| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

吸血鬼になったエミヤ

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

015話 新学期、吸血鬼異変《終》 落ち込む心

 
前書き
更新します。 

 



停電での大仕事が終わった翌日のこと、その日シホは学校を休み魔法施設の一角にある魔法専門の医療施設で眠っていた。
そのわけは当然昨夜に発現した吸血鬼としてのシホの人格についてだ。
一緒に休んだタマモがガラス越しに見守る中、専門スタッフ総動員でシホのうちに存在する吸血鬼の人格だけを除去、もしくは封印処理をしている真っ最中だ。

「シホ様…」

タマモはただそれを見守ることしか出来ない事に深い悲しみの感情を宿す。
シホの症例はやはりというべきか『解離性同一性障害』…いわゆる多重人格だった。
考えてみれば二十年もの間、様々なことをされてきたにも関わらずなにも障害を残さないと言うのが稀である話で、シホもその例にもれず二つ目の人格が生まれてしまったことになる。
しかもそれは最悪なことにまさに吸血鬼として堂々とした残忍な人格で、もしシホが抗うことなくすべてをその人格に委ねていたら完全に取り込まれ本物の化け物になっていただろう…と診断したスタッフ達は口を揃えてそう言った。
それを聞いたのはまだ昨夜の事でシホが急患として運ばれてきていたので当然刀子、刹那、龍宮、高音、愛衣の全員も着いてきていてその診断結果に愕然としたのは言うまでも無い。

(どうか私からシホ様を奪わないでください…もう、タマモは大切な人を失うのは嫌なのです!)

両手を握り締めてタマモは祈った。




◆◇―――――――――◇◆




ところ変わってまた学園長は魔法先生全員を招集していた。
そうするように相談したものは葛葉刀子その人である。
突然の学園長室訪問に学園長も相当焦ったそうだがこうしてなんとか無事に会議は開かれた。

「皆のもの、また突然招集をかけてすまんの」
「いえ。それで用件と言うのはやはりシホ姉さん、エミヤの事ですか…?」
「その通りじゃ。刀子くんの願いもあり今回集めさせてもらった」

学園長はそう答えて髭をさするが突然刀子が立ち上がり、

「なにをのん気な事を言っているのですか学園長! それに高畑先生も!…なぜ、なぜ黙っていたのですか!?」

剣呑な表情をした刀子の姿に一同は大いに驚いた。
普段の彼女からはとても想像できない剣幕で二人を睨んでいる。
もし敵同士であったのならすぐ様にでも斬りかかるといった雰囲気を醸し出している。
それに神多羅木が「少し落ち着け…」といつも通りの低音で宥めるがその額には一筋の汗が流れていた。

「刀子先生、それはどういった事かな? まだ状況把握もできていない我らにとってはどう対処すればいいか分からないんだけど…」

明石がそう告げると次第に刀子は息を整えていき「…無礼を働いてしまい失礼しました」といって着席した。
だがやはりどうして…?という疑惑の視線は消えたりはしない。
他のもの達もどういう事か説明を、という視線を寄こしている。

「…昨晩の報告は聞いておる。シホ殿が突如一体だけ出現した謎の悪魔に対してあまりにも異常な力で無理やり消滅させたという…まるで暴走したかのように」

学園長が報告書を読み上げると周囲がざわめき立つ。
とくにタカミチは顔を青くしていた。

「まず状況が知りたい。詳しく話してもらえんかの?」
「…はい。昨夜の襲撃の際、全員の意見を照らし合わせて先輩は悪魔が現れたと同時に絶叫を上げて私たちでも目視不可能な速度で悪魔の顔面に爪を突き立て、何度も殴打を繰り返し、最後に拳に盛大に魔力を固めて胸部に穴を開け最後に血を吸い消滅させました。
そしてまるで歓喜したかのように笑い、次は私達の方に向き仕掛けてこようとしました」
「なんだとッ!?」

それにガンドルフィーニは反応を示し即座に学園長に「やはり…!」と話を振ろうとした瞬間、『バンッ!』という卓上を叩く音がして全員はまた静かになった。

「ガンドルフィーニ先生…話は最後まで聞いてくださらないといけませんよ?…でないと思わず協定を無視してあなたに攻撃を仕掛けてしまうかもしれません…」
「…!」

刀子の目を見て全員はそれが本当だろうと確信し黙り込んだ。
そして刀子は静かになったのを見計らいまた会話を再開した。

「ですが突如苦しみだし、そのものは自身のことを『我』と呼称し虚空に向かって誰かと会話をし始めました。
当初は意味不明でしたが発言の中に『まだ意識が残っていたのか!? さっさと我にすべてを明け渡せ!!』なる言葉を発しました。
そして咄嗟のアヤメさんの『アレから助け出せるチャンス』という指示で各々捕縛魔法を仕掛け拘束し、苦しみがピークに達しただろうときに体が発光し晴れた時には先輩は意識を取り戻して、

『吸血鬼としての血と、もう一つの人格を抑えることが、出来なかった…ほんとうにごめんね…』

と、いって最後まで泣きながら謝罪の言葉を繰り返しそのまま気絶しました…。
そして最後にこれが今回確認したいことなのですが…先輩は暴走時にかすれる声ながらもある言葉を発しました」
「その言葉というのは…なんじゃったんじゃ?」

一同は真剣に聞き入りその発言がなんだったのかを刀子に聞く。
だが刀子は突然涙を流しだしてしまい、しゃくりをあげながらも、

「『よくも何度も私の体を食い散らかしてくれたな』…と」
『………!!?』

全員の顔から血の気が引いていく。
それはつまり…人権を無視した行為の最中、その連中は悪魔を使い何度も“食せ”と命じたことになる。
それはなんと恐ろしく、そしておぞましいことか…。

「現在、先輩は魔法医療スタッフ総出で発現してしまったもう一つの人格の封印もしくは除去の執行にあてられています。
それでお話は戻りますが、学園長に高畑先生…どうしてこの事を黙っていたのですか?」
「「………」」

二人は沈黙していたが全員の視線にやっと重い腰をあげたのか、

「儂もタカミチ君も…これだけは話しとうなかった。シホ殿は吸血鬼にした後、馬鹿な魔法使い連中はある一体の上級の悪魔と契約の証としてシホ殿を供物代わりとしおった。
それで協力する代わりに毎日その上級悪魔はシホ殿を何度も、そう何度も貪り食っておった…何度儂やタカミチ、エヴァは吐きそうになったかわからん。あまりの怒りにわが身を忘れそうになったかわからん!
………シホ殿は二十年という月日の約半分以上を『視肉』…―――食べても食べてもなくならないという肉のことじゃが―――…として扱われておった!
そんな…非道な行いを皆の前で平然と話せると思うたか!!?」

学園長は机の上に乗せた両手をブルブルと震わせて必死に我慢している。その細い目からはとめどなく涙を流している。
タカミチももうすでに手で顔を見えないようにして背中を向けている。
あまりの衝撃な事実に話をしだした刀子でさえ呆然と立ち尽くすしか出来ないでいた。
二人は(いや、エヴァとタマモもいれれば四人)は必死にこの事実を隠していたのだ。
それがどれだけ自身に苦痛を与えるかも承知のうえで…。
学園長達の心理をさとり全員は再度シホをしっかりと見守ろうと心に決めた。

そのとき、刀子の携帯が無音の部屋に鳴り響き、一度刀子は部屋を出て行きしばらくして戻ってきて、

「学園長…例の別の人格の件ですが除去は無理だったそうですが代わりに完全に封印はできたそうです…」
「そうか…。それはよかったの」

喜んでいいのかよくないのか分からない報告だが、とりあえず今は喜んでおこうと一同は頷きそれで会議は終わりを告げた。




◆◇―――――――――◇◆




本日の学校が終了し、刹那、龍宮はすぐに医療施設に向かった。
途中でエヴァ達も合流し道中で事の次第を聞き、

「チッ…まさか悪魔が現れるとはな。またシホの傷が開いてしまったではないか。しかも二つ目の人格だと?…ふざけている」
「刀子さんの話ではその人格は完全に封印できたそうです」
「そうか…。くそ、いい話と悪い話は一緒にやってくるものだな」
「マスター…」

ネギにナギは生きているという事を知らされ舞い上がっていたが、これの件で一気に不機嫌になってしまった。
そして四人は施設に到着するとそこにはすでに刀子とタカミチもいてタマモとなにやら会話をしている。
こちらに気づいたのかタマモは元気の無い顔で、

「…シホ様は今眠りについています。ですからあまり声をあげないでくださいね?」

それに一同は無言で頷いた。
そしてガラス越しにシホはベッドに寝かされている光景を見てまた一同は涙腺が緩む。
だがエヴァは違い怒りの感情が先に出て、

「おのれ『蝿』が…! 私の力が戻っていればこの世から完全抹消しているところを…!」
「ハエ、ですか…?」
「そう、ハエだ。七つの大罪といえば見当つくだろう」
「なっ!? では先輩を何度もその…していた悪魔は『暴食』のベルゼブブ!?」
「いや、確かにそうだがそいつはその末裔というらしい。記憶の中で真の名は名乗らなかったからな。
だが力は相当の物なのだったのだろう…それでもそいつはもし姿を現したのなら地獄も生ぬるいと思える程の苦痛を与え最後に魂を消滅させてやる」

エヴァは打算抜きにそう啖呵を切った。
それだけ腹に煮え滾るほどの怒りがあったのだろう、残忍に笑みを刻むエヴァの姿に一同は『闇の福音』の真の姿を見た。




◆◇―――――――――◇◆




しばし時間が経過しシホは目を覚ます。
そして天井を見上げ、

「またこの病室か…。かなり縁があるかも」
「確かにな…」
「あ…エヴァ。それにみんなも…」

シホが目覚めて一同は喜びの表情をするが、シホ自身の表情は優れない。
それは当然だ。自身の内に二つ目の人格…しかも残虐性に満ちている性格の固体が生まれていたのだから。

「…それで、私自身のことはどうなるか決まったの…? やっぱり本国に送る?」

淡々と聞いてくるシホに全員は声を詰まらせた。
シホ自身押さえがつかない、そしていつまた出てくるか分からない裏の人格。…最悪身内を誰かを殺してしまいかねない。それが何も知らない生徒だったらシホは不死殺しの概念の籠もったハルペーで首を切ることだろう。
そこまでシホは分かりきって結論を出し全員にそう尋ねた。
だが、エヴァから「それはない」という言葉が返ってきてシホは思わず困惑した。

「どうして!? もし、もし校内や寮…ううん、それだけじゃない。様々な場所で奴が表に出てきてしまったら最悪みんなを殺してしまうかもしれない。そして今回はどうにか抑えられたけど、次も抑え込める自身は…私には、ない…」
『………』

ギュッと掛けられているフトンを皴が出来るほど握り締めて俯きながらそう感情的に言った。
それを聞いて全員は相当追い込まれているという感じを受け取った。
元が人間だけあり感性はそのままなのにいつ吸血鬼として目覚めて殺戮をしてしまうかシホは怖くてたまらない。
だがそのシホの震える手をタマモは握り締めて、

「大丈夫ですよ、シホ様…。例の人格は表に出てこないように封印処理をされましたからもう脅える事はありません」
「えっ…封印…?」
「はい。ですからシホ様は心配することは無いのです」
「そうですよ、先輩。それに上と掛け合いまして今回の件は一同の胸の中だけに収めておくことでけりをつけさせましたので先輩は追い出されることはありません」
「だ、そうだ。だからせいぜい今後は暴走しないように努力するのだな。私も力になってやるから安心しろ」
「エヴァ…最近丸くなったな」
「うるさいぞ、タカミチ。私は誇り高き吸血鬼の後輩を見捨てるほど腐ってはおらん」
「みんな…」
「ですからシホさん。自分を追い込むのはやめにしましょう。ためになりません。それにいつものシホさんの方が好感を持てますから」
「好感をもてるのは確かだが…刹那、お前は追い込むことに関しては人のことを言えないだろう?」

クックックッ、と龍宮は微笑を浮かべる。
それに刀子やエヴァも同感のようで笑みを浮かべている。

「う、うるさいぞ、龍宮!」

顔を赤くして反論する刹那の姿に一気に部屋は明るくなり重い空気も取り払われていった。
シホもみんなの気配りに感謝してお礼の言葉をいった。それはとてもいい笑顔で。
当然それによって若干数名がトロンとした表情になったのは言うまでも無いことだ。
タカミチは心の中で必死に顔に出ないようにして後にどこかの人気が無いエリアで無意味に居合い拳を放っていたという。




◆◇―――――――――◇◆




一同があらかた解散した中、私はある事が気にかかってエヴァと茶々丸を病室に引き止めていた。

「ところでエヴァ。エヴァがまだここにいるっていう事は、計画は失敗したってこと?」
「うっ…痛いところをついてくるな。まぁ結果はそうなるな。存外あのぼーやは粘ってきてな。時間切れでタイムアップだ。だから今回はドローだといっているのに奴ときたら…」

なにやら苦い思考になっているので触れないようにしておいた。被害を受けるのはごめんだから。
だがエヴァはすぐにいい笑顔になり、

「ところでシホにタマモ。喜べ、いい話をぼーやから聞き出せたぞ」
「なに?」
「なんですか? あのお子チャマ情報ですから少し不安ですけど」
「まぁそういうな。なんとな、あのナギがどこにいるか知らないが生きているそうだ」
「は? え!?」
「マジですか!? あのナギが!」
「やはり驚くよな」
「当然でしょ。死んだと思っていたからね」
「はいです」
「そうか。なんでも六年前にあったきりだとかで事情は聞かなかったがな。ついでに修学旅行は奈良・京都だからナギの別荘のことも教えといた」
「あぁ、そういえばあったね。詠春に無理いって作らせていたっけ。場所は知らないけど」
「そうなのか。まぁいい。それまでにお前も準備はしておくんだな。どうせなにか揉め事に巻き込まれることだし、な」
「もう確定みたいに言わないでよ。なんか先行き不安になってくるじゃない。それに基本はあまり接触しないのが方針ですから」
「そうか。まぁいい知らせを待っているよ」

そういいエヴァは病室を後にした。
しばししてシホ達も着替えをして施設の人に挨拶をして家に帰ることにした。
空を見上げ、

「まだ不安だけど、私はここにいていいんだね…」
「はいです。それに私はどこまでもついていきます」

タマモの言葉でシホも笑顔を見せた。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧