| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百八話 不運のチームその八

「ずっとやりたい放題やってきたからだよ」
「その報いね」
「それでなったっていうのね」
「うん、もうあのチームは」
 それこそだ。
「駄目だよ」
「ずっと最下位ね」
「あのままそうなるのね」
「そうだと思うよ、もう未来永劫ね」
 それこそ人類の歴史が続く限りだ。
「最下位であって欲しいよ」
「何かテレビで喚く人いるけれどね」
「ガチャ目でスキンヘッドの人とか」
「あとシャモジもって他の人の家の御飯漁る人とか」
「もう死にそうな顔になってるわね」
「ああ、ああした人達がああなるのをね」
 巨人が負けて嘆くのを見てだ。
「喜ぶ人もいるし、あの人達昔から評判悪いんだ」
「他のチームけなしたりするから?」
「あと偉そうだったり知ったかぶりするから」
「うん、老害とも言われてるから」
 最近のテレビでは多いタイプだろうか。
「もうね」
「その有様を笑われてる」
「そういうことね」
 テレサさんもモンセラさんも納得してくれた。
「見苦しいって思ってたら」
「笑われてるのね」
「その姿をね」
 まさにとだ、僕は二人に答えた。
「そうなってるんだ、その巨人は最下位で」
「阪神は優勝」
「まさに天国と地獄ね」
「そうだね、そうなったら」
 不思議なことにだ。
「日本の景気は本格的によくなったから」
「それも凄いわね」
「確かに日本ずっと絶好調よね」
「経済も文化もね」
「ここ十年ね」
「その十年がね」
 まさになのだ。
「阪神が強くてね」
「それ以上に巨人が弱い」
「それが影響してるのね」
「本当に巨人が弱いと」
 そうなっているとだ。
「日本絶好調だよ」
「皆元気が出るのね」
「巨人が負けると」
「それで日本が世界経済をいい具合にリードしてくれてるしね」
「特に太平洋の経済をね」 
 太平洋の経済を縁の下でしっかりと支えている、日本経済の力はそうしたことが出来る位のものなのだ。
「そうしたことを考えると」
「巨人の敗北は世界経済にもいいことね」
「日本の元気が出るから」
「それでそうなるわね」
「そうなるね、考えてみれば巨人は」
 この存在のこともだ、僕は思った。
「あらゆる神話で敵であることが多いしね」
「ゴリアテとかね」
 テレサさんはすぐに聖書の巨人の名前を出した。
「ダビデに倒された」
「聖書じゃ他にも出てくるよね、巨人」
「それでやっつけられてるわね」
「世界中の神話や宗教に出て来るけれど」
 巨人という存在はだ。
「大抵悪役だし」
「じゃあ巨人は」
 モンセラさんも言ってきた。
「文字通りに退治される」
「そうした存在なんだろうね」
「やっぱりそうなのね」
「うん、日本だけね」
 どういう訳かだ。
「一番人気で正義みたいにね」
「言われていたのね」
「そうだったのね」
「選手獲得とか凄く汚かったけれど」
 このことは終戦直後の別所投手にはじまらないらしい、何とスタルヒン投手の時もかなりだったらしい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧