| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

五徳猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「おう、どうしたんだよ」
「いやね、彼氏がね」
「どうせ結婚しようとか言ってもだな」
「それがどうにもっていう返事で」
「そうか、ひょっとしたらな」
「ひょっとしたら?」
「ご主人の結婚への障害はねえな」
 五徳猫はこのことから述べた。
「そうだよな」
「別にね」
「そうだな、だったらな」
「だったら?」
「相手にあるんだよ」
「彼になの」
「何かな、さもないとお互い三十だ」
 アラサーそのものの年齢である。
「もうそろそろな」
「結婚したい年齢よね、私がそうだし」
「女もそうでな」
 それでと言うのだった。
「男だってそうだよ」
「じゃあ彼にも」
「何か言えない事情があるんだろ」
「それは何かしら」
「それを聴いてみな、相手をよく知らねえとな」
「よく知ってるつもりよ」
 付き合って何年にもなる、お互いの長所も短所もわかっていてそのうえで好きでいるのだ。だから結婚も言うのだ。
「そこはね」
「それはその人個人の事情だろ」
「周りもあるっていうのね」
「結婚はあれだ、個人と個人なのは事実でもな」
 それでもと言うのだった。
「家と家のでもあるだろ」
「古い考えね」
「古くても今もそれはあるんだよ」
 五徳猫は飲んで赤くなった顔で応える麻紀に告げた。
「どうしてもな」
「それじゃあ」
「おう、その辺り何処となく聞いてな」
「そうしてなのね」
「結婚を言ってみなよ」
「それじゃあね」
 麻紀は五徳猫の言葉に頷いた、そうしてだった。
 彼に何処となく彼の家のことを聞いた、するとだった。
「そうか、お祖母さんがか」
「介護が必要らしいのよ」
「そうか、それでご主人はどうなんだよ」
「別に介護もね」
「苦にならねえんだな」
「これでも高校の時ひいお祖母ちゃんが寝たきりで」
 それでというのだ。
「私とお母さんとお姉ちゃんで面倒見てたから」
「大丈夫なんだな」
「何か寝たきりらしいけれど」
 それでもと言うのだった。
「経験があるから、それにお仕事を辞めるにしても」
「介護に専念してか」
「私はいいから」
「そうか、じゃあな」
「そのことをなのね」
「相手に言ったな」
 その彼氏にというのだ。
「そうしてだよ」
「結婚を言えばいいのね」
「ああ、けれどよかったな」
 五徳猫はテーブルの上で後ろ足だけで立ってそこに座っている飼い主に述べた。
「家がヤクザ屋さんとかいうのでなくてな」
「若しそうだったら」
「結婚は無理だろ」
「そうなるかしら」
「家がヤクザ屋さんっていうのはな」
 これだけでとだ、諭吉は自分の経験から話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧