| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディロード~MASKED RIDER DELOAD~

作者:紡ぐ風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1部~崩壊する楽園~
  第4話『消える音撃』

これまでの、仮面ライダーディロードは!
「間違いなく本物の雅よ。」
「対凪風雅用のチーム編成をします。」
「雅、今ならまだ引き返せる!」
「よくこんなことが、平気な顔をして出来るな!?」
「平気な顔で、出来るわけ無いだろ…」

装填の守護者、ディロード。幾多もの世界を救い、その心は、何を思う─

「手遅れだったか…」
本郷達昭和ライダーは行方知れずとなったアマゾンに対して呟く。
「それで、どうして本物さん達は、大介さんが消えたことがわかったのですか?」
はやては本郷に質問する。
「これは雅君が教えてくれた話だが、我々の世界は、光太郎君の世界まで、一つの世界として繋がっているらしい。それが理由かは不明だが、大介君の世界が消えたことに対して、我々のOシグナルが反応したんだ。」
はやての質問に本郷は丁寧に答える。
「ほぁ~、ありがとうございます。」
はやてはその答えを理解する。
「さて、僕達は消えた世界の調査が目的だ。雅が何か残していないか探そう。」
クロノの指揮で、昭和ライダーチームは捜査を始める。

「筑波先輩、どうですか?」
天道のチームに振り分けられた筑波と沖は上空から雅の捜索を行っていた。
〝こちら筑波、雅君は発見できません。〟
「この狭い国土で、よく隠れることが出来るものだな。」
「しかも、雅君に襲われた世界は、土地ごと無くなって、一部は荒野になっているのに。」
「それだけ、雅の隠密能力が高いということだ。」
「その分、油断が出来ないということですね。」
天道と沖は筑波からの情報を纏めながら雅について話している。
「そういえば、天道と雅君はどれくらい面識があるのですか。」
「俺の世界での雅の行動を聞くなら、俺より加賀美達の方が詳しい。俺の場合、ワームが擬態した俺と決着を着けて、ひより、妹がどちらの俺に付くか聴いてる時にあっただけだからな。」
「天道の方はそうだったのか。俺の方は、赤心少林拳の特訓の際に協力してもらったんだ。だから解らないんだ。何故そんな雅君が俺達を攻撃するのか。」
「解らなくても、やるしかないだろ。奴は俺達に刃を向けた。妹が危機にさらされているなら、その危機を全力で排除するのが、兄というものだ。」
「それも、御祖母様の言葉ですか?」
「そうでもあり、俺の言葉でもある。さて、筑波から送られた情報を纏めると、恐らく雅は襲撃する世界の何処かに潜伏して、襲撃を終えて世界が消えると、即座にワープを使って次の襲撃地点に移動している可能性が高いな。」
「そうですね。雅君の襲撃に規則性があれば対処も出来るけど、今の所不規則だから目星のつけようもないか。」
「ああ、それに俺達には加速は行えても転移は出来ない。例え追いつけても、こちらで押さえる前に逃げられる可能性が高い。それに合わせた対策も練る必要が出てくるな。」
天道と沖は雅の行動に対して考察を述べる。

「どうだ、一条?何か法則性でも見つかったか?」
警察庁でも、雅の行動の規則性が検証されていたが、
「チームディロードと電王の中に残っている記憶を基に襲撃された世界を順番に並べたんですが…」
一条は順番を纏めた紙を見せる。
「無関係な学生の世界の次に変身忍者。それから仮面ライダーオーズときて人造人間、ブレイド、ファイズ、昭和ライダー、昭和ライダー、学生の世界、か…確かに、何の規則性もないな。」
解析班も頭を抱えていた。

〝さあ、検索を始めよう。翔太郎、キーワードを。〟
「そうだな。仮面ライダーディロード。」
翔太郎はフィリップに検索してもらおうとするが、
〝駄目だ、翔太郎。先ほどと同じ一冊しか残らない。やり直そう。〟
地球(ほし)の本棚の本は、凪風雅に関する一冊を残して消えてしまう。
〝頼むよ、翔太郎。〟
フィリップが再び地球の本棚にアクセスすると、
「私達に任せてもらえませんか?」
梨花以外のチームディロードがやってくる。
〝わかった。それなら、キーワードを三つまで絞ってほしい。〟
「解りました。まず1つ目は、反乱。」
フェイトは、雅自身とは無関係なキーワードを選び、地球の本棚は少量減る。
「次は、維持。」
フェイトの2つ目のキーワードによって、本は棚二つ分に絞られる。
「最後は、救世。」
フェイトは最後のキーワードを発言する。しかし、
〝駄目だ、全て消えてしまった。〟
該当する本は存在しなかった。その後もチームディロードは一丸となって雅と間接的に関係のあるキーワードを選ぶが、該当する本は結局見つからなかった。

捜査班が手分けして調べている頃、ヒビキ達鬼戦士達は雅を発見していた。
「この辺りを探していれば、見つかると思っていましたよ。」
雅は自身を発見したヒビキ達を見てディロードライバーを装着する。
「僕達も思いませんでしたよ。まさか、かつて僕達の世界を救ってくれた雅君が、僕達に刃を向けるなんて。」
「雅君、何かの間違いッスよね!?」
イブキとトドロキは雅に話しかける。
「全ては、僕の世界の為。貴方達ヒーローには消えてもらう必要がある。」
「だとしたら、無関係な学生を襲う必要は無いよな?」
雅の言葉にヒビキが反論する。
「…さて、これ以上は探知されるから、お話はここまでです。…リスクが伴うが、仕方がない。これの出番だな。」
【CHANGE RIDE-FAIZ DRIVER-】
雅はファイズドライバーのカードを使う。そのことで、ディロードライバーから雅の体にオルフェノクの記号が流れ込む。
[standing by?]
雅は5を3回押してエンターキーを入力する。
「変身!」
[complete.]
雅は仮面ライダーファイズに変身する。
「どうやら、やるしかないみたいだな。」
ヒビキ達も変身する。
「3対1か。油断は出来ないな。」
ファイズはファイズフォンをブラスターモードに変えて狙撃するが、硬質感した響鬼達の身体はエネルギー弾を弾く。
「雅君、目を醒ますッス!」
轟鬼が振るう烈雷をファイズは軽々避ける。
「目を醒ますも何も、僕は元より正気です。」
【ATTACK RIDE-AUTO VAJIN-】
ファイズはあらかじめ用意していたオートバジンのカードをマシンディローダーにスキャンしてマシンディローダーをオートバジンに変える。
「ここは、こちらの方がいいか。」
[ready.]
ファイズはオートバジンのハンドルからファイズエッジを引き抜き、接近戦に切り替える。
「動きが速い!?こっちに反撃のチャンスを与えてくれない!?」
伊吹鬼は烈風を構える前に放たれるファイズの攻撃によって照準を定められない。
「響鬼、装甲。」
響鬼は装甲声刃を使って装甲響鬼に変身する。
「ヤバいな。」
[ready.complete.]
ファイズはファイズエッジにセットしていたミッションメモリーをファイズポインターにセットして右脚に装着。更にファイズアクセルのミッションメモリーをファイズフォンにセットしてエンターキーを押してファイズ アクセルフォームに変身する。
「鬼神、覚声。はぁぁぁぁ…」
装甲響鬼は必殺技を発動するために力を込める。
「それをくらうわけにはいかないな。」
[exceed charge.]
ファイズは必殺技を発動し、装甲響鬼に8つのポインターをセットし、
「はぁぁぁぁあああっ!」
「アクセルクリムゾンスマッシュ!」
装甲響鬼のいた場所で大爆発が起こる。
「響鬼さん!」
「雅君!」
伊吹鬼と轟鬼は爆発した二人を見て叫ぶ。
「二人とも、無事ッスかね?」
「そうであってほしい。」
二人が話していると煙が晴れ、力無く立っている装甲響鬼がいた。
「響鬼さん!」
「無事だったんスね!」
伊吹鬼と轟鬼は安心して近寄る。すると、
「鬼神、覚声!ハァァァァァァ………」
装甲響鬼は必殺技を発動し、
「ハァァァァァァッ!!!」
二人をライダーカードに封印する。
「本当に、お人好しな人達だ。」
装甲響鬼はライダーカードを拾い上げ、
「さて、仕上げだ。」
変身を解除した雅は更に、
【CHANGE RIDE-HENSIN ONIBUE ONTEKI-】
仮面ライダー伊吹鬼に変身する。

「ヒビキ君達、大丈夫かな?」
甘味処たちばなでは猛志の関東支部のメンバーは心配そうに話していると、傷だらけの伊吹鬼が入ってくる。
「イブキ君!?酷い怪我だ、大丈夫か?」
支部長の立花伊知郎が近寄ると、
「甘い。」
伊吹鬼は関東支部のメンバー達に鬼石を撃ち込み、
「音撃射、疾風一閃。」
烈風から放たれる高周波によって甘味処たちばなごと関東支部を壊滅させる。
「清めの音を奏でし世界、捕まえた。」
雅は変身を解除すると、マシンディローダーに乗って荒野を走り抜ける。
to be continued.

次回、仮面ライダーディロード
「雅君、これ以上君を見逃すわけにはいかない。」
「本郷、これも計算の内だ!」
「1度、使ってみたかったんだ。」
「俺はもう何も出来ない。」
次回『ディロード対栄光の仮面ライダー』希望を紡いで、全てを救え! 
 

 
後書き
新カード紹介
ファイズドライバー:ディロードライバーをファイズドライバーに変えて仮面ライダーファイズに変身するためのカード
オートバジン:マシンディローダーをオートバジンに変えるカード
変身鬼笛 音笛:ディロードライバーを変身鬼笛 音笛に変えて仮面ライダー伊吹鬼に変身するためのカード

撃破世界一覧
生徒会役員共
変身忍者嵐
仮面ライダーオーズ
人造人間キカイダー the animation
仮面ライダー 剣
仮面ライダー555
仮面ライダーBLACK RX
仮面ライダーアマゾン
生徒会の一存
仮面ライダー響鬼 ←new 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧