| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十話 九州攻めに向けてその五

「論語をやったが」
「論語、儒学ですな」
「その書じゃが」
「羽柴殿に漢籍は」
「読めぬと言っておる」
「左様ですな」
「その前は太平記もやったが」
「そちらもですな」
「どうもじゃ」
 本朝の書、そちらもというのだ。
「あまり読めぬとのことじゃ」
「そうですか」
「それでも子に読ませるとな」
「やがてお子が出来れば」
「そう言っておったわ」
「羽柴家の宝にされて」
「そうすると言っておった」
 自分は読めないので困った顔になっていたがというのだ。
「その様にな」
「それはよいことですな」
「それでよしとした、まあ猿に子が出来ればな」
「よいですな」
「おなごは好きじゃが」
 羽柴の女好きは織田家でも随一と言われている、側室も何人かいる。
 しかしだ、それでもなのだ。
「それでもな」
「中々ですな」
「子は出来ぬな」
「左様ですな」
「子は欲しくても出来ぬ時もあるが」
「羽柴殿こそですな」
「それじゃな」
 まさにというのだ。
「あの者はな」
「そのことは」
「これが中々じゃ」
 欲しいと思ってもというのだ。
「出来ぬものじゃ」
「難しいもので」
「あ奴は養子も考えておるわ」
 既に諦めかけてもいるというのだ。
「しかしな」
「若しもですな」
「出来ればな」
「そう思われて」
「わしがやった書をじゃ」
「家宝にされていますか」
「その書を読ませる為にな」
 自分は読むのに難儀してもというのだ。
「そうしておるわ」
「それはよいことですな」
「全くじゃ、ではな」
「羽柴殿にはこれからも」
「茶器も褒美としてやるが」
 それだけでなく、というのだ。
「書もじゃ」
「お渡ししますか」
「褒美としてな、権六にしてもな」
 武骨者と思われている彼にしてもというのだ。
「書を読む」
「そして茶も嗜まれますな」
「あれでな、しかも実はな」
 柴田はというと。
「気遣いが出来てな」
「繊細な方ですな」
「そうなのじゃ、若い頃からな」
 信長が幼い頃から観ている彼はというのだ。
「武骨で不器用な様でな」
「繊細で気遣いのある」
「そうした者じゃ、器も大きくてな」
「だからこそですな」
「わしもあ奴は重く用いておる」
 そうしているというのだ。
「戦だけでなく政でもな」
「そうされていますな」
「何でもな、あ奴は決してじゃ」
「武だけの方ではない」
「そうなのじゃ、面白い奴じゃ」
 柴田をこうも評した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧