| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのファイター大尉

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その八

「なくてね。世界樹は世界樹なんだ」
「だから色々な果物が実るんですね」
「そうなんだ、樹齢は何万年とも何十万年ともね」
「言われていて」
「それで凄く大きくて高くて」
 それこそ雲にまで届く位です。
「面白い木だから行くといいよ」
「そう聞くと余計に楽しみになりました」
「君達はこれまで色々なところを旅してきたけれど」
 ジャックも言ってきました。
「その中でもね」
「うん、世界樹はだね」
「面白い場所の一つだよ」
「お空も行って海も行ってきたけれど」
「そうした場所と同じ位にね」
「いい場所なんだね」
「そうだよ、だから行ったら」 
 それでというのです。
「とてもいい経験になるよ」
「ううん、じゃあ今すぐに行きたいけれど」
「道中長いから。その道中もね」
 そちらもというのです。
「楽しんでね」
「そうしていけばいいんだ」
「うん、焦る必要はないから」
 その心配は全くないというのです。
「ゆっくり行こうね」
「それじゃあ」
 神宝はジャックの言葉にも頷きました、そうして皆で冒険の旅を続けていくのでした。そうしてです。
 お昼になると御飯を食べます、ドロシーがこのお昼に出したお料理はお蕎麦でした。日本のざるそばです。
 そのお蕎麦を食べつつです、ドロシーはこんなことを言いました。
「凄くヘルシーよね、お蕎麦って」
「うん、食べやすいしね」
 トトがドロシーに答えます。
「味もあっさりしていて」
「おつゆに漬けて食べるけれど」
 ドロシーの右手にはお箸、左手にはそのおつゆが入っているお碗があります。湯呑に似た形のそばつゆを入れる為のお碗です。
「つるつるとね」
「どんどん食べられてね」
「とてもいいわね」
「そうだよね」
「最初このお蕎麦を食べた時は」
 ドロシーはこの時のこともお話します。
「とても不思議なヌードルって思ったわ」
「パスタみたいだって思ったら」
「また違って」
「それでも凄く食べやすくて美味しくて」
「すぐに大好きになったわ」
「そうだよね」
「天婦羅とも合いますし」
 ジョージが言ってきました、見ればお蕎麦以外に海老や烏賊、薩摩芋や蓮根等の天婦羅もあります。
「余計に食べやすいんですよね」
「おつゆの中の薬味も」
 カルロスはそばつゆの中の葱や紅葉おろし、生姜を見ています。
「いいですよね」
「山葵を少し入れて」
 ナターシャは実際にそうしています。
「そうすると素敵な辛さになって余計に」
「ざるそばのコシと風味はとてもいいから」
 恵梨香もにこりとして食べています。
「幾らでも食べられそう」
「どんどん食べてね、おかわりもあるから」
 ドロシーは子供達にも言います、見れば大尉達も皆と一緒にお蕎麦や天婦羅を出しているテーブル掛けを囲んで舌鼓を打つ皆の笑顔を見て自分達も笑顔になっています。
「遠慮しないで」
「そうさせてもらいます」
「是非共」
「本当に幾らでも食べられそうですから」
「とても美味しくて」
「お言葉に甘えさせてもらいます」
「そうしてね」
 ドロシーも食べながら笑顔になっています、そのドロシーに神宝が言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧