| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『魔術? そんなことより筋肉だ!』

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SS24 苦難と幸多き未来と…

 
前書き
言峰綺礼との、最終決戦。

綺礼の攻撃方法は、『職業・殺し屋』のとあるキャラの攻撃方法を参考にしています。 

 


 柳洞寺には、聖なる池が存在する。
 しかし、その池と周辺は、今や聖なる姿を完全に失い、孔から垂れたであろう黒い泥によって満たされていた。
「よくぞ来た。」
「言峰綺礼!」
「見たまえ、空を。あの孔を。」
 綺礼が空に空いた黒い孔を示した。
「あれこそ、聖杯の中身。この世全ての悪によって染め上げられた、すべてを呪い、死に至らしめ、そして悪意によって願いを叶える力そのもの。どうかね? これを使えば、君の願いは叶うが?」
「もう…聖杯なんていらない!」
「つまり、君が会いたいと願っていた人物に会う機会を永遠に失っても良いということかね?」
「あの災禍のことを忘れた日なんてない…。それと引き換えにユーリ兄ちゃんに会えたとしても…! ユーリ兄ちゃんはそれを許しはしないだろう!」
「……私は正直…、君に期待していたのだ。」
「なに?」
「君が衛宮切嗣に育てられ、その志を受け継ぎ、愚直にそれを実行しうる人間に育ち、そして私と…こうして対決することになる日が来るのを。しかし…、実際の君にはすでに、起源(オリジン)となる人間がすでにいた。ユーリと言ったか? その人間の在り方に、切嗣は敗北した。あの災禍を招いた、まっすぐすぎた己が正義の在り方に従う生き方を受け継がせられなかった。」
「な……。」
 士郎は、綺礼の口から吐き出された真実に顔色を変えた。
「セイバーから聞いていないのか? あの日…、この冬木の地を焼いた災厄を起こしたのは、衛宮切嗣がセイバーに聖杯を破壊させたからだ。」
「……セイバーが破壊したのは聞いている。」
「君は恨まなかったのか? あの災厄を招いた者達を。」
「……何も思わなかったと言ったら、嘘になる。けれど、それはもう過去のことだ。俺は、今(現在)を生きている!」
「なるほど。決して過去にとらわれず、まっすぐ前を向いて、今(現在)と未来を見据えるか…。それが君の言う筋肉魔法の本質なのだろう。そして、ユーリという人間の在り方だな。ならば、その重たい過去のすべてを背負って生きれるというのか?」
「もちろんだ! 生きてやる! 例えこの足が折れそうになろうとも…、それならばそれを支え、背負えるだけ鍛えに鍛えて背負って生きてやる! 桜と一緒に!!」
「そういえば、遠坂には、次女がいたな…、確か間桐に養子入りさせたとか…。その次女か。……分かった。君の生き方はとてつもないものだ。認めよう。」
「てめぇは、さっさと降参しやがれ!!」
「そうだ。良いことを教えてやろう。イリヤスフィールの心臓…すなわち聖杯だが…、それは私の中にある。」
「なっ!」
「つまり、これから起こる災いを止めたければ、私を殺すしかないのだ。…君に、出来るのかね?」
「やってやるさ!」
 士郎に迷いは無かった。
 リミッター解除をして筋肉を膨張させ、綺礼に殴りかかった。
「…ふっ。」
 次の瞬間、士郎の左肩の肉が抉れた。
「なっ!?」
「君は最初に出会った時、私を強者だとみていたようだが…。その通りかもしれんな。こうは見えても教会の代行者として人ならざるモノと戦うため、鍛えに鍛えてきたこの身は……。」
 スッと綺礼がまっすぐに伸ばした手を見えないほどの速度で突き出した。
 そして、次の瞬間、士郎がハッと反応し、横へずれる、その瞬間、胸の横が抉れた。
「こ、これは!?」
「君の筋肉が“面”の力なのだしたら…、私が今繰り出しているのは、“点”の攻撃だ。一点に力を集約させ、その一点のみを打ち、貫く。いかなる強度を誇る宝石でも、その一点を突かれれば、脆い!」
 綺礼が、右手から繰り出す“点”の攻撃を連続で繰り出した。
 士郎は腕を組んでガードするが、たちまち身体のあちこちが抉れ、激痛に歯を食いしばった瞬間を狙ったのか、綺礼の片膝がガードを下から弾き両腕が上に跳ね上がった。
 がら空きになった胸に向かって、綺礼が右手を突いた。
「筋肉ぅううう!!」
「!」
 分厚い胸筋に突き刺さった指が根元辺りまで埋まったところで筋肉を固めて辛うじて止めた。もう少し遅かったら、心臓を貫かれていただろう。
 筋肉に固められ、押すことも引くことも出来なくなった綺礼に向け、士郎は拳を振るった。
 動けぬ綺礼に拳が決まり、士郎の胸に刺さっていた指が千切れ、綺礼が吹っ飛んでいった。
 綺礼は、血をまき散らしながら吹っ飛んでいったが、やがて体勢を整え、片膝をついて止まる。
「実に面白い芸当をするのだな。本当にデタラメな身体をしている。」
 綺礼のまだ余裕のある口調に、士郎は歯を食いしばった。
 一撃で殺す気で殴ったはずなのだ。
 すると綺礼は、傍にあった、黒い泥に指が無くなった手を浸けた。
 そして手を抜くと、そこには黒い泥によって再形成された指があった。
「おまえ…!」
 士郎は直感した。
 綺礼は、すでに人間ではないのだと。あれは、人間ではないモノがなせる業だと。
「ふっ…、私が再契約した相手である、アヴェンジャー(復讐者)は、そう簡単には私を死なせんようだ。」
 綺礼は口元から流れた血を腕で拭った。
 どうやらほとんどダメージになっていないらしい。
 ……っとなれば、っと士郎は考える。
 おそらく綺礼が言う、アヴェンジャーとは、聖杯と深く関わっているのだろう。ならば、綺礼の体内にある聖杯をどうになかすれば…っと考えていると。
「私の中にある聖杯をどうにかすれば、確かに私を殺せるだろう。しかし、どこにあるのか分かるかね?」
 見透かしたように綺礼が口元を歪めて笑う。
 綺礼がそう言ってくるということは、聖杯がイリヤの心臓だけに、胸の中にあるとは限らないということだ。
 頭かもしれない…。しかし、足という可能性もある。
「くそ…。」
「辛かろう。血もだいぶ失われているのだろうし、そろそろ終わりにしてあげよう。」
 綺礼が歩み出した。
 士郎は身構えながら、考え続けた。
 聖杯はどこだと。
 その時だった。


『ユーリさんって常識がおかしいですからね。見習っちゃダメですよ?』
『なんでだ? 逆に考えてるんだぜ? ほら、逆に考えてハンカチはいつも持ち歩いてる。』
『だって、『常識にとらわれるな 一般常識なんてクソくらえ』なんて本を参考に生きてたんでしょう?』


「……とらわれるな…、か…。」
「?」
「ピストル…。」
 士郎は拳を握りしめ、構える。
 綺礼が、ハッと表情を変えた。
「貴様!」
 そして。
「拳!」
 士郎がピストル拳を放った。

 ……黒い泥が溜まった池に向かって。

「ぐ…ぉ…!!」
 途端、綺礼が胸を押さえて膝から崩れ落ちた。
「やっぱりか。」
 強大な圧を受けた泥が凄まじく蠢き、そして中心から、黄金に輝く杯が、飛び出してきた。
「言峰綺礼…。お前を狙う限り、絶対に目が行かない場所……。そう逆に考えて、思い付いたのがココ(池)だ!!」
 士郎が弾け出てきて宙を舞った黄金に輝く杯を跳んで、掴んだ。
「それと…、お前の企みも分かった。」
「…なにかね?」
「お前を殺したら、その瞬間…、あの十年前の時のように、あの孔から災いの元が流れ出て来るんだってな。なぜなら、この黄金の杯は、その災いの元をせき止める制御装置に過ぎないんだ。つまりそれと繋がったお前を殺すって事は、この杯をぶっ壊すのと同じ事だってな!」
「……そこまで見抜くとは…、君は本当に…何もかもが切嗣を越えている…。」
「逆に考えてただけだ。常識にとらわれるなってな。」
「それも…、君の起源(オリジン)となったユーリからの教えか?」
「……だいたい合ってる。」
 すると士郎は、杯を橫にし、その中に指を突っ込んだ。
「なにを!?」
「出てこい…。アヴェンジャー!!」
 筋肉に血管を浮かせ、凄まじい力を持って何かを引っ張り出そうとする。
 すると、ズルズルと、何か黒く染まった何かが杯の中から引っ張り出され、ついに地面に引きずり出された。
 それは、泥よりも黒く、けれど、奇妙な呪文を思わせる模様が赤黒く光った何かであった。
「コイツが…、聖杯を汚染していた元凶だろ?」
「馬鹿な……。力業でこの世全ての(アンリマユ)を引きずり出しただと!?」
「いいや…違う。コイツは、そう定められただけのただの凡人だ。必要悪として決めつけられ、そうあるべき存在としてこの世の地獄に落とされただけの人間だ!」
 すると、ピクピクと動いているだけだった、アヴェンジャーが、見えない速度で、士郎に飛びかかった。
「くっ!」
「ソレは、実体を欲しがっているのだ。君の肉体ならば、これ以上ない“殻”となろう。」
 士郎は、膝をつき、聖杯を落としそうになりながら、自分の身体に染みこんでくるアヴェンジャーからの苦痛に耐えた。
 だが、ただの苦痛ではない。
 まさにこの世全ての悪たらしめる、あらゆる苦痛を孕んだこの世の地獄の歴史そのものを体感しているような苦痛が脳を駆け巡った。
「彼にすべてを委ねたまえ。さすれば…、その苦しみから解放されるであろう。」
「……いいや…。」
「むっ?」
「俺は……、背負う! 例え、どんな重い過去だろうが、なんだろうが、この足が折れるなら、それ以上に鍛えて背負って生きてやる!! アヴェンジャー! いや、この世全ての(アンリマユ)! お前を俺の中で受け止め、背負ってやるよ!!」
 士郎がアヴェンジャーを抱きしめるように腕を組んだ瞬間、黄金の杯が凄まじい輝きを放った。
「ば…、馬鹿な…。」
 綺礼が愕然としながら、その光景を見た。

 黄金の輝きの中。士郎は倒れた。





***





「……い…、おい。シロウ。」
 懐かしい……、青年の声が聞こえた。
「ちょっと見ない間に、大っきくなったな…。見違えそうになったぞ。」
「……ユーリ…兄ちゃん?」
 ソッと目を開けた士郎の頭に、ポンッと優しく手が置かれた。
 黒い髪の毛と、茶色が入った瞳…。そして、鋼をも越えるような筋肉の身体。
 忘れもしない…。自分の起源(オリジン)
 黄金の光が舞う、不思議な空間の中で、士郎とユーリ、二人だけだった。
「まったく…、こんなムチャしやがって。俺に追いつきたいからって、何もかも背負って…それで死んじまったら、意味ないだろ? シロウが待たせてる女の子がいるんだろ?」
「ああ……、桜…。俺、ユーリ兄ちゃんに紹介したい人がいるんだ。でも、ここにはいないんだ…。」
「可愛くて綺麗な女の子だろ? 知ってる。というか、今知った。聖杯が俺に教えてくれたよ。やるじゃねえか、シロウ。このこの。」
「へへへ…。」
「……頑張ったな。シロウ。よくやった。お前のおかげで、お前の世界は救われたんだ。」
「そうなの?」
「ああ、そうだ。……俺もあの時からずっとシロウにまた会いたいって思ってたんだ。再会を願ってくれてありがとな。」
「…うん。俺も、会いたかった。ずっと、ずっと…、ユーリ兄ちゃんを追いかけてたんだ。」
「そうか。……ごめんな。そろそろ帰らないとならなさそうだ。次…、いつになるか分からねぇけど、また会おうな! そんときゃ、俺の筋肉魔法と対決するぜ!!」
「うん! 今度は、桜と一緒に会いに行くよ!」
「待ってるぜ。……じゃあな。」


 そして黄金の輝きが、消え失せた。





***





 士郎は、ボーッと孔が消えた空を仰向けで倒れた状態で見上げていた。


「ふふふ…、ハハハハハハ! 負けた…、完膚なきに負けたぞ!!」
 綺礼のその声で、士郎はハッと我に返った。
 そして起き上がり、綺礼を見ると、綺礼の身体がボロボロに朽ちて、塵になろうとしていた。
「この世全ての(アンリマユ)を、己が中に溶かして、封じるとはな…。それで、君は、これより先…、魂が朽ちる時まで、この世全ての(アンリマユ)と運命を共にするだろう。その先に待ち受ける苦難は想像を絶するだろう。その行く末を見てみたいところだが…、残念ながら私にはもうこうして会話する時間すら残されていないらしい…。」
「言峰綺礼…。」
「衛宮士郎……。君の未来に……苦難と幸が多からんことを…。」
 首にかけている、十字架に口づけた綺礼の身体が、ついに塵となって風に乗って、消えた。
 残されたのは、彼が首にかけていた、十字架の首飾りだけだった。


「士郎!」
「シロウ!!」

 そこへ、凛とセイバーが走ってきた。
「遠坂…、セイバー…。」
「綺礼は?」
「……もういない。」
 そう言って士郎は、目線を先ほどまで綺礼が座り込んでいた場所…、十字架に向けた。
 凛は、綺礼が身につけていた十字架を見つけ、一瞬目を見開いたが、やがて落ち着こうと深呼吸して。
「そう…。」
 っと、短く言った。
「シロウ…? あなたの中から、何か邪悪な気配を微かに感じます。」
「分かるか? ……なんでも、この世全ての(アンリマユ)って奴らしい。」
「あんた、なにしたのよ!?」
「いや…その…。」
 怒る凛に、士郎を目を泳がせた。

 その後、アーチャーとも合流し、何があったのか話した士郎は、三人からメッチャ怒られたのだった。

 
 

 
後書き
力業で、アンリマユを取り除き、汚染が除去された聖杯によりユーリとの再会を果たした士郎。
そして、アンリマユを自分の魂に封じ込めました。

次回で最終回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧