| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おぢばにおかえり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十九話 合格してからその二十一

「阿波野君のお家に関係あるの?」
「ちょっと大叔母さんが一時期入院していた病院がありまして」
「その初代さんっていう」
「いえ、その大叔母さんの妹さんの」
「ええと、阿波野君のお祖父さんの」
「もう一人のお姉さんです」
 その人がというのです。
「その人が入院してまして」
「それでなのね」
「あそこに行くことがありまして、あとあそこにあるお寺に織田作之助さんのお墓があるんですよ」
「織田作之助さんっていうと」
 この人は私も知っています、大阪で生まれ育って大阪を書き続けた作家さんです。
「夫婦善哉よね」
「はい、あの作品ですよね」
「あの人のお墓があるの」
「あそこにあるお寺の中に」
「そうだったの」
 私もこのことは知りませんでした、それで少し驚きました。
「あそこにあの人のお墓があるのね」
「はい、ですからお参りしたいなら」
 そう思ったらというのです。
「あそこに行くといいですよ」
「わかったわ、私もあの人の作品読んだことあるし」
「夫婦善哉ですか?」
「そう、あの小説ね」
 読んであの当時の難波の辺りがわかって凄い勉強になりました。あのだらしない旦那さんのことは少しどうかと思いましたが。
「あれ読んだの」
「僕も読みました、織田作之助は結構好きで」
「それでなのね」
「夫婦善哉に出ているお店も行きました」
「題名になっている夫婦善哉とか」
「自由軒も。あといづも屋も」
「鰻が隠れている鰻丼ね」
 このお店も大阪名物です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧