| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方仮面疾走

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

9.爆走のD/交流戦開始!~それぞれの前夜~

「紫~。ちょっと朝の給料上げなさいよ」
「出だしから何を言ってるのあなたは?」
 翔太郎が魔理沙をつれてきた日の夜。突然そんなことを言いだした。
「お願いよ紫。今月はかなりピンチなのよ!お願い!」
「あら?博麗お抱えの探偵事務所があったんじゃなかったかしら?」
 そういえば、以前の戸上事件の後日談を語っていなかった。結局、あの事件の後『黒井探偵事務所』は博霊神社お抱えの探偵事務所となり分け前の一部を霊夢に納めることで落ち着いた。
「それを含めてもピンチなのよ!もう敷地の雑草も食べ尽くしちゃったし、もう注連縄でも齧るしか」
「止めなさい」
 悲惨である。もはや貧乏とかそういう域を越えているのではないか?そもそも、雑草を食べ尽くしてしまったことを突っ込むべきなのだろうか。しかし、今更な気がして紫は突っ込まなかった。
「はあ、仕方ないわね。少しボーナスを考えてあげないこともないわ」
「おお!さすが紫!」ワカルBBA!
「ダレガBBAヨ。ただし条件があるわ」
「土曜の夜。私の車で紅魔最速とかフカしてる吸血鬼どもを捻ってきなさい。博霊の下りでよ!(ドン!)」ドヤァ
「な、なによそれ。(てかドヤ顔うざ!)」
「しかも、お米も追加してもいいわよ」
「な、なんだってぇ!ぜひ!お願いします!」






 翌日。
「と言うわけで、いけるかもしれないわ。魔理沙」
「何がと言うわけでかはわからないけど本当か!?」
 再び店を訪れた魔理沙は人目を憚らずガッツポーズを取り声にならない声を上げていた。
「何時から始まるの?」
「交流会自体は八時から。タイムアタックは十時からだぜ」
 それを伝え、魔理沙は車を走らせ去っていた。
 それを見た紫はスキマからボール台の陰陽玉を取り出す。それは博麗式の通信術式が組み込まれた陰陽玉だった。
「霊夢。例の件、土曜の夜十時に博麗山よ。それまでに車を取りに来なさい」








 一方。紅魔館では。
「フラン。あなたが博麗山で見たハチロクだけれど私のまとめてる論文に役立つデータがありそうなのよ。今思い出して理論的に説明できるかしら?」
「勘弁してよ。お姉様とは違う。フランにはそういうのは無理だよ」
 うっ!とばつの悪そうな顔をし、苦笑を浮かべた。
「お姉様は相手の後ろに着くと何でもわかるからね。能力抜きで」
 フランは頬をポリポリかきながら尊敬のまなざしを姉であるレミリアへ送る。
「コーナー二つ三つ抜けただけで相手の癖や欠点、車の足まわりの仕上がりをズバズバ当てる。エンジンパワーだってほとんど当たる。ほんとお姉様の分析力は化け物じみてるわよ」ニンゲンシャーシモナンテヨバレテルシ
「いつも言ってるでしょ。ドラテクで一番大切なのはブレインよ。私に言われせれば何も考えないで私とタメを張るあなたの方が化け物じみてるわよ」ソモソモニンゲンジャナイシ
 口元をニヤリと歪ませ、まるで新たな謎に直面した探偵のようなそんなワクワクを胸に秘めていた。
「土曜日の交流戦。私も行くわ。そのハチロクとドライバーに興味が出てきたわ」
 そんなフランもニヤニヤしながらそんな姉をからかうために口を開く。
「あーあ。普段もそういうふうにしていればなー。もっとカリスマが増のに」
「な、にゃにぃ!?普段の私がカリスマじゃないというの」
「うん」
 間髪入れずにこれ以上ない笑顔で答える。
「そこまで師匠と似る必要はないんじゃないかな?」
 蛙の子は蛙の言葉と同じように、ハーフボイルドな師匠の弟子はかりちゅまだということだ。
 口では憎まれ口を叩くフランだが、フランにとってレミリアはいつかは超えたい壁であり、そんな偉大な姉の妹であることを誇りに思っているのだ。口には出さないが。
「そんなんだからパチュリーに別のチーム行かれるんだよ」
「い、いいのよ。紅魔館内なら仲良いんだから」











 そして運命の土曜日がやってきた。

 峠の釜飯屋『とりの屋』は夕方には店仕舞いし、八ツ目ウナギの屋台の準備に入る。ちょうど今、店主ミスティア・ローレライは開店前の準備をしていた時だった。一台、また一台とそれらしい車が博麗山へ向かっていくのを眺めていた。今日だけですでに36台目であった。因みに霊夢は例の如く今日は早上がりである。
(また三台、博麗山へ登ってた。峠じゃちょっとしたお祭りね)
 魔理沙たちスピードスターズとレミリアたちレッドムーンズの交流戦はあちこちで噂になっていた。とはいえギャラリーのほとんどが有名なスカーレット姉妹目当てなのは火を見るより明らかだ。
「ミスチー空いてるかい?」
 そう言って暖簾を潜ってきたのは翔太郎の片割れレイヴンだった。
「………まだ開店時間しないんですけど」
「まあまあ堅いこと言いなさんなって」
 いつもの、と言い返答聞かずに座る目の前のおっさん臭い女に呆れつつも彼女がいつも頼む日本酒を開ける。
「翔太郎さんは?」
「ギャラリーに行ったよ。何たって紅魔最速のRX-7に全く無名の博麗の下りのスペシャリストのカードは見ものなんじゃない?ま、負けないだろうけど」
「「何たって霊夢のハチロクは紫のハチロクだからな!!」」






 博麗山。

 両チームは左右の路肩に分かれてたむろしていた。
 その有り様は異様ともいえた。外から来たレッドムーンズは我が物顔で堂々としているのに対しスピードスターズは対照的にこそこそと言っては悪いが魔理沙以外の奴は萎縮していた。
「なあ、魔理沙。信じて良いんだろうな。そのハチロ クの話」
 スピードスターズのあるメンバーが口を開く。それに便乗するようにチームのナンバー2、先週の土曜日は風邪、もとい作者の想定外でいなかった池谷が口を開く。
「とても信じらんねーぜ。フランドール・スカーレットのFDは峠仕様のライトチューンだけど軽く350馬力出てるって話だぞ。ハチロクじゃ勝負になんねーよ」
「いや。ハチロクはハチロクでもただのハチロクじゃないんだぜ。あのフラン自身が言ってたんだ。見た目はフツーだけど中身はカリッカリのモンスターだって」
 妖艶な笑みを浮かべたスキマBB、ゲフンゲフン!お姉さんを思い浮かべ、あいつならそんなハチロクを持ち得ないと、確信をもって答えた。そして、一拍を置き次の言葉を続ける。
「もし来なかったら。池谷、お前のS13だ。こんだけギャラリーが集まってる前で逃げるわけにゃいけないからな。チームの看板背負ったつもりで攻めてくれ!」
「シャレになってないぜ。俺自信ないよー」
 池谷のその情けない声を上げるも無情にも時間は進んでいき、ついに八時、交流会開始の時間が来た。
「タイムアタックは予定通り十時から。それで良いわよね魔理沙」
「ああ。その頃なら一般車が少ないからな」
「スタートとゴール地点でケータイ二台使ってカウントするわ。ブラインドコーナーにはオフィシャルを立たせ、対向車が来た際には腕を大きく回す。それが合図よ」
「なるほど」
 あまりの手際の良さに魔理沙を含めたスピードスターズの面々は関心した。ここまで本格的なタイムアタックをしてきたことがないからだ。
「じゃあ、十時までフリー走行と言うことで。楽しく走りましょう。ギャラリーも多いことなのだから」




 各所にいるギャラリー達はまだかまだかと待ち望んでいた。ざわざわと今までにないほどに山は賑わってい、熱を帯びていた。
「こんな大勢のギャラリー、博麗では見たことないよー」
「魔茸山や妖怪の山のチームのステッカーも見かけたぜ」
「スカーレット姉妹様々だよなー。何たって紅魔館の主だもんなー」
「金持ちには敵わねーよなー。上手さなんてどれだけガソリンとタイヤ使ったかだからさ。俺なんかガソリン代捻出するのに四苦八苦してるもんなー」
 皆が様々な話をしてる中、ある者が叫ぶ。
「おお!来たぞ!」
 その目線の先にはレッドムーンズのフランのFDがコーナーへ横っ腹を向けて飛び出してくる。
「うめーなー!レッドムーンズのドリフト!きっちりクリッピングポイントつくもんなー」
「レッドムーンズってサイド引くの禁止らしいぜ」
「全部ブレーキングドリフトなのかよぉ!」
 そんな間にもFDは次の右コーナーへ猛然と突っ込んでいく。コーナー入り口へ差し掛かったその時目を疑う出来事が起こった。何と車体が左へ向けてスライドさせているのだ。
「うげー!右コーナーなのに左向いてるよ!フランドール・スカーレットのFD-3S!」
 右へ振られたリアは入り口で左へ振られ、何事もなかったようにクリアしていく。
「すげー高い進入スピード!」
「ド迫力だぜ!FDのドリフトは!」
 続けざまに来たのはレミリアのFC。
 コーナー入り口遙か手前でスライドに入った。
「うっそだろー!あんな手前から直ドリに入ったぁ!」
「百キロ以上軽く出てるぞ!」
「公道であんなことする奴みたことねぇっっ!」
「よけろぉ!つっこんでくるぞっ!」
 ガードレール外からギャラリーしていた人らは慌ててその場から離れようとした。
 誰もが、慣性のままにガードレールに激突するのを幻視したその時、FCはくっと挙動が変化しそのままRを描きクリアしていった。
「信じらんねー!神業だぜあんなの!どうやってコントロールしてるんだぁ!」
「目からうろこ落ちたぜーこんなの見たことねぇ!紅魔最速の触れ込みは伊達じゃねーぜ。あいつらの実力は本物だっ!」
 フランFDにおいついたレミリアFCは並走しつっこんでくる。ギャラリーたちが固唾をのみこんで見守る中、FDがドリフトに入りFCがさらにドリフトで寄せていく。その間隔実に5㎝。
「すげーっ!あんなにくっついて!」
「当たってんじゃねーのかぁ!」
「あれが、有名な並列(パラレル)ドリフト!」
 二人並んだまま鮮やかにクリアしていく。二人ともすごいがここで着目したいのは後ろから寄せているレミリアだ。ドリフトしながらスピードとラインを自在にコントロールできる技術あってこそなのだ。だが、同時に絶対にぶつけてこないと姉を信頼して大胆なドリフトを繰り出しているフランとレミリアの二人だからこそできるパフォーマンスだと述べておきたい。
 圧倒的な技術のパフォーマンスに熱狂しているギャラリーとは逆にレミリアは熱が冷めていた。
(くだらない。こんなのただのパフォーマンスよ。タイムを出しに行くときのとは違うわ)
 そうあくまで()()()()()()()なのだ。徹底的に速さを追求しているレミリアとしてはこの程度で盛り上がられたら拍子抜けもいいところだ。そんな姉とは裏腹にフランはその瞳に闘志を燃やしていた。
(博麗ごときに敵はいない!出てきなさいハチロク!それを証明してやる!)








 時を同じくして人里の一角にあるとある牛乳屋にて店主とアルバイト?の巫女が怪しげな会話をしていた。
()()()()はいいの?」
「後ろに牛乳載せてないでしょ。せっかくの遊びなんだから楽しんできなさい」
「遊び?遊びはもっと楽しいもんでしょ。私気が重いわよ」
「博麗の巫女たるものが自信無いのかしら?」
「今は関係ないでしょ。別にそういうわけじゃないわよ」
「普通にやれば負けやしないわ」
「わかってるわよ。あと二、三年したら私の方が速くなってるんじゃない?」
「おバカ。十年早いわよ」
 





「ねぇねぇ。峠を走るときって上りと下りどっちが難しいの?」
 スカーレット姉妹フィーバーの余韻がまだ残っている中、ギャラリーの中の誰かが聞いた。
「そりゃあ下りに決まってるよ。特に博麗は勾配がきついからさ」
「コーナー入り口でのスピードコントロールがすげー難しいんだ。上りならミスしても誤魔化せるけど下りのミスは即事故に繋がるし」
「事故る時はたいがい下りだもんな。重力があるから止めたくても止まらねーで車が暴走するんだよ」
上り(ヒルクライム)はパワーのある車が有利だけど下り(ダウンヒル)はパワーよりトータルバランスとドライバーのテクだから」
「パワーのない車でも下りだけは滅茶苦茶速いってのが最高にかっこいい走り屋なんだ」
「渋いよなー。あこがれるよー。ダウンヒルのスペシャリストかぁ。でもあこがれるだけだな。下りは恐ろしいから」




 そして、その時は来た。
「そりじゃ、ボチボチ始めましょうか」
「わかった。頼んだぜ、池谷」
 ドライバーの二人はスタートラインに車を並べた。
(ちょっと、私の相手はこんなのなの!?例のハチロクのドライバーは来てないし!)
(すまない。池谷。見てるこっちまで辛くなってくるぜ。くそぉ、紫の奴。来ないなら来ないって言えよ!ドタキャンはねーだろ!)
 10時。この一夏の夜に。
「じゃあ、カウント始めるわよ!」
『ちょっと待った!こちらゴール地点だけど、たった今一般車が一台登って行ったぞ。変なとこですれ違うと邪魔だし待つか?』
「!?咲夜!車の車種を聞いてもらっていいか?」
「?まあいいけど。車の車種はわかる?」
『車種?えーと、たしかリトラクタブルの車だったよ。たぶんハチロクだ。トレノの』
「「っ!!」」
「咲夜!それ貸して!そのハチロク、何色!?」
『さっきから何でそんなことを聞くんだ?白黒だったよ。パンダトレノだ』


((来たぁ!!))



 公道最速伝説の幕が開かれた。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧