準備万端だ。……ちなみにだが、ソフトクリームの素って通販で買えたりするんだよな。俺は手作りしたけど。

「3つ絞り口があるが、左から順にバニラ、イチゴ、チョコ味をセットしてある」

 五月雨は味の指定は無かったからな。とりあえず定番そうな3つの味をチョイスした。

「使い方は、このレバーを倒してやると……ほれ!」

 そう言って俺はバニラ味の口のレバーを倒す。するとニュル~っと、あの純白のソフトクリームが姿を現す。そいつをコーンで受け止めて、手首を回してとぐろを巻き、丁度良い所でレバーを起こしてソフトクリームが出てくるのを止めれば……うん、綺麗な盛り付けだ。

「わぁ~、スゴいスゴい!本当にお店みたいです!」

 五月雨は本当に嬉しそうに、パチパチと拍手している。そして俺は自分でコーンに絞り出したソフトクリームにかぶりつく。うん、ミルクの濃厚さと強いバニラの香りが合わさって実に美味い。五月雨はそんな光景を見て、『えっ!?』と驚いている。どうやら、俺が作ったソフトクリームをそのまま自分が食べられると思っていたらしい。

「さて、こういうのは自分でやるのが楽しいだろ?やってみろ、五月雨」

 俺はそう言って五月雨にコーンを手渡す。

「いいんですかぁ!?」

 途端に、五月雨の目が輝いた。





「勿論だ。ただし、食べきれる量にしとけよ?」

「あはは、当たり前じゃないですかぁ。食べれない量を盛ってどうするんです?私、ドジですけどおバカではないですよ?」

 やりかねない奴がいるから言ってるんだよなぁ(超遠い目)。

「よ~し、最初はやっぱり定番のバニラから……えいっ!」

「あ、そうそう。言い忘れてたがレバーを倒す量で出てくる勢いが変わるから……」

「え?うわああぁぁぁぁ!いっぱい出てくるよぅ」

「倒しすぎると勢いが強すぎるぞ~……って、遅かったか」

 勢い良く溢れ出すバニラソフトクリーム。それは腕を伝って身体の前面にたっぷりと白濁の染みを作り出していた。半泣きの五月雨が白くて若干粘りけのある液状の物にまみれているとか、もう犯罪臭がヤバい。それはもう凄い位、全身べっとりだ。

「うわああぁぁぁぁん、制服がシミになっちゃうよ~っ!」

「あぁもう、だからってここで脱ぐな!一応俺男だぞ!?」

「え……ってキャアァァァァ!司令官のエッチ!」

「自分で脱いでおいて、人を変態呼ばわりすなっ!」

 つるぺたに興味はないが、テンパってても恥じらいは持っててくれ。頼むから。





「あうぅ……すみません~」

「気にすんな。いつもの事だろうが」

 あの後、洗濯担当の妖精さんを呼び出して五月雨の脱いだ服の回収と新しい制服を持ってきて貰うように指示した。それまではとりあえず、俺の上着を被せておく。

「ぷっ……くくくく」

「こ、今度は何ですか!?」

 俺が急に噴き出したのを見て、五月雨がむ~っと膨れっ面をしている。

「いやなに、こんなやり取りが妙に懐かしくてな」

「懐かしい……ですか?でも私、こんな事した覚えがーー」

「お前じゃねぇよ。……ウチの鎮守府には、前任の『五月雨』が居たって話はしたことあったよな?」

「はい、確か出撃中の大怪我で艦娘を引退せざるを得なかったとか」

「そいつがお前以上のドジでな、鎮守府立ち上げ当初だってのに随分と手を焼かされた」

 それが妙に懐かしくて、思い出し笑いをしちまったのさ。




「この鎮守府が出来たばかりの頃って、どんな感じだったんですか?」

「そりゃあ毎日が忙しすぎてヤバかったさ。俺は元々提督志望で横須賀の大本営にいた訳じゃねぇからな、周りの奴等に疎まれまくってた」

 俺ぁ防衛大も海自の幹部学校どころか、大学出てない高卒の人間のくせに、なんの因果かあのジジィに気に入られてスカウトに近い形で提督になったからな。大卒のお坊っちゃん達からは目の敵にされてた。それもあって、俺の任地は本土じゃなくて当時はまだ激戦区だった南西諸島方面の玄関口・ブルネイ。大方、学もねぇ俺はさっさとくたばるとでも思ったんだろうな。

「当然のように最初の秘書艦も選べなくてな。用意されていた5人の中で一番多く余っていた『五月雨』が俺に回された」

 その頃にはもう五月雨のドジっ娘の噂は先任の提督達の間でも広まっていたらしくてな。五月雨が選ばれる事は少なかったらしい。

「な、なんだか悲しくなってきました……」

「まぁ……ドジな事は俺も否定できんからな、フォローは出来んよ」

 実際、俺も痛い目に遭っている。重要書類にお茶をこぼすなんてのは日常茶飯事、転びかけて俺や他の艦娘に激突するなんて一日に何回やらかしたか解らん。酷い時には数字の『4』と漢数字の『千』を読み間違えて、山のように食糧が送られてきた事もあった。

「それでもな、あいつはへこたれずに秘書艦業務を全うしようとしていた。そういう馬鹿みたいに真っ直ぐな所は、お前の良いところだと俺は思うぜ?」

 そう言ってくしゃくしゃと頭を撫でてやる。五月雨は照れ臭そうに、エヘヘと頬を赤らめて笑う。

「……ただ、もう少しドジの頻度を減らしてくれると助かる」

「ね、狙ってやってる訳じゃないですよぉ~っ!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧