| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~西風の絶剣~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第59話 生誕祭 前編

side;??


「よお、綺麗な姉ちゃん。一緒に飲まないか?」
「そ、そんな、困ります……」
「ルトガー殿……」


 リィンとフィーはルトガーに会いにグランセル城の談話室にあるバーに向かった。そこで見たのはメイドの一人を口説こうとするルトガーの姿だった。
 メイドの方は困っていると言いながら満更でもなさそうな表情をしており、隣にいたラウラは困った表情を浮かべている。


「団長、何しているのさ……」
「ん?おお、リィンじゃねえか。目を覚ましたみたいだな」
「リィン!?そなた、目を覚ましたのだな」


 ルトガーはリィンを見ると大して驚いた様子も見せずにニヤッと笑った。
 それと対照的にラウラはリィンを見つけると席を立ちあがり彼の元に歩いていくと手を握る。


「一週間も目を覚まさなかったからどうしようかと思ったぞ。でもそなたが無事に目を覚ましてくれて良かった」
「心配をかけてしまってすまなかったな、ラウラ」
「いいのだ。こうしてそなたが目を覚ましてくれたのだから……」


 余程心配したのだろうか、ラウラはリィンの手を離そうともせずに話し続けていた。


「ラウラ、いつまでリィンと手を繋いでいるの?」
「えっ?……!?ッあわわ!」


 フィーに指摘されたラウラは顔を赤く染めると慌ててリィンの手を離した。


「す、済まぬ!痛かったか?」
「大丈夫だよ。そんなに慌てないで」
「そうか、それなら良かった」


 寧ろ美少女に手を握られたのだから嫌なはずもないだろう、とルトガーは一人思っていた。


「団長、フィーから話を聞いたよ。俺達の為に……あいたっ!?」


 リィンはルトガーに声をかけようとしたが、突然彼の頭に鋭い痛みが走った。


「い、痛たたた……」
「親を心配させたらまずはごめんなさいだろう?話はそれからだ」
「ご、ごめんなさい……」


 リィンは涙目でルトガーに謝罪する。それを聞いたルトガーはニヤッと笑うとリィンの頭をポンポンと撫で始めた。


「反省したか?」
「は、はい。今まで団長の元に戻らずに勝手な事をして本当にごめんなさい……」


 まるで小さかった頃のように弱気になってしまったリィン、そんな彼にルトガーは苦笑しながら話の続きを言い出した。


「そんな顔をすんなって。自分で決めてやったんだろう?なら後悔をするな」
「うん……」
「まあそもそもの話、そこまで心配はしていなかったぞ」
「えっ!?」


 リィンはその言葉を聞いてショックを受けた表情を浮かべたが、ルトガーは「最後まで話を聞けよ」と言ってリィンを見据える。


「お前ももう15歳になったんだ。てめぇの事はてめぇで決められる年になった。だからフィーを探すためにリベールに残った事は別にいいさ」
「団長……」
「でもケジメはきちんとつけねえとな」
「ケジメ?」
「まずお世話になった人たちに礼をする事、後心配していた他の団員達に誠意を込めて謝る事。特にマリアナやゼノ達はかなり心配していたからな」
「そっか、皆が……」
「後溜まっていた仕事はちゃんとしてもらうからな、しばらくは休み抜きだな」


 ガハハと笑うルトガーだが、リィンとフィーはげんなりとしていた。
 半年近くも団を離れていたのだから仕事も相当溜まっているだろう、それを想像するとげんなりするのも仕方ない。


「まあ自分たちが蒔いた種だししょうがないか」
「そんな顔をすんなよ、今日は祭りみたいだし帰るのは明日にしてやる。だから最後の休日を存分に味わってこい」
「あ、そうだ団長。実はリィンの事で話さなきゃならないことがあるの」
「フィ、フィー!?」


 話がひと段落しそうになったとたん、フィーがルトガーにリィンについて話があると言い出した。
 それを聞いたリィンは途端に焦りだす。


「話?他に何か話すことがあるのか?」
「ん、リィンにとってかなり大事な話になる。だから団長に聞いてほしい」
「ちょ、ちょっと待ってくれ!フィー、今話すのか!?」
「ん、リィンの力を知るためにも団長の協力は不可欠」
「それはそうだけど……」


 言いよどむリィンにルトガーは疑惑の視線を送った。


「おいリィン、話っていうのは親の俺にも言えない事なのか?」
「そ、それは……」
「もしや私がいるからか?ならば席を離れるが……」
「ん、ラウラもある意味関係ないわけじゃないしここにいて」


 ラウラはてっきり自分がいては話せない事なのかと思い席を離れようとするが、フィーはラウラがいても問題ないと話す。
 彼女も自分やリィンの親友だからちゃんと知っていてほしいとフィーは思ったのだろう。
 3人の視線を受けたリィンは、観念したように目をつぶった。


「……仕方ない、話します」


 そしてリィンは自分の中に眠る力についてルトガーとラウラに話し始めた。


「……という訳です」
「そなたにそんな秘密があったのか……」
「怖くないのか、ラウラ?」
「そなたは私の親友だ、驚きはしたが恐れる理由など何もない。寧ろそれに気づいてやれずにそなたを苦しませてしまった私自身が歯がゆいくらいだ」
「ラウラ……」


 リィンはてっきり嫌われたんじゃないかと思ったようだが、ラウラは気にもしていないという風にそう返した。
 これにはリィンも驚き、ラウラの心の広さに感銘を受けた。


「はっ、ようやく話したか。随分と待たされたもんだな」
「うえっ!?団長は驚かないの?」
「義理とはいえ俺はお前の親だぞ?前からお前が何か隠し事をしているのは分かっていたさ。まあ無理に問い詰めてもお前は頑固だから話さないと思って様子は見ていたんだがな」


 リィンはルトガーの様子を見て彼が驚かないことに疑問を持ったが、ルトガーは知っていたとあっけらかんに話す。
 どうやらリィンはうまく隠せているつもりだったようだが、ルトガーからすればバレバレだったようだ。


「俺が必死で隠そうとしていたのは無駄だったって事か……」
「親に隠し事をしようなんざ百年早いんだよ」
「じゃあ団長はリィンが話さなかったらどうするつもりだったの?」
「最悪の場合は無理やりにでも猟兵を辞めさせてその力について調べるつもりだった。まあ結果的には自分から話したから少しは大人になれたみたいだな?いや、この場合はフィーの力が大きいか?」


 落ち込むリィンをしり目にルトガーは豪快に笑う。
 そこにフィーが仮にリィンが自身の中にある謎の力について話さない時はどうしようとしたのか彼に質問すると、ルトガーは最悪の場合は力ずくでリィンを抑えようとしていたと話した。
 それを聞いて話して良かったと思うリィンだが、ふとルトガーが意味深な視線を自分とフィーに送っているのに気が付く。


「団長、その目は何だよ?」
「いや、お前らなんかあったのか?距離感が違うと言うかリィンの態度が前と違うんだよな。まるでフィーを意識しているみたいな視線を見せているし」
「えっ?いや別に何も……」
「どうなんだ、フィー?」
「ん、リィンに告白した」
「フィー!?」


 リィンは誤魔化そうとしたが、フィーは軽い口調でそう話す。
 まさかこんなにも早くカミングアウトされるとは思っていなかったリィンは、思わず大きな声を出してしまった。


「ほほう!遂にやったんだな、フィー!」
「そ、それはめでたい事だな……おめでとう、フィー」


 ルトガーは嬉しそうに笑みを浮かべ、ラウラも少し複雑そうな表情を浮かべたがフィーに祝福の言葉を送った。


「でも返事は保留中」
「あん?どういう事だ?」
「リィンはまだ悩んでいるみたいだから、ちゃんと考えて答えを決めてもらいたかったの」


 フィーの説明にルトガーとラウラはリィンに呆れた……という意味の籠った視線を送る。


「そ、そんな顔しないでくれよ!」
「いや、だってなぁ……自分の息子がこんなにもヘタレだと思うとやるせねえぜ」
「リィン、それは男らしくないのではないか?」
「うぅ……」


 ルトガーとラウラの非難にリィンはタジタジになってしまう。


「今は俺の事についてだろう?その話はまた今度するよ!」
「誤魔化しやがった。まあいいや、確かに今はそっちの方が優先だもんな。だけど早いうちには返事をしてやれよ?じゃなきゃブッ飛ばすからな」
「りょ、了解です……」


 ルトガーに念を押されたリィンは、なるべく早く告白の返事について答えを出そうと改めて決心した。


「それでリィンの中にある謎の力が制御できなくなってきたって話だったな。俺は思ったんだがまず一回聖ウルスラ医科大学で身体を検査してもらった方がいいんじゃないか?」
「聖ウルスラ医科大学で?」
「ああ、あそこは大陸でも最先端の医療技術がある施設だ。何かしら分かるかも知れない」
「ん、それならラッセル博士にも頼ってみてもいいと思う。博士ならリィンの力についても力になってくれるかもしれない」


 ルトガーは聖ウルスラ医科大学で検査を受けるという案を、フィーはラッセル博士に協力を仰ぐという案をそれぞれ出す。


「ラッセル博士か……確かに博士ならもしかしたらこの力について解明してくれるかもしれないし話だけでもしておこうかな?」
「丁度リベールにいるんだしその方がいいかもな。聖ウルスラ医科大学のほうはセシルにでも相談してみるとするか」
「セシルさんか、最近会ってないんだよな。今何をしているんだろう?」


 リィンは久しぶりに懐かしい人の名を聞いて、昔お世話になったクロスベルの人達を思い出していた。


(そういえばロイドやティオもそれぞれの道を歩み出しているんだよな。今はクロスベルに戻っているのか?まあ今度会いに行ってみよう)


 そして親友たちの事も思いだして、こんな時に呑気かもしれないがリィンはそんなことを考えていた。
 今までずっと隠していた事を話した事で精神的に余裕が出来たのかも知れない。


「まあラッセル博士なら多分ティータと一緒だと思うしグランセルの街中にいると思うよ」
「よし、じゃあ話をしに行こうか。団長達はどうする?一緒に来る?」
「俺はあまり表を歩く気はない。許可をされているとはいえ警戒はされているからな、悪いが話はお前らで付けてきてくれ」


 ルトガーは警戒されているので、あまり街中を歩くのはよくないと思いリィンの誘いを断る。


「じゃあラウラは?」
「私も遠慮しておくよ。折角の機会だから二人で楽しんでくると良い」
「えっ?でも……」
「……分かった。その気持ちは遠慮なく貰っておくね」


 リィンはそれでも誘おうとするが、ラウラの気持ちを察ししたフィーはリィンの手を引いてその場を後にした。


「……良かったのか?」
「何がですか?」
「別にフィーが告白したからって遠慮することはねえだろう?ラウラの嬢ちゃんだってリィンの事好きなんじゃねえのか?」
「うええっ!?」


 ルトガーの言葉にラウラは困惑したような表情を浮かべた。


「な、何を言って……」
「いや隠してるつもりなのかも知れないが多分お前さんに関わっている人物は察しているぞ。気が付いていないのはリィンくらいじゃないか?」
「う、うぅ……」


 ルトガーの言葉を聞いたラウラは顔を両手で隠してしまった。


「何という事だ、そんなミスを犯していたなんて……」
「別に隠す事でもないと思うけどな」


 カラカラと笑うルトガーにラウラは恨めしそうにジト目で睨む。


「んで、告白とかはしないのか?」
「……いいのです。リィンもフィーも私の大切な友人で、そんな二人が結ばれるのならそれは喜ばしい事です。だから二人の邪魔をするわけにはいきません」
「真面目だな、もう少し自分に素直になってもバチは当たらねえと思うぞ。俺だってマリアナ以外にも関係持った女性は結構いるぞ?」
「そういう話はやめて頂きたいのだが……」


 猟兵王と呼ばれるルトガーは、マリアナ以外にも関係を持った女性はかなりいる。マリアナ自身も最早諦めたようで自分が一番なら構わないと言っているらしい。
 貴族が本妻以外の愛人を作ることは珍しい事ではない。だがラウラの父であるヴィクター男爵は真面目なのでそういう事はしないし娘であるラウラも一人を愛するのが普通という考え故ルトガーの話を聞いていて恥ずかしいのか顔を赤くしている。


「いっそラウラが二人を娶ってくれれば俺も安心なんだけどな」
「娶る?リィンはともかくフィーは同姓ですよ?一体どういう意味ですか?」
「つまりな……」


 意味が分からないというラウラに、ルトガーは世の中には男性も女性も愛する性癖の持ち主がいると説明する。
 するとラウラの顔が耳まで赤くなった。


「ル、ルトガー殿!そういう冗談はやめて頂きたい!」
「ウブだねぇ……」


 そういう趣味の人もいるとは知ったが、自分はそんなんじゃないと顔を真っ赤にして抗議するラウラ。
 そんな彼女にスマンスマンと反省の色など見られない謝罪をするルトガーだった。




―――――――――

――――――

―――


 ルトガー達と別れたリィンとフィーは、まず自室に戻りシャワーを借りて身だしなみを整える。そして街に向かおうとすると丁度カシウスが戻ってきた所に出くわした。


「あ、カシウスさん!」
「ああリィンか。目が覚めたようだな」
「はい。聞けば俺の為に態々医療器具まで取り寄せてもらったと聞いています。本当にありがとうございました」
「気にしなくていい。俺も娘たちが世話になったからな」


 リィンがカシウスにお礼を言うと、彼もエステル達が世話になったと話す。


「そういえばエステルさん達は何処に?」
「あいつらなら街にいるぞ。今日は生誕祭だからな」
「そういえば、エステルとヨシュアが正遊撃士になったって聞いたよ」
「ああ、あいつらもようやく最初の一歩を踏み出し始めた。これで俺も安心して軍職に戻れるってものだ」
「えっ、どういう事ですか?」


 リィンはカシウスが軍人に戻ると聞いて驚いた顔を見せる。
 話を聞くと今回のクーデターで起きた混乱は未だ収集しておらず軍の指揮系統もメチャクチャになってしまったらしい、それを立て直すためにカシウスは遊撃士を辞めて軍人に復帰するとの事だ。


「今回のリシャールが起こした事件、あれは彼自身が俺という存在に依存し過ぎた心の弱さが起こしたものだ。だがその責任は俺にもあった」
「どういう事ですか?」
「俺はかつて妻を守れなかった自分を責めて、逃げる様に遊撃士になった。そして国を守るという責任をリシャールに押し付けてしまったんだ。俺は彼の才能や能力なら十分この国を背負っていける人物になれると思っていたが、彼の内心までは見ようとしなかった。それが彼の心を押しつぶしてしまい結果的に今回の事件を起こしてしまった」
「それは……」
「リィン、俺は剣聖や理に至った者として見られているが結局は唯の人間だ。どんなに凄い力を持っていても間違えてしまう事はある。お前は俺のようにはなるな」
「……はい」


 兄弟子からの忠告をリィンは真剣に聞き入れて頷いた。


「そうだ、二人にも話しておかないといけないことがあるんだ。ロランス少尉についてだ」
「ロランス少尉ですか?」


 リィンは今回の事件の引き金となった黒いオーブメント……リシャールが話すには『ゴスペル』という物はロランス少尉が持ち込んだと分かったらしい。


「リシャールもその辺の記憶が曖昧らしい。リィンもこの国に来た経緯などは覚えていないと前に話したな?」
「はい、その通りです」
「ん、わたしも覚えていない」
「リシャールに今回リベール各地で起きた事件の犯人たち……そしてクルツと多くの人間が記憶を失っていた。そしてその陰には情報部の存在があった。もしかすると君達の記憶を奪った、または消したのはロランス少尉かも知れないな」


 リィンはロランスの得体の知れない雰囲気を思い出して身震いをする。今思えば見逃してもらえなかったらこうやって生きてはいなかったと改めて実感したからだ。


「俺は奴を探ってみるつもりだ。ルトガー君にも話を聞いてみる」
「なら俺達も……」
「君達も十分働いてくれた、後は大人の仕事だ。二人も生誕祭を楽しんでくると良い」


 カシウスはそう言うとグランセル城に入っていった。この後アリシア女王に会ってからレイストン要塞に向かうらしい、かなり忙しそうなスケジュールらしく未だこの国が混乱の中にあるとリィンとフィーは思い知らされた。


(まあ俺達にはどうしようもないから、カシウスさんも身体を壊さない程度には頑張ってもらうしかないか)


 カシウスと別れた後、リィンとフィーは世話になった人たちに挨拶をするために街を周ることにした。
 最初にサニーベル・インに向かうとジンとグラッツが食事をしているのを発見した。


「皆さん、こんにちは」
「おお、リートにフィルじゃねえか!」
「目が覚めたみたいだな」


 リィン達の姿を見つけたグラッツは嬉しそうに笑い声をかける。リィンは頭を下げながら彼らの元に行き自分たちの正体について話す。


「ずっと黙っていて申し訳ありませんでした。皆さんを騙す事をしてしまって……」
「ああ、その話か。事情はカシウスさんから聞いてるぜ。何でも情報部を探る為にスパイをしていたんだってな。そういう事情なら仕方ないさ」
(うん?どういう事だろう?)


 スパイなどしていた覚えがないリィンとフィーだったが、ジンが小声で説明してくれた。


「カシウスさんが上手い事話を合わせておいたんだ。だからそれに合わせてくれ」
「そうだったんですか……」


 どうやらカシウスは自分がリィン達を雇って情報部の動向を探らせていたと説明してくれたようだ。
 リベール王国では猟兵を雇うのは禁止されているが、カシウスは国を救った英雄であったので、特別に例外として処置してもらえたそうだ。


 その後は自分達の本当の名前を紹介して何気ない会話をしていた。
 その中でジンがカシウスからの手紙によって出会った時から自分たちの正体に気が付いていた事、それを必死に隠そうとしていたリィンが可笑しかったなどと話してリィンは恥ずかしさで顔を真っ赤にしていた。
 そして場の雰囲気が和んできた時にリィンはジンにある質問をした。


「あのジンさん、少しいいでしょうか?」
「なんだ?」
「泰斗流は確か氣を扱う技術に優れていましたよね?」
「まあ他の流派がどれ程の者かは知らないが、氣の捜査に関してはかなりのものだと自負している」
「氣を操る泰斗流の使い手であるジンさんに聞きたいことがあるんです」


 リィンは自身の力についてジンに相談する。もしかしたらあの力は氣に関係しているのかもしれないと思ったのでその道のスペシャリストであるジンに相談したという訳だ。


「なるほど、泰斗流には氣を爆発的に高めて身体能力を上げる技術がある。一度その力っていうのを見てみないとはっきりとは言えないが、それだけのパワーアップをするのなら氣と関係があるかも知れないな」
「そういえばあの力って猟兵が使う戦場の叫び(ウォークライ)に似てるかも」
「ほう、噂に聞く猟兵の技術か」
「はい、まあ無理やり闘氣を上げるから体力も大幅に消耗してしまうので泰斗流の身体能力の操作と比べるとお粗末な物かも知れませんが」


 フィーの戦場の叫びという単語に興味を示すジン、そんなジンにリィンは戦場の叫びについて説明する。
 戦場の叫びは身体能力を飛躍的に上昇させるが、体力を大きく消耗してしまう諸刃の剣のような技だ。泰斗流の身体能力を操作する氣の扱いとは練度が違うだろう。


「できれば見せてもらいたいのだがここでは無理か?」
「すみません、正直上手く扱えていないのでこんな所では……それに明日にはリベールを立つつもりです」
「そうか、ならまた都合が出来たら俺の元に訪ねてくれ」
「こちらから言っておいてすみません、また改めて相談させていただきますね」


 その後軽い食事をしたリィンとフィーは、ジンとグラッツにお礼を言い次に遊撃士協会のグランセル支部に向かった。
 グラッツからそこにクルツがいると教えてもらったからだ。


「ようこそ、グランセル支部へ……おや、貴方方は……」
「初めまして、リィン・クラウゼルと言います」
「フィー・クラウゼル。よろしく」
「ご丁寧にどうもありがとうございます。私はこの支部を任されているエルナンと申します」


 グランセル支部に入ったリィンとフィーは、エルナンに挨拶してクルツがいるか話を聞いた。


「クルツさんならついさっき街に向かわれましたよ」
「そうですか、タイミングが悪かったようですね……」
「何か伝えることが合ったのでしょうか?それならば戻ってきた時に話をしておきますが?」
「いえ、そこまで大ごとな事ではありませんから大丈夫です」


 リィンは自分達の正体を隠していた事の謝罪とお世話になったお礼を言いたかったとエルナンに説明する。
 できれば直接会ってお礼がしたかったのでリィンはエルナンの申し出を申し訳なさそうに断った。


「なるほど、貴方方は律義な方なんですね」
「いえ、これも性分なだけです。それにこちらも見逃してもらっているようなものですしせめてお礼だけでもと……」
「その気持ちだけで私達は嬉しく思います。事情があったとはいえ貴方達にも大変お世話になったのですからせめて今だけは心を軽くして生誕祭をお楽しみください」
「ありがとうございます」


 猟兵と遊撃士という関係である以上、いつかお世話になった人たちと争わなければならない日が来るはずだ。でもそれを分かっていながらエルナンはリィンを気遣ってくれた。
 そんなエルナンにリィンは素直に感謝してお礼を言う。


 その後リィンとフィーはエルナンと別れて他のメンバーを探しに向かうのだった。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧