| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十八話 天下の政その九

「人はいてもです」
「治めてはおらんか」
「はい、特に領地とはです」
「考えておらぬか」
「その様です」
「では都合がよい、天下を統一すればな」
 その後はとだ、信長は石田に応えて述べた。
「それからじゃ」
「あの島にですな」
「進もう、猿は違うことを言うが」
「はい、それがしとしましては」
 猿という言葉に応えてだ、羽柴が信長に述べた。
「朝鮮から明へ」
「ははは、そうしたいか」
「いけませぬか」
「猿、明とは戦よりもな」
「交易ですな」
「そちらの方がよい、それに朝鮮は特にじゃ」
 この国のことも話すのだった。
「攻め取らずともよいであろう」
「あの国は、ですか」
「明との交易をするなら船で行き来すればよいしな」
 朝鮮を手中に収め陸から交易を行うのではなく、というのだ。
「それでじゃ」
「放っておくべきですか」
「あの国には何もせずともよい、対馬にまた攻めて来るやも知れぬが」
「元寇の時からまた攻めていましたな」
「あの島の者達、宗家の者達に任せてな」
 そうしてというのだ。
「交易ならそれっでよいしな」
「対馬の守りだけを固めて」
「特に何もせずともよい」
「左様でありますか」
「戦をするよりも交易じゃ」
 その方がいいとだ、信長は言うのだった。
「領地からの米だけではない、これからはな」
「銭ですか」
「商いから得られるそれですか」
「それに大事になりますか」
「その両方で国を治めるのじゃ」
 これが信長の考えだった。
「わかったな」
「はい、では」
「その様にですな」
「国の仕組みも変えて」
「本朝を長く泰平で豊かにしていきますか」
「そうしていく、あとじゃ」
 信長はさらに話した。
「蝦夷じゃが」
「蝦夷、ですか」
「陸奥の海の北にある」
「あの地ですか」
「あの地も落ち着けば人をやってな」
 そのうえでというのだ。
「調べてじゃ」
「そうしてですな」
「そのうえで、ですな」
「治めていく」
「そうしていきますか」
「そうする、南だけでなくな」
 美麗という島や琉球よりさらに南の島々だけでなくだ。
「北もじゃ」
「蝦夷もですな」
「調べてですな」
「治めていく」
「そうしていきますな」
「いつも言っておる様にな、松前家があるが」
 蝦夷の南の端にはだ。
「あの家は精々じゃ」
「あの地だけですな」
「蝦夷の南の端」
「あの辺りを治めるのが精々」
「それ位ですな」
「そうじゃ、だから蝦夷の大半はじゃ」
 松前家が治める場所以外はというのだ。
「いずれな」
「織田家が直々に調べ」
「その細かいところまで把握し」
「そうしてですか」
「直接治める」 
 そうすると言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧