| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

吸血鬼になったエミヤ

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

014話 新学期、吸血鬼異変《四》 反転し覚醒する人格

 
前書き
更新します。 

 



ネギ達が茶々丸を襲撃した事件から数日が立ち、その間にネギが一度逃げ出したり、立ち直った後はエヴァ邸にいき記憶を見て騒ぎを起こしたりと色々あったが、シホ達は一切関与しなかった。
そして学園結界が一時的に切れる一斉停電の日、

「まだ踏み込みが甘いわよ」
「ッ!」

シホは道場で二刀を持って刹那と稽古をしていた。
その傍らでタマモと刀子、龍宮が見学していた。

「ほら、また大振りになっているわ。もっと体術も取り入れてフェイントも入れていかなきゃ隙を突かれたら一気に形勢は悪化するわよ?」
「は、はい!」

また刹那が瞬動を使い迫ってくるが、シホも刹那の動く瞬間、限定的に自ら自身の隙を晒し刹那の攻撃してくる方向性を絞って莫耶(改)で受け止め干将で斬りかかる。
それが刹那のわき腹に当たる。だが当然刃は潰してあるので怪我をする事はないが痛みだけはじわじわと残り動きが鈍くなる。

「そこまで!」

刀子の声で両方共に剣を下げた。
そして途端刹那は脇を押さえてうずくまる。

「タマモ、お願い」
「わかりました♪」

タマモが治癒の呪を唱えると刹那の脇の痛みは次第に引いていく。
真名はそれにいささか驚いていた。

「すごいな…。刃を潰してあるとはいえ結構の痛みはあっただろうにもう痛みが引いているとは…」
「ああ、それはですね? シホ様は結構生傷を負う機会がありましたから結構重宝していたんですよ。なぜかレベルも上がりましたし。―――それに…」
『それに…?』

少し間を置くタマモに興味を示した三人は言うのを待っている。
シホは苦笑い気味だったが…。

「馬鹿連中…特に糞ナギと肉達磨ラカンが毎回喧嘩という名の死合いをしていましてねぇ…。
辺りに被害が出るので止めさせようとするシホ様にも被害も及ぶことが何度もありまして…」
『………』

とたん、全員からシホは哀れみの視線を浴びることになる。
気まずい表情になるシホ。

「その度にシホ様がO・HA・NA・SHIと言う名の説教をして全員を気絶させた後は私が治癒をしていましたから自然とうまくなっていきましたねぇ」
「タマモ…できればその話は黒歴史としてしまって置いてほしかったわ」
「先輩…苦労したのですね」
「女性はシホさんにアヤメさんだけですからついていくのも苦労したでしょう」
「いや、二人とも。エミヤの実力については触れないのか…?」

龍宮の疑問は当然のように流されていった。
それより、とシホが切り出し、

「今日から夜の警備に加わることになったから一応だけど全員の連絡先を教えておいてくれないかな?」
「わかりました」
「ああ、構わない」
「承知しました。…しかし先輩の力が間近で見られると思うととても眼福です」

刀子が少しうっとりしているのを悪いと思ったシホはすぐに、

「いえ、今夜は大掛かりな停電で結界もすべて消えると聞いたので私は後方から龍宮と一緒に支援します」
「ほう…では今晩は『魔弾の射手』のお手並み拝見というわけだな?」
「うん。今日はそうそう油断できないくらい状況が続くと私は見たので私と龍宮で敵が現れたらすぐ報告するというのはどうだろう?」
「私は構わない。私以上の魔眼の持ち主の提案だ。悪い状況にはならないだろう」
「では私と刹那が前衛ですね」
「では私はお二人の後ろで打ち漏らしを滅します」

タマモがそう言うと私を除いた三名は驚いた顔をしている。
なぜかというと、

「アヤメさん、あなたは接近戦の心得はあったのですか…?」
「ムッカ! 私はこれでもシホ様のサーヴァントですよ!? それに…」

ボンッ!という音とともに狐耳と尻尾を具現化させ瞬時に刹那の背後に回りこんで呪相・炎天の印が刻まれた呪符を首に突きつけていた。
その目は先ほどとは違い鋭くなっていて敵意があるのならすぐさま刹那は炎に焼かれていただろう。
ついでというか残りの二人の周りには琳達四匹が取り囲んでいて威嚇している。

「い、いつの間に…」
「油断大敵ですよ♪」

タマモは妖艶な笑みを浮かべながら刹那の首を一回撫でた後開放した。それで刹那は冷や汗を掻いていた。
シホは疲れた表情で、

「この通り、タマモは優れた呪術師で以前に詠春に聞いた話だけどタマモに勝てる現代の呪術師はそうそういないらしいよ。
それに式使いに加えて自己流の体術も一流にまで昇華したから遅れはとらないわ」
「えへへ~、シホ様に褒められちゃいました♪」
「こうも簡単に後ろを取られるとは…まだまだ修行不足ですね。これからも精進します」

道場で色々と計画を立てて一同は今夜に控えて一度部屋に戻った。




◆◇―――――――――◇◆




…しばし時間が過ぎて学園結界の境界線である森付近でシホ達は再度合流をしていた。
刹那達はもちろんシホも久々に着る『赤原礼装』のフル装備で全員が合流するのを待っていた。
そこでふとシホはそこにまだ見知らない生徒がいる事に気づく。
その生徒はシホの視線に気づいたのか近寄ってきて、

「あなたが噂の“剣製の魔法使い”と謳われるシホ・E・シュバインオーグさんですね?」
「ええ、まぁ。ところであなたは…?」
「ああ、申し送れました。私は高音・D・グッドマン。高等部の二年です。そして…」
「わ、私は、その…中等部の二年の佐倉愛衣といいます。よろしくお願いしましゅっ!?」

愛衣は緊張のあまり舌を噛んでしまっていて高音に落ち着くように背中を揺すられていた。
そんな光景にシホは疑問の表情をしていたが、実は愛衣も赤き翼でのシホの活躍を知っていて隠れファンだったりする。
それで憧れの人物が目の前にいればおのずと結果は見えている。

「す、すみません…!」
「別に構わないよ? 今夜は大仕事になるから緊張はしちゃうもんね」

だが、やはりシホは自分事には鈍いので勘違いしているのはお約束。
和やかに時が過ぎていき二人は吸血鬼という先入観はシホと話をいくらかしていくうちに取り払われていった。
そこに遅れて刀子がやってきてようやく今夜のメンバーの全員が揃った。

前衛の葛葉刀子、桜咲刹那。
中衛の高音・D・グッドマン、佐倉愛衣、玉藻アヤメ。
後衛の龍宮真名、シホ・E・シュバインオーグ。

メンバーとしては豪華なものだろう。
歴戦の経験を持つ刀子が前衛で、中衛に呪術師のタマモ、後衛には魔眼持ちの龍宮に吸血鬼のシホ。
あまり本格的な戦いというものを経験していない刹那、高音、愛衣にとって心強いことこの上ない。

「それじゃ私と龍宮は高台に移動するからなにかあったらすぐに報告するわ。龍宮もそれでいいね?」
「問題ない。この目で『魔弾の射手』の実力が見られるのだから見物料を払いたいところだ」
「そんなに特殊なものじゃないけどなぁ…。まぁいい。それじゃタマモ、しっかりと守りを努めるのよ?」
「わかりましたぁ! タマモ、頑張っちゃいます!」

本来の姿で元気に気合を入れている姿を見て変に気を張るのもどうかと思ったのか全員緊張がほぐれたらしい。
そして時間は過ぎていきそれぞれが持ち場についたのを見計らい、

『―――こちらは放送部です。これより学園内は停電となりますので学園生徒の皆さんは極力外出を控えるようにs……ザザァ……』

…途中で途切れてしまった放送。
それによって学園結界は完全にその機能を一時停止する。
それを知ってか次々と異形の数々が学園を目指して進軍してくる。

「やはり来ましたか。ほかの区域にもわらわらと出現しているようですからなるべく消耗戦は控えて事態に挑むように」
「わかりましたわ」
「は、はい!」
「承知!」
「はーい!」

今回のリーダーである刀子の言葉に全員は返事を返す。若干一名軽いノリだがそれも実力あるものの声なので黙認された。
そして全員が動き出そうとした矢先に、

『こちらシホ・E・シュバインオーグ。まずは前線を切り崩します』
『龍宮だ。エミヤと二人で遊撃するので隙をついて退治してくれ』

二人の言葉と同時にまるで流星のように矢と銃弾が降り注ぎ瞬く間に我先にと進軍してきた魔物達は還されていった。

「す、すごい! 龍宮先輩は銃でスコープも使っていて正確なのはわかりますが、シホさんの放つ矢はそれを凌駕するような圧倒的な精密さです!」
「確かに…。ですが驚いてばかりもいられませんよ、愛衣? すでに刀子先生と刹那さんが突撃していっています。アヤメさんも二人の後ろについていくようにして敵を倒していっています」
「わわっ! 出遅れてしまいましたか」
「そうね。ですがすぐに挽回しましょう!」
「はい、お姉さま!」

そうして二人も後を追って魔法による攻撃を開始した。


◆◇―――――――――◇◆


龍宮はシホの近くでライフルによる狙撃を行っていたが時折目を外してシホの方を見やる。
そこにはまるで精密機械かのように目を鋭くし体勢を一切崩さず無心に矢を撃っては再度その手に瞬時に新しい矢が握られていて数秒もせずに次の射手を放つシホの姿を見て、

(魔弾の射手という二つ名を持っているのだから相当の腕前だと思っていたが…あれは私の想像を遥かに超えている)

まさしく魔弾だ。そう龍宮は目と肌で感じ取った。
もちろん報酬に見合うくらいに撃ち込んでいるだろうが、銃と違い精密さにかける弓矢というハンデを持ってしてもすでに龍宮の三倍の速度で矢は放たれる。
そしてそれは寸分狙い違わず敵の急所に刺さり、いやこの言い方は変だ。急所を穴が開くほどに貫いている。
龍宮はその人外じみた、まさしく神業に本当の意味で実力の差を思い知った。

(なるほど…。確かに魔弾の射手という称号を名乗るに相応しいな。これで剣と魔法の腕も相当あるのだからあまり敵に回したくないな)

打算抜きに正直な気持ちで龍宮はそう思った。
ふと学園内から膨大な魔力反応が溢れてきて何事かと思ったがそこにシホから通信が入り、

『どうやらエヴァが行動を開始したらしい。でも私達は仕事に専念しよう。あっちは勝手に解決するだろうから』
『違いないな』

余裕の発言に龍宮は冷静ながらも静かに心を燃やしてその腕に追いつくことを決心した。
だが、それから少し時間が経ち学園結界の復旧もあと少しだという時間帯に予期せぬ事態が訪れる。
それによって龍宮は己の目を疑う光景を目にすることになる。




◆◇―――――――――◇◆




前線では今まさに激戦が繰り広げられていた。

「はぁっ!」

ズバッ!

刹那は夕凪を縦に振り下ろし妖怪を一体還す。
そこに「刹那、そちらに数体向かいましたよ!」という刀子の声が聞こえてきて、刹那はその敵の懐に飛び込んで、

「神鳴流奥義! 百烈桜華斬!!」

刹那を中心にして円を描くように無数の斬撃が放たれその周辺一帯の敵を一気に切り裂く。
しかし打ち漏らしがいたらしく技後の硬直の刹那に襲いかかろうとしたが、

「そんな隙、いただいちゃいます♪」

―――呪相・炎天。

「■■■―――!?」
「よく燃えますねー」

突如刹那の周りの敵がすべて炎上し灰と化す。
そこにはタマモがお札を数枚構えながら刃と焔の双子に指示を飛ばしている。
刃は体を硬質化させて体に雷を纏いながら高速回転をして敵陣を一直線に切り裂いていく。
焔はその口からいくつも体以上の炎の塊を吐き出し、ときにはブレスとして次々と敵を焼き払っていく。

『『お母さんのために頑張る!』』
「張り切って体力切らさないようにね?」
『『はーい!』』

愛衣達はその光景を見てさすがシホの使い魔達だと感心していた。
だけどそれに負けじと、

「メイプル・ネイプル・アラモード! ものみな焼き尽くす浄化の炎破壊の主にして再生の徴よ我が手に宿りて敵を喰らえ『紅き焔(フラグランティア・ルビカンス)』!!」
「いきなさい、影達よ!! 『魔法の射手(サギタ・マギカ)連弾・氷の20矢(セリエス・グラキアーレス)』!!」

愛衣は紅蓮の塊を手から放ち、高音も影達に命じて一体に一体対応させ自身は無詠唱で氷属性の射手を放ち応戦していく。
そして時間は過ぎていきもうそろそろ時間だという時に“そいつ”は現れた。

「お、お姉さま!」
「愛衣、下がりなさい! 私達では対処は難しい!」
「ここは刀子さんと私にお任せを!」
「いきます!」

そこには一体の悪魔が立っていた。
なぜ今まで魔物や妖怪の類ばかりだったと言うのに急に一体だけ姿を現したのか詮索は抜きにして刹那達二人はかかっていき、高音達二人も他の敵の相手をしながらも援護をしている。
ただ一人を除いて…。

「アヤメさん! 何を呆けているのですか! 早く援護を!」
「あ…あ…ダメです。いけません…気を静めてください…!」

タマモは周囲の声が聞こえていないのか頭を抑えながら必死に誰かに対して説得をしている。
その様子に四人は怪訝な表情をしたがそれはすぐに訪れた。

「「「「!!?」」」」

強力で、しかもとても禍々しい魔力が突如背後から発せられた。
それで四人とも背後を振り向いたが、すでにその魔力は一瞬にしてまたさらに背後から感じまるで地震でも起きたかのような轟音が響く。

「おやめください! シホ様ッ!!」

タマモの悲痛な叫びと共に四人はまた悪魔の方を見てあまりの光景に恐怖を感じた。





………一方、ネギと現在交戦中のエヴァはその魔力を感じ取り、

「なんだ…? なにが起きている?」
「マスター、魔力係数がとてつもないほどに感じ取っています」
「本当に何が起こっている…!?」

エヴァもこうした事態を想定していなかったので焦りを見せるが今はネギ達と勝負を楽しんでいる真最中。
よって他のものが対処するだろうと見送った。
肝心のネギ達は勝負に必死で異常な魔力に気づかなかった。




◆◇―――――――――◇◆




シホは目に映るモノを見て冷静さを無くす。

“悪魔”。

特段珍しくもないがやはり裏世界ではそれは有名な種族だ。
魔法世界では共存しているものさえいるほどだ。

だが今回はシホの目に映ってしまい、そして還す対象であるからして、最後に記憶の奥に閉じ込めておいたある出来事が脳裏を埋め尽くす。
それは…。



―――■■■の■■は■■■■■も■■■な。■■■■に■■■■だ。





「あああああああああーーーーーッ!!!」

シホからまるで苦しむような叫びがあがり、両手の爪はすべて硬質化し、片目は琥珀色からまるで血のように紅く、紅く真っ赤に染まり牙が鋭く尖る。
今のシホの思考回路はある事項を告げる。奴を殺せと!
龍宮はいち早くその凶悪な変化に気づいたが、静止する間もなくシホの姿は転移魔法をしたかのようにその場から掻き消える。
そしてタマモのラインにも耳を貸さず刹那達四人が振り向く瞬間にはすでに通り抜けていてその手を、爪を悪魔の顔面に突き刺しながら地面を陥没させる。

「■■■―――!?!?」

悪魔は声にならない叫びを上げた。シホはそれをまるで人形のように持ち上げて何度もその怪力の拳で高速の連撃を与える。
その度に悪魔は口から赤黒い血を吐き出してシホを化生に染める。

「貴様が、貴様がぁ!」

攻撃を加えながらもシホは叫ぶ。
全員はそれをただ見ていることしか出来ないでいた。
動けない、本能が動いてはいけないと指示を出しているからだ。動いたら次は自分だと言うかのように…。
ゆえに、見ることしか出来ないでいた。タマモを除いて…。

「シホ様! そいつはシホ様の仇ではありません! どうか、どうか気をしっかりお持ちください!」

なんとか近寄ろうとするがあまりの魔力の余波に近寄れないでいた。
その間にもシホは攻撃を加えながら、

「■■も! よ■■何度■■の■を■■■■■■■なぁーーーっ!!!」
『!?!?!?』

シホのかろうじて聞こえたその発言に全員は思わず戦慄した。

「死ねぇーーーーーッ!!!!」

最大級の魔力の籠もった拳を悪魔にぶち込み、そこには胸に大きな穴を開けた悪魔の姿があった。
だがまだ悪魔は生きていた。いや死なせてもらえなかった。体は煙となって消えていっているが逃がさんとばかりにシホは悪魔の首筋に牙を突きつけた。
最後に悪魔は血をすべて吸い尽くされて還る事無くその場で消滅した。

「あ、あは…あはははははははははは!!!」

そして悪魔が消滅したことを確認するとシホは普段の落ち着いた態度は一切も感じられず高々と歓喜の笑みを浮かべて高笑いを発していた。
そこにはシホ・E・シュバインオーグという人物は存在していなかった。
そこに存在しているのは吸血鬼として覚醒した名も無き化け物だった。

一通り笑いつくして吸血鬼は刹那達のほうに振り向く。
その目はまるで捕食者のそれで全員が身構えようとしたその時、

「ガッ!? ぐぐぐ、貴様! まだ意識が残っていたのか!? さっさと我にすべてを明け渡せ!!」

突如として苦しみだす吸血鬼の姿にタマモはまだ希望があると踏み、

「皆さん! アレが苦しんでいるうちに束縛の魔法を!」
「えっ…」
「早く!! シホ様をアレから助け出せるチャンスです!」

全員は一度頷きそれぞれ束縛の術を構築する。
当然吸血鬼は解こうと反抗するが、

「おのれぇ! 我を奥底に封印するつもりか!? があああああッ!!?」

吸血鬼の体から光が溢れてたちまち全身に光が走り、それが止んだと思った途端、体が地面に倒れる。

「シホ様!!」

すぐさまタマモが駆けつけ、遅れて全員が駆け寄る。龍宮も遅れてかけつけてきた。
そしてシホ?は目蓋を開くとその両目は普段の琥珀色に戻っていた。

「……ごめん、ね、タマモ。吸血鬼としての血と、もう一つの人格を抑えることが、出来なかった…ほんとうにごめんね…」

シホは泣いていた。
あまりにもふがいない自身に対して。そして皆に恐怖を与えてしまったことに対して。

「大丈夫です! シホ様は誰も殺していません! だから、だからもう泣かないでください…。シホ様が悲しいと私も、私も悲しいです…!」
「ごめんなさい…」

最後にそういい残しシホはそのまま意識を手放した。
それで今まで黙っていた刀子はタマモに、

「…アヤメさん。先輩は、先輩は本当にさっき言った事を、されていたのですか…?」

刀子はもちろん、その場に居合わせた全員は信じたくなかった。これが夢ならどれだけよかったことか。
だがそれはしっかりとした現実であり悲しい過去でもある。

「………はい」

長い沈黙の末、タマモは肯定の言葉だけを告げた。
途端、刀子は地面にしゃがみ込みシホを抱きしめて無言でタマモとともに泣いた。
他のものもショックのあまり涙を流していた。


…こうして吸血鬼異変はネギとエヴァの戦いは無事に終了したが、シホ達のほうは各々多大に悲しみの影響だけを残して幕を閉じるのであった。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧