| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】猫娘と化した緑谷出久

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

猫娘と回想、I・アイランド編
   NO.104 回想《9》 出久達の決断

 
前書き
更新します。 

 




出久達は通信機能その他が使えない事に不安に思い、先ほどの放送もありかなり動揺していた。
その中で出久は冷静にパーティー会場に向かおうと提案する。
出久の口から「オールマイトが会場にいる」という旨を伝えられて、それで全員は安堵の表情を浮かべるのであったが、いざ、会場を見渡せる場所まで来てみると一気に不安が拡大した。
そこには顔に傷がある男……ウォルフラム率いる戦闘集団が会場の人たちと各ヒーロー……そしてオールマイトすらも捕縛している光景を目にする。

「(オールマイト!)」
「(緑谷……ダメだ。今言ったらウチ達も捕まる)」
「(耳郎さん……。そうだ! イヤホンジャックで)」

出久の提案に耳郎は地面にイヤホンジャックを刺して、出久はオールマイトに分かるように携帯の光を照らす。
それにすぐにオールマイトは気づく。

「(緑谷ガール!?)」
「(喋ってください。聞こえています)」

それを察したのかオールマイトは小声で話す。
ヴィランがタワーを占拠、警備システムの掌握、島の人たち全員が人質に、ヒーロー達も捕縛された……そして最後に『早くここから逃げなさい』というオールマイトの願い。

「大変だよ、緑谷」

それを聞いていた耳郎は顔を青くさせながらも、そう言う。
事態は思っていた以上に深刻のようであった。
それから一同は非常階段の踊り場で話し合っていた。
当然、飯田はオールマイトの言葉通りになんとかここから脱出して救援を呼ぼうという。
出久達はもちろん、まだヒーロー資格を持っていないためにヒーロー活動ができないのである。
それでは保須市の時と同じことになってしまう。
だが、メリッサが言った。ここの警備はあのヴィラン収容所としては最高峰であるタルタロスと同等の警備システムであるから困難であると。

「そ、それじゃ脱出は困難だし、助けが来るまで大人しく待つしかないのか……」

つい、上鳴が弱気な発言をしてしまう。
ヒーローを目指しているとはいえまだまだ子供であるのだ。
不安に駆られてしまうのは至極当然の事だ。
だが、そこで耳郎が、

「上鳴は、それでいいの?」
「いいの、って……どういう意味だよ」
「助けに行こうとかは思わないの?」

耳郎は先ほどのイヤホンジャックを使った時にオールマイト以外にも他の捕らわれた人々の声を聞いてしまったのだ。
だから、みすみす放っておけないと思っていた。

「だ、だけどよ! オールマイトすら捕まっちまってんだぞ!? オイラ達でどうにかなることなのかよー!」

峰田の本音から来る叫びに、一同は悔しさを感じていた。
轟はおもむろに自身の腕を見ながらも、

「俺達はヒーローを目指している……」
「で、ですから私達はヒーロー活動を……」
「だからって、なにもしないで事態が悪化するかもしれないのをここでじっと待っているしかないのか……?」
「……ッ!」

それで八百万は声を詰まらせる。
それで他の一同も今どう行動するかを考えている時だった。

「……僕は、助けたい」
「デクちゃん……?」

出久は俯いていた顔を上げて、

「助けに、いきたいんだ」
「ヴィランと戦う気かよ!? USJや保須市とかで懲りていないのかよ、緑谷!?」

だが、出久はかぶりをふって、ヴィランとは戦わずに、みんなを助ける方法を模索したいと言った。
それは全員の心の琴線に触れた。
だが、実現するにはあまりにも壁が大きいこともまた事実。

「でもよ、現実的に考えて無謀じゃ……」
「それでも探さなきゃいけないんだ。今僕たちができる最善の行動を、みんなを助けられる方法を……」

それでメリッサはそんな出久の姿にヒーローの在り方を見た。
だから話すことにした。
今この状況を打開できるであろう方法を。

「I・アイランドの警備システムはこの最上階にあるわ。そこをどうにかできれば……」

それである提案がされる。
きっとヴィラン達がシステムを掌握しているのなら、認証プロテクトやパスワードも解除されている。
よってシステムの再変更をできれば警備システムも正常に戻るかもしれないと。

「これならみんなを助けられるかもしれない」

メリッサも出久と同様にすでに覚悟は決まっていたようであった。
上記通り、まだヴィラン達はシステムの掌握を完全にできていないために、現状は出久達にはまだ実害はない。
戦いを回避できるのであればなんとでもできよう。
それで一同がやる気を出し始めていた。
だが、

「最上階にはヴィランがきっといますわ」
「戦う必要はないんだ。システムを取り返せれば、ヒーロー達の捕縛も解除される。オールマイトも復帰する。逆転できるんだから」

そんな出久の姿や言葉に改めて飯田は驚かされていた。
男女で差別をするつもりはないが、それでも普通なら怯えてしまうところを出久は強い意志でやり遂げようというヒーローの心をすでに持ち合わせているのだから。

「(緑谷くん……いつも君には追い越されているばかりだな)」

それで胸が高揚する気分になっていた。
そして、

「デクちゃん、行こう!」
「麗日さん!」

最初にお茶子が声を上げる。
それにつられて「ウチも!」「俺もいくぜ」と轟と耳郎も賛成する。
飯田はそれで険しい顔をしながらも、

「危険と判断したら引き返す。それが飲めるのなら俺も同行しよう」
「そういう事であれば、私も」
「よっしゃ! オレもいくぜ!」

飯田、八百万、上鳴も賛成した。
これで残るは峰田だけであった。
何度も顔を青くさせながらもうー、うー、と唸っていたがもう自分以外が行く気満々で諦めもついたのだろう、頭を盛大に掻きながらも、

「あー、もう! じゃオイラもいくよ! いけばいいんだろ!?」
「ありがとう、峰田くん!」

それで全員が行くことになったのだが、出久はメリッサに近づいて、

「メリッサさんはここで待っていてください」
「いえ、私も行くわ。それに誰がプロテクトを解除するの……?」

それで「あっ……」となる一同。

「私ならそれができるから、途中で足手まといになるかもしれないけど、連れて行って……私にもみんなを守らせて……」
「……わかりました。行きましょう、みんなを助けに!」

それで全員が「おー!!」と声を上げる。



それから出久達は再度オールマイトの方へと向かう。
そこでオールマイトは出久の姿を見たのか、

「(緑谷ガール!?)」
「(オールマイト……僕達、いきます)」
「(危険だ!)」
「(わかっています。でも逃げません)」
「(しかし……)」
「(出来る限りの事はしたいんです)」
「(緑谷ガール……)」
「(必ず助けます……!)」

離れていてもまるで会話しているかのように二人はそう話して、出久は向かっていった。
それを見送ったオールマイトは、

「(やはり、行ってしまったか……教師として、そして師匠としてその行動を咎めないといけない、が……ここで動かなければヒーローじゃないよな!!)」

身体からトゥルーフォームに戻りかける蒸気が上がり出していたが、それでもその時まで踏ん張ることを覚悟したオールマイトであった。

「(デイヴ……君も頑張ってくれ……必ず助けに行く!)」









そんな心配をされていたデヴィットは最上階でサムとともに計画通りに連れられていたのであったが、


「あ……? なに言ってんだ、おまえ?」
「だからこう言ったのだ。私はこの計画から降ろさせてもらうと……」
「博士!? どうして……」
「すまない、サム。でも、ちょっとあって私はもうあれは必要ないと思ってしまったんだ。協力してくれた偽のヴィラン役の君たちには悪いと思っている。だが、私は……」

そこまで言いかけて、次にはデヴィットの頬に衝撃が襲う。

「何しけたこと言ってんだよ、デヴィット博士。なに? 俺達が本当に偽物のヴィランだと思っていたわけ?」
「ッ!? なんだって……?」

それで驚くデヴィットをよそにサムはヴィラン側に足を進めながらも、

「博士、あなたにはがっかりです。せっかく本物のヴィランを手配したんですから、あなたには最後まで協力してもらいますよ」
「サム!? 君は、まさか!?」
「はい。私はヴィラン側に寝返るためにここまで来ました。博士、あなたが悪いんですよ? せっかくの研究成果も凍結されてしまって富も名誉も奪われた……お金くらい貰わないと割に合いませんからね」
「サム……」

それでデヴィットはサムの事を理解していたつもりで、その実理解できていなかったことに深い悲しみを覚えた。
それからヴィランに銃口を突き付けられながら、とあるものを取り出す作業を無理やりやらされることになってしまったのであった。

「(すまない……トシ)」

デヴィットは心の中で手遅れを感じながらもオールマイトに謝罪の言葉を言った。

 
 

 
後書き
次回から戦闘パートですかね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧