| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

前世の知識があるベル君が竜具で頑張る話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

りーんかーねーしょん

「………………………………ブレイバー」

リリが顔を向けた先には、勇者フィン・ディムナが座っていた。

ベッド脇の椅子に腰掛け、本を読んでいる。

「気分はどうだい?」

リリが体をおこす。

「私は…大丈夫です。それよりもベル様は…ベル様は無事ですか?」

それを聞くと、フィンはクスクスと笑いだした。

「無事だよ。まぁ、無茶した件についてはリヴェリアに叱られたけど、傷一つないよ。家の主神がベルを気に入っていてね、エリクサーの希釈溶液まで持ち出していたよ」

「そうですか…よかったです…」

リリの体からふっと力が抜ける。

「うん…合格…かな」

「え?」

リリが眠っている間に、ベルと幹部陣とロキの間で決まった事を、せつめいする。

「リリルカ・アーデ。僕達の主神はベルを危ない目に合わせた君に怒り心頭だ。だが、そこにベルとリヴェリアが待ったをかけた」

「ベル様とナインヘルがですか?」

「うん。ソーマから解放された君の今後だ」

「待ってください! ソーマ様から解放!?」

リリが身を乗り出す。

「ああ。君は既にソーマファミリアではない。今はファルナも失っている」

「そんなバカな!?」

「うん。僕もそう思うよ。でも事実だ」

リリが背中に意識を集めるが、何の感覚もない。

「ベルは君をロキファミリアに入れたがってたけど、ロキが認めなかった」

「わかっています…」

「そこでベルが出した案がある。君を信用できる神に預け、その上でこれからも君をサポーターとして雇う」

「………ベル様が、そう言ったのですか?」

「ああ。そうだよ」

リリが拳を握りしめる。

「あのお人好しは本当に…………っ!」

「はは君に言われたらおしまいだね」

フィンが席を立つ。

「では、僕は行くよ」

カツカツと歩いていき、部屋のドアを閉める寸前。

「ベルを頼んだ」

「はい…」













「さーて。これからリリの新しい人生の始まりだよ!」

ベルがリリと共に黄昏の館を後にする。

「ベル様。いいんですか? 私をサポーターなんかにしてて」

「うん? 可愛い女の子と冒険できて僕は幸せだけど?」

「スケベ。スケコマシ。タラシ。ヘンタイ」

「あのーリリルカさん? 僕にキツくない?」

リリがプイッと顔を背ける。

「ところで私をソーマ様から解放したとおっしゃいましたが、どうやったのですか?」

「ん? お金とお酒の知識に関する本を渡したら脱退は即答でOKされたよ。そのあとはデュラ…うん。ここからは秘密」

「な!?」

「そのあとソーマ飲んだけど、たぶんおいしかった」

「たぶん?」

「酔っぱらっててよく覚えてないんだよね。坑毒ポーション飲んでたけど、じわじわ酔ってきちゃってさ」

「へ、へー……」

リリがベルをいぶかしむように見る。

「そんなに心配しなくても、ソーマの虜になんてなってないよ」

ベルが向かった先は、メインストリートに面する売店だ。

「ヘスティアさまー。カスタード二つくださーい」

「はいはいカスタード二つね」

ベルが60ヴァリス渡し、ジャガ丸君を受けとる。

「はい」

と片方をリリに渡した。

「ありがとうございます」

「そういえばベル君。君見るたびに違う人といるんだね」

「そんな事言ってると、初めての眷属ができるチャンスを失いますよ」

「へぇー? いうじゃないか」

ベルがリリの肩に手を乗せる。

「ヘスティア様。この子をヘスティア様の眷属にしてやってください」





店番を放り出したヘスティアが二人を連れてきたのは、本屋だった。

店主に言って、二階へあがる。

「どうだい? ここは? いい場所だろう?」

ベルが本棚にある本の背表紙を指でなぞる。

「すごい…英雄譚がこんなに…」

「そうここは物語に満ちている。ファミリア・ミィスの最初の一ページを書き出すには、これほどいい場所もない。
そう思うだろう?ベル君、リリ君」

「ええ…ヘスティア様の言うとおりですよ。この中に、いつかリリの物語が入るかもしれませんね」

「その物語はきっとおっちょこちょいな冒険者とサポーターの喜劇ですね」

リリが冗談めかして言った。

「さぁ、そこに横になってくれ。ファルナを…物語の一ページ目を刻み込もう」

「じゃぁ僕は出てますね」

ベルが出ていこうとした時、リリがベルの袖を握った。

「貴方が居なくてどうするんですかベル様」

「え…? でもステータスの更新って……脱ぐよね?」

「気にしませんよ。ベル様女っぽいですし」

「ぅうっ……!」

「ああ、もう。そんな捨てられた兎みたいな顔しないでください」

「ほうほう…」

「何がほうほうなのですかヘスティア様」

「いやー? べつにー?」

リリが服を脱ぎ始める。

ベルが顔を赤くして顔を背ける。

「なんですか。私の貧相な体は見るに耐えませんか」

「そうじゃなくてっ…! もうっ! からかわないでよリリ!」

「ベル様が弄って欲しそうにしてるのがわるいんですよ」

「そんな顔してなっ……ぴゅあぁっ!?」

思わずリリの方を向いて直ぐ様顔をそらす。

「なぁ君たち。夫婦漫才なら後でやっておくれよ」

「ええ。そうします」

リリがうつ伏せになる。

その上にヘスティアがまたがると、己の指を針で挿した。

リリの白い背中にポタリと赤い雫が落ちる。

イコル。全ての神秘の根元。

物語を綴るインク。

リリの背に、篝火を模したエンブレムが現れる。

「ふむふむ……なるほど…?」

浮き上がるヒエログリフ。

ヘスティアがその数値に触れては書き換える。

「よし…終わったよ」

ヘスティアがそう言うと、ヒエログリフがかき消えた。

パチパチパチパチ…とベルが拍手を贈る。

「おめでとう。リリ。これで君は自由だ」




















その頃、ソーマは手渡された冊子の最後のページを眺めていた。

「生意気な子供も居た物だ」

ソーマが空を仰ぎ、ため息をついた。






冊子の最後には、こう書かれていた。

【貴方の作る酒は偽物だ。所詮人の手で作った神の酒のレプリカでしかない。
しかしそれ故に神の力で作った酒よりも価値がある。
その偽物が本物と同等ならば、本物になろうという意志の分だけ偽物には本物より重みがある。
きっと貴方の酒は、貴方が天界で作っていた酒よりも、その意志の重さだけ価値がある。】

酒の神が、僅かに微笑んだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧