| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と日本の鉄道

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その七

 その部室に大柄で逞しい身体つきの丸坊主の人がいました、ここでもこの人から挨拶をして先生に応えました。
「和田哲也です」
「和田君だね」
「文学部の一回生です」
「君は文系だね」
「はい、軍事は歴史から学んでいまして」
「そうなんだね」
「僕がドイツ軍が好きで」
 それでというのです。
「今回です」
「僕のお話を聞いてくれるんだね」
「是非聞かせて下さい」
 こう言ってです、そしてでした。
 先生は和田君にも今回のお話をしました、するとです。
 和田君も明るいお顔になって先生に言いました。
「ドーラ、いいですね」
「君もそう思うね」
「はい、確かに列車砲は使い方が難しかったですが」
「特にドーラになると余計にね」
「しかしです、鉄道博物館に列車砲は相応しいですし」
「特にドーラはだね」
「動く模型となりますと」
 まさにというのです。
「絵になります、是非です」
「動くドーラの模型をだね」
「飾りましょう、では戦場をイメージして」
「そうしてだね」
「プラモ部の人ともお話をして」
 そうしてというのです。
「やっていきましょう」
「じゃあ鉄道博物館でもね」
「お話をしてですね」
「やっていこうね」
「宜しくお願いします」
 こうしてでした、和田君も快諾してくれました。和田君も新垣君もすぐにでした、先生と一緒に鉄道博物館に入って。
 その空いているスペースを見て博物館の責任者である宮田さんとお話をしました。
「ここならです」
「結構いいもの置けますね」
「ドーラ置けますよ」
「それもかなり広く動けるものが」
「そうなんだね、博物館としてはね」
 宮田さんも二人にお話します。
「もう置くのなら本格的なね」
「そうしたものをですか」
「置きたいですか」
「そう、実際に大砲まで動いて」
 列車砲のそれがです。
「そして周りもね」
「ただ列車砲を置くだけじゃなくて」
「さらにですか」
「実際に戦場で運用していたみたいに」
 その様にというのです。
「周りに軍人さん達も置きたいね」
「ここのディオラマの他の場所みたいに」
「そうしてですね」
「本格的にいきたいですか」
「そこまで」
「うん、それで大砲からはSLみたいに」
 先生がSLの模型に出したアイディアをそのまま使ってというのです。
「火を噴く様にしたいね」
「ああ、砲撃したみたいに」
「ああして」
「そうしたいね」
「火打石を使ってなんだ」
 先生は新垣君と和田君に自分のアイディアをお話しました。
「そうしてなんだ」
「成程、火打石ですか」
「あの火花を使いますか」
「そうしてだよ、ドーラの大砲が動いて」
 そしてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧