| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

吸血鬼になったエミヤ

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

004話 現状把握と学園都市

 
前書き
更新します。 

 


昏睡してから約二日の間、シホは眠りについていた。
病室では魔力が回復したタマモが誠心誠意、真心を込めて看病していた。

「はぁ~…ご主人様の寝顔はとても可愛いのですけど、タマモとしましては早く起きて元気なお姿を見せてもらいたいです…」

憂いの表情をしながらもタマモは濡れたタオルでシホの体を拭いてあげていた。
まだ時期的には冬休み直前な頃合、だがシホの体は高熱に晒されているかのように熱くなっているので拭いてあげていたのだ。
そこに数少ない客人が病室に入ってきた。

「見舞いに来てやったぞー」

タマモが声で振り向くと、そこには茶々丸を後ろにつかせているエヴァがいた。
二人の格好は制服姿なのでおそらく学校の帰りなのだろう。
エヴァンジェリン・A・K・マクダゥエルは本来こういった面倒くさい事はしない性質の人物だが、シホの境遇と己の過去を照らし合わせて深く共感したためこうしてよく病室に見舞いに来てくれている。
この一連の行動に魔法関係者はえらく驚いているとのこと。

「む、まだ目を覚まさんか。もうあれから二日は経つというのにな…」
「そうですね、エヴァンジェリン」

エヴァは手ごろな椅子を取り出してくるとドカッと座りシホの寝顔を凝視していた。
そこにはどこか哀愁が漂っているとタマモは感じた。

「ふぅ…せっかく目覚めたらナギについて色々と聞こうと思っていたのだが、また無駄足だったようだな」
「昔話でしたら私もできますよー? まぁ感覚的に言えばまだついこの間のように感じますが。
そういえば私達がいなくなってからその後、なにがあったんですか…?」
「ん。そうだな…私も当事者ではないから詳しくは知らんからろくに話せないが、端的に言えば『完全なる世界』と名乗る集団はナギ達が打ち倒したらしい。
なお、その戦いによってメンバーの一人であるゼクトが消息を絶ったらしい。
そして他のメンバーで大戦後に数度会ったきりだが、まずジャック・ラカンは恐らくだが魔法世界のどこかにいるだろうが行方は知れず。
アルビレオ・イマも同様行方は不明。
ガトウ・カグラ・ヴァンデンバーグはタカミチがある戦いで死に際を看取ったという。
そして近衛詠春だけは所在がはっきりしており今は関西呪術協会の長となっている」
「…『赤き翼』は事実上の瓦解といったところですか。ところで生意気でいつもご主人様を困らせていた糞ナギはどうなさったんですか? 名前が挙がりませんでしたが…」
「やけに辛辣だな。まぁいいが…あいつは15年前に私をこの麻帆良の地に『登校地獄』とかいうふざけた魔法をかけて封印した後、いつかは解きに来るとか抜かしていたが10年前に行方不明になり公式では死亡扱いとなっている。ほんとうにとことん馬鹿な奴だったよ…」



「―――…そっか。みんなバラバラになっちゃったんだね」



「!」
「ご主人様!?」

シホはエヴァが話した内容を聞いていたらしくその目には涙が浮かんでいた。

「やっと起きたか…あれからいろいろと大変だったんだぞ?」
「ごめん…あれは自分でも御しきれない感情みたいで…」
「そうか。まぁ悪いとは思ったが記憶を見させてもらったからその気持ちは分かる」
「記憶…? どこまで見たの?」
「そうだな。お前が“この世界”に飛ばされてきたところからか?」
「「!!」」

エヴァの発言にタマモ共に驚きの表情を見せる。
だがエヴァは「安心しろ」と付け足して、

「じじぃやタカミチはそこまで深く記憶を見ていないからな。
しかし、どうりで今のお前からは魔力が一切感じられないのか合点が要ったぞ。そもそも魔力を生成する器官がこちらの奴らとはまったくの別物だったのだな」
「ええ、まぁ。…そう、ところでその前の記憶は見られた?」
「いや…この世界に来る前の記憶は一切見られなかった。うまく巧妙にレジストしているわけでもないし単一能力に特化しているお前では無理と判断したからどうやら記憶喪失らしいな」
「うん。私のもとの世界…でいいのかな? 魔術関係の理論やあらゆる知識、使える魔術、体術、戦闘経験とかは大体覚えているんだけど、唯一の過去の記憶の部分だけはぽっかりと抜けているんだ。
たとえば誰と戦ったかは分からないけどその人物の戦闘行動パターンとそれに対する戦闘行動だけは覚えている感じ?
思い出せるとすれば、今の名前と私の姉の名前はイリヤスフィール・フォン・アインツベルンでこの体は元は姉のものだった。
そして姉の魔術回路も一緒に私の今の体の中に入っているから、戦いに関しては私の魔術回路を使って姉の魔術回路はタマモを維持する様に分けて機能しているの。
それで最初の頃に記憶がなくて路頭に迷っていたところで詠春達に拾われてそのまま『赤き翼』を紹介されたの。
それとタマモとはその道筋の過程である遺物を手に入れて魔術の知識にあった呪文で召喚したの。
その遺物に宿る大量の魔力と私の魔力がセットになってやっとタマモを維持している感じ」
「はいです♪ ご主人様は私をただの使い魔としてではなく良きパートナーとして扱ってくれましたからタマモは一生ついていこうと心に決めたのです!」
「ふむふむ、なるほど…おい、お前のことはなんて呼べばいい?」
「エミヤでもシホでかまいませんよ?」
「ではシホ。一度全開で魔術回路を開いてみてみないか? どれくらいなのか確かめたいものでな。ああ、心配するな。ここは外部とは遮断されているから漏れることはないだろう」
「別に構いませんけど…本当に誰も入ってきませんよね?」
「大丈夫だろう………多分」
「うわー…今あきらかに不安タラタラな言い回しでしたよ~?」

タマモが思わず手でうわぁ…とわざとらしく表現している。
それにエヴァはめざとく反応して無言で神速の拳を繰り出すが、それをタマモはヒョイッと避けて舌を出し笑っている。
茶々丸が「落ち着いてくださいマスター」と宥めなければ今頃はエヴァとタマモのバトルロワイヤルに発展していた事だろう。

とにかく状況が確認したいシホは魔術回路を開くことにした。

同調開始(トレース・オン)。…全回路、開放(サーキット・オープン)…って、わっ!?」
「わぁー…ご主人様すごい総魔力量ですねー。あの仙人頭な学園長の二、三倍もありますね~」
「わ、私の全盛期をはるかに上回っているではないか…」
「そ、そんなに落ち着いていないでさっさと調べて閉じよう!」


肉体年齢――――15、6歳くらい。不老不死で成長が停止しているため以降この姿で完全固定。
身体データ―――身長154cm B82 W56 H81(なぜこんなものまで出てくる…?)
身体機能――――吸血鬼化により過去の例から照らし合わし筋力、耐久、敏捷ともに総合的にほぼ記憶の中の謎の黒い巨人と同等の能力を会得。
視覚、聴覚能力向上。
現在両足は衰えのため当分は歩くまでに時間を有する。
この世で知られる吸血鬼の弱点はほぼ意味を成さない。
解析不明な部分が数箇所あり。
精神状態――――正常。しかし所々に情緒不安定な箇所があり。
        解析不可能な部分が数箇所あり。
魔術回路――――本体魔術回路27本、補助魔術回路400本正常稼動。全回路がより一層強固で頑丈になり魔力量、人間時の約10倍に増大。
投影技能――――正常。武器、防具及び宝具投影可能。宝具の真名開放可能。武具以外の投影も十分可能。
固有結界――――無限の剣製正常封印。
固有宝具――――全て遠き理想郷(アヴァロン)正常稼動。吸血鬼の体と相性がよくうまく連動稼動している。
固有技法――――錬鉄魔法、使用可能。
        


「………と、同調終了(トレース・オフ)。な、なにこの出鱈目なスペック…」
「さすがに驚きだな。なんs「シホ姉さん!! なにがあった!!?」…やかましいぞタカミチッ!!」
「ガポハッ!?」

突如襲来してきた高畑に対してエヴァは見事なソバットを決めていた。
それで思わず高畑は地面に沈んだ。
しばらくして回復した高畑はなにがあったのか問いただしてさっき行った一連の行動を話したら非常に驚かれたのは言うまでもない。
なんせ高畑だけではなくシホがすぐに魔力をストップしたとはいえ学園長ならびにエヴァンジェリンクラス以上の魔力が部屋から漏れたのだからただ事ではない。
気づいたのはちょうどこの施設にいた高畑を含めた全員だったらしい。
そのことを聞いたシホは顔を俯かせながら、

「今度から全開で開くのはよしておこう。いちいち騒がれたら堪らないから…」
「隠遁性もかなりあるからな。そうしておいた方が得策だな」
「はいです」
「ところでタカミチ…今日はどうして来たの? 仕事とか忙しそうだけど…」
「ああ、その事だけどシホ姉さん。学園長の方針で姉さんを学校に通わせようという案が挙がっているんだ」
「…うーん、ようするに監視のため?」
「…まぁ、いい気分じゃないけどそうとも言うけどね。姉さんのことをまだ疑っている過激派が多いからの処置なんだけどね」

高畑の表情はそれで曇ってしまう。
抗議はしたようだが、さすがに野放しにできないと言い含められてしまったのが今でも悔しくて堪らないらしい。

「まぁしょうがないか…吸血鬼の私が無断でいなくなっても騒ぎが起こるだけだろうし」
「封印処置もされていないから尚更だな。まったくこれだから組織の人間というやつは…」

エヴァがぶつぶつ言っている間に高畑が話を続ける。

「編入手続きはもう済ませてあるから来年の三学期から通うことになると思う。
学年は二年で僕のクラス、そしてエヴァや茶々丸君もいるから便りにするといいよ」
「ちょっと待って。そこはもしかしなくても女子学校…?」
「?…そうだけどなにか不都合でもあったかな?」
「いや、別にこれと言ってないけど…女子の学校ってだけで、なぜか罪悪感が沸いてくるんだよね。
私はこの通り女性のはずなのに、こう…どうしてか違和感を覚えるというか。
これも失われた前の世界に関係していることなのかな?」
「どうだろうな…? 案外その失われた記憶の自分は男性だったんじゃないのか?」

エヴァの言葉に、しかしシホは曖昧な表情をして、

「うーん…やっぱり駄目みたい。思い出せないわ。大事な記憶だと思うんだけど…」
「ご主人様、タマモはもとが男性だったとしてもご主人様のことは大好きですよ!」
「ありがとう、タマモ」

タマモがシホの手を握り、シホもそれを握り返す。
そこはかとなく薔薇色な雰囲気が流れ出しそうだがタマモの「キャー! いっちゃいましたー! タマモ、頑張りましたぁーッ!!」と言って雰囲気を瞬時に砕いたおかげで全員ある意味冷静になれた。

「それでだけどアヤメ君はどうする?」
「はえ…? 私ですか?」
「その姿のまま学校に通わせるわけにもいかないからね」
「確かに…。尻尾と耳は隠しようがないからな」

エヴァと高畑がお互いに納得している中、タマモは大声をあげて、

「絶対に嫌です! 片時とはいえご主人様と離れるなんてタマモには耐えられません! 私も同じく中学生として編入します!!」
「しかしだね…」
「ようは見えなければいいんですよね!? ならば、変化!!」

「ボンッ!」という音とともにタマモの体が煙に包まれ晴れた時には耳と尻尾が消えた姿に変化を遂げていた。
たしかにこれなら表面上は人間と同じに見られるだろう。

「魔術師のサーヴァントであるタマモの力あればこれくらい容易いですよ~♪ それにこの姿なら少しは魔力節約にもなりますからお得です」

タマモはそう言って指でVマークを作ってみせた。
高畑は展開についていけず「あ、ああ…わかった」と生返事をして学園長に報告しておく旨を伝えた。

「それじゃ次は学生寮の件だけど、二人は一緒の部屋で構わないね?」
「うん」
「はいです♪」

二人は即答。
これにて話は終わると思ったがそうは問屋が卸さないとばかりに、

「…ところでシホ姉さん。学力の方は大丈夫かい?」
「あ…。そういえば大丈夫かな? 錆付いていないといいけど…」
「ま、どうにかなるだろう。とりあえず茶々丸、何個か問題を出してやれ」
「イエス、マスター。ではエミヤさん、まず数学で方程式からの問題ですが…」

それから数学でいくつか質問する。
次に国語で科目は現代文・古典。
社会で科目では歴史、地理、経済。
理科で科目では物理、化学、生物、地学。
英語の科目では英語はもちろんの事、中国語、ドイツ語、ラテン語、ギリシャ語、はてにはハングル語、魔法世界の言語の読み書きまでできたことに大いに驚かれた。
隣でタマモが「現代の知識は奥深いものですね~」と感心している中、

「…―――最近の情報である経済以外は全問正解です。すごいです、エミヤさん」
「これで体も機能を正常に取り戻せばなんでもありだな。魔法知識も申し分ないからな…フフフッ、これからが楽しみだ」
「姉さん…あなたはそんな知識をどこで?」
「記憶を失う前の私に聞いてよ?」

まさにその通りである。
とにかくそんなやり取りがあり、シホは最後に女子寮の部屋の周りには強力な…それはもう学園長やエヴァクラスの魔力も漏れないような強固な結界を施してくれと頼んだそうな。




◆◇―――――――――◇◆




年越ししてとある休日、と言ってもあと数日したら三学期が始まるということなのでシホはタマモに車椅子で押されながら、茶々丸とともに学園都市を周りどこになにがあるのか紹介されながら機材や服装、食材などを購入していたりしていた。
もちろんお金に関しては事前に学園長が諭吉さんを何十枚も渡してくれたので問題ない。
シホは少し遠慮がちだったがタマモが、

『それじゃ遠慮なくいただいちゃいましょう! 贅沢…これはまさに愛! 特に金目のものは大好きです!』

と、目をランランと輝かせながら語っていた為にシホは頭を少し悩ませ学園長は内心後悔していたりしていたり。
ちなみにまだ寮の手配が出来ていないので今はエヴァのログハウスに住まわせてもらっている。
編入と同時に寮の方に移る目処になっているのだ。
それでエヴァにちょうどいいから必要なものを揃えて来いと言われたのでこうして案内ができる茶々丸とともに周っているわけである。

「正直に言ってすごい、の一言だねー。この学園都市って都市なだけに色々な施設があるから外にでなくても大抵のものは揃いそう」
「そうですねシホ様。これならきっとシホ様に似合う衣装があるでしょう♪ タマモ、がんばります!」
「でしたらまずは婦人服を販売している店舗を回るとしましょうかエミヤさん」
「了解。それじゃタマモお願い」
「あいさー♪」

それで三人は服が売っているエリアに移動を開始した。
ちなみにここに来る前に自身の持ち物が一つもない、もしかしたら敵のアジトに置き去りになっているのでは?と不安に駆られたりしたが、そこはやはりタマモが頼りになってくれた。
タマモがおもむろに一つの袋を取り出すとその中から、

・シホの当時の戦闘衣装や聖骸布の外套『赤原礼装』とそれに順ずる作りの通常時の予備コート数点。
・大事にしている紅いルビーの宝石。
・宝石剣ゼルレッチ。
・対外からの様々な攻撃に対する守りの概念がこもった装備一式。
・調理、裁縫道具一式。
・旅で手に入れたお金や宝石。
・タマモ個人の趣味で収集した品物。
・姉からの手紙。
・かつての仲間との写真

などなど…まるで四次元ポケットのごとく出てくるわ出てくるわ…。
シホは「なに、この袋?」と問いただしたが「秘密です♪」の一言でばっさり流されてタマモの謎が一つ増えた瞬間だった。
それとエヴァがナギの若かりし日の姿を無言で見ていてボーっとしていたのはこの際全員は見なかったことにした。

そしてもう一つ。なぜ今までタマモはシホの事を“ご主人様”と呼んでいたのに“シホ様”に変わっているかというと、これから学生生活が始まるのにそれでは駄目だ。とエヴァに指摘されたから。
それでタマモはしかたがなく名で呼ぶ事にしたが“様”だけはどうしても譲れないという事なので“シホ様”に呼び方が変更された次第。




―――閑話休題




それでしばらくしていくつもタマモによって下着や服装などの着せ替え人形にされた挙句、ほとんど購入してまた謎の袋におさめていると「とても便利です…」と茶々丸に褒められたりもした。

「でも、結構買ったね」
「そーですね。私はもうお腹が色々な意味でいっぱいです♪」
「ですがアヤメさんはともかく、エミヤさんは購入した数は平均では少ないほうです」
「…そうなの? まぁ、あまり気にしないからね昔から」
「駄目です! シホ様は昔から服装に関しては無頓着に過ぎますので休日や外出時などには私がコーディネートさせていただきますから何卒に!」
「えー…」

シホが嫌そうに唸っているがタマモはもう決定事項として譲らない方針であった。
そこに茶々丸が声をかけてきて、

「それでは見回りもして地理はあらかた把握したと思いますし、今夜の食材も購入しましたし家に帰るとしましょうか」
「そうだね」
「はいです」

全員一致で帰ろうとした矢先、後ろから声をかけられる。

「あれ? 茶々丸さんじゃん?」
「朝倉さんですか。こんにちは。それと明けましておめでとうございます」
「あ、これはどうもこんにちは。おめでとさんっす!」

そこには朝倉と呼ばれる少女がカメラやその他機材を持ちながら立っていた。

「珍しいね。いつもはエヴァンジェリンさんも一緒なのに。
それと今日は初見の人物が二名います、っと…知り合いなの?」
「はい、少し数日前からの間柄ですが」

朝倉は茶々丸の言葉を少し聞き流しながら手帳を取り出しシホ達に話しかける。




◆◇―――――――――◇◆




Side シホ・E・シュバインオーグ


「はじめまして! 朝倉和美っていいます! よろしくー!」
「ど、どうも…私はシホ・E・シュバインオーグです。それで後ろの女性が私の友人の…」
「玉藻アヤメっていいます。できればアヤメで呼んでください♪」
「そーですかー。エミヤさんにアヤメさんっと…」

朝倉さんと呼ばれる少女が私とタマモに手帳とどこから出したのかICレコーダーを取り出して色々と取材してくる。
小さい声で茶々丸さんが「彼女は報道部で好奇心も旺盛な人物ですので、あまり念入りに質問される場合は逃げましょう」と言われたのでタマモにもその旨をラインで伝えておく。

「それじゃ、エミヤさんとアヤメさんに質モーンッ! 茶々丸さんと出かけていたみたいだけど、どういった関係? もしかしてここの生徒なの? 見かけない顔だけどひょっとして転校生?」

そこから朝倉さんからまるでとぎれの来ないほどのマシンガントークが続くことになる。
…あー、少しくらくらしてきた。
横を見上げれば少しタマモの目線も鋭くなってきている。
どうやらうんざり気味になってきたのだろう。

「ところで足悪いの? 車椅子を使っているけど。それと“前はどこで何をしていたの”?」
「「「!?」」」

あ、やばい…。
この感覚は、来る…!
思い出したくもない記憶がまるで波のように押し寄せてくる!!
だ、めだ…。

「うぐぅぅ…っ!!」
「え…?」
「シホ様ッ!!」
「エミヤさん!」

条件反射で私は頭を両手で抑えてしまった。
こうでもしないとあまりの激痛に我慢できずにまた気を失っちゃうから。
どうにか意識を手繰り寄せて、

「ご、ごめんなさい。朝倉さん…今日はここまで、に…」
「シ、シホ様! ささ、早く帰りましょう! お体に障りますから!」
「すみません朝倉さん。エミヤさんがこの調子ですので取材は…」
「あー…うん。なんか触れちゃいけないとこに触れちゃったみたいだね。ごめんね…」
「気に、しないで…ッ…それじゃ、またね」
「失礼します」
「のろっ「タマモ!」……失礼します」

私たちはただ呆然と立ち尽くしている朝倉さんを尻目に早々と退散した。
そして帰宅後にエヴァさんには「どうしたッ!?」と騒がれてしまった。
それで思った。
こんな調子でこれから私はやっていけるのか、と…。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧