| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ネバーランドの住人達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               ネバーランドの住人達
 ピーターパンはこの時島の中にティン=カーベルと二人だけでいました。二人の周りにはどんな生きものも存在していません。
 周りは海ばかりです、ティンはそんな中でピーターパンに尋ねました。
「ねえ、今ここにいるのはね」
「僕達だけだね」
「そうよ、私達はいるけれど」
 それでもというのです。
「本当にいる人、妖精ね」
「僕達だけでね」
「寂しいものよ」
「全くだよ、僕は生まれたばかりだけれど」
 それでもとです、ピーターパンはティンに言いました。
「寂しいことは大嫌いだよ」
「私も生まれたばかりよ、けれどね」
「君もだね」
「貴方の気持ちがわかるわ」
 寂しいことが大嫌いというその気持ちがというのです。
「はっきりとね」
「そうだよね」
「じゃあどうするかよね」
「うん、幸い海を見たらね」
 自分達がいる島から青い海を見ます、するとそこにはです。
 お魚が跳ねて海鳥や鯨、海豚達がいるのが見えます。ピーターパンは彼等の姿を認めてまずは微笑んで言いました。
「海の生きものがいるね」
「海は寂しくないわね」
「そうだね、有り難いことにね」
「それにお空は」
 今度はティンがお空を見上げました、そこには青いお空と白い雲があります。そしてそのお空にでした。
「鳥さん達がいるね」
「そうだね、じゃあね」
 ピーターもお空を見上げて鳥達の姿を見てティンに応えました。
「お空もいいね」
「海とお空についてはね」
「僕達は寂しくないよ、けれどね」
「問題は島自体ね」
「島に誰かいるかな」
「見回ってみましょう」
 こうしてでした、ピーターパンとティンは二人で島を隅から隅まで見回りました。すると犬や猫、アライグマや猿、蛇に蜥蜴にそれに鰐と色々な生きもの達がいました。
 島には色々な生きもの達がいました、ピーターパンはこのことがわかってティンに大喜びで言いました。
「よかったね、島にも生きものがいるよ」
「それも大勢ね」
「しかもここは不思議の世界だよ」
「私達妖精がいる世界ね」
「妖精は歳を取らないよ」
 このことについても言うピーターパンでした。
「永遠の存在だよ、だからね」
「だからっていうと」
「まだこの場所の周りの名前を決めてないよ」
「生きものがいることは確かめてもね」
「そのことに忙しくてね」
 そのせいでというのです。
「そうなっているから」
「まだ名前を決めていなかったから」
「決めよう、名前がないと」
 今度はこちらをというのです。
「そうしよう」
「わかったわ、じゃあどういった名前にするの?」
「僕たちは永遠に歳を取らない、永遠に死なないから」
 だからだというのです。
「永遠、ネバーから名前を取って」
「そうしてなのね」
「ネバーランドにしよう」
 国の名前はというのです。
「そうしよう」
「わかったわ、ネバーランドね」
「それがこの場所の名前を」
「永遠の場所ね」
「そう、僕も君も永遠の存在だからね」
 妖精だからだというのです。
「そうなるよ、そしてね」
「そして?」
「人間もここにいて欲しいと思わないかい?」
 ピーターはティンに微笑んでこうも言いました。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧