| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ツインズシーエム/Twins:CM ~双子の物語~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ツインレゾナンス
  第26話 俺の答え、私の答え


 時間にして数時間前。細かいセリフは違うかもしれないが、自室の中で起こったワンシーン。

 最初に面と向かって告げられた『好き』という言葉は、エースの心を揺り動かした。自分に向けられた無償の愛に戸惑い、飲み込めず、そうしてあのようなことになった。

 今回の『好き』は染み入るように心の中に入りこみ、すべての負の感情を溶かしていき、安らぎすら与えてくれそうな言葉だった。

「ずっと、一人の異性として大好きです」

 いつか聞いた言葉だとしても、慣れないのがこの言葉。好意を向けられることに慣れていないためだろう。とにかく慣れない、けれども気持ちのいい言葉。

「だから、私と付き合ってください」

 目の前の少女が、自らに向けてくれた明確な好意。それを受け入れるためのシーンの繰り返しがそこにあった。

「『はい、喜んで』」

「――!!」




「もし、今そう言うことが出来たなら、どれだけよかっただろうか。心の底から望んだ状況で、望む答えが言えたら、どれだけよかっただろうか」

 受け入れの言葉で一瞬顔を輝かせたフローラの前で、エースは言葉をこぼし始めた。

「でも、そうすればすべてが終わってしまう。だから言えないんだ。ごめん」

「じゃ、じゃあ……」

 エースの答えを否定と受け取り、悲しそうな目をするフローラ。

 わがままかもしれないが、エースはフローラの悲しそうな顔を見たくなかった。ずっと笑っていてほしかった。その輝くような笑顔に、何度も救われてきたのだから。

 だからエースは、自己フォローという形で答えを返した。数時間前に、パニックになって言えなかった言葉を。

「いや、嫌いなわけじゃないんだ。むしろ大好きなんだ。スプリンコートさんのこと、俺は大好きなんだ」

 エースの口にした、矛盾しているようにしか聞こえない言葉。もちろん理解の出来ないフローラは首を傾げた。

「今告白されて、やっと全部分かった。なんで俺があの世界を否定したかったのか。なんで今、告白をされたのか」

 そんなフローラへの返答のための言葉は、少しずつ熱を帯び始めていた。静かに、しかし確かに燃えるような火の熱さが、現れ始めていく。

「ずっと無視し続けて来たけど……やっぱりここは、俺自身が作り出した夢世界なんだよな? だからここにあるのは、俺以外のすべての要素が俺の知識と願望だけで構成されてる、いわば本物に限りなく近い偽物。俺の中の知識と他の人が持つ知識にボケでは説明しきれない乖離があることも、すべてが可能で、混ざり合うこともある夢ならばおかしくない話……違う?」

「……そうだよ。これは昨日フォンバレンくんが見た夢の中の、死にかけのフォンバレンくんが見ている夢の中。だから私もフォンバレンくんが知っている情報だけで構成された、いわば、君の中の私」

 夢の中だからこそ、曖昧な情報は曖昧で、はっきりとした情報ははっきりとしている。そして現実ではあり得ないことも起こせるし、現実であったことも起こせる。

 そうして出来上がったのが、この世界。自分の願いを詰め込んだ、創造主エース・フォンバレンの世界だった。

「俺が作ったからこそ、すべてが俺の願い通りになる。今ここでスプリンコートさんが俺に告白したのは、俺があの告白を受け止めきれなくてこうなったから、そのやり直しをしたかったってことなんだと思う。俺が戸惑ったせいで、みんなが傷ついたんだから」

 もしあの時、きちんと答えられていたならば。

 きっとエースはローブ姿の2人と戦い、ミストやセレシアと共に撃退することも出来ただろう。そうして告白の続きをすることも出来ただろう。そう出来なかったことで、こうして全員を巻き込んでしまった。その事実は痛いほど感じている。


 だが、そうだったとしても。

「また矛盾するけど、あのまま何もなくても、俺は告白に答えられなかった。未来の持つどす黒い可能性に、怯えてたから。現実を否定し続けたのは、そういう世界でなければ、あそこで答えられたかもしれないからなんだと思う」

 世界に疎まれる、双子という存在。自分はそういう存在だからこそ、答えた先に待っている可能性が持つ、どす黒い未来に耐えられないと思った。

 告白された時、正直言ってエースは心の中で迷っていた。とてつもない絶望が来るかもしれない現実での希望と、このまますべて忘れて夢で得られる希望、そのどちらが上回るか、真剣に考えていた。

「幻かもしれなくても、夢の中の幸せに浸ったまま死んだ方がずっといい。そのことを心から思った日々も、過去にはあった。今も、それを選んだ方がいいのかなって思ったよ」

 この一瞬だけ、夢による希望が上回った。もう覚えていない程の辛い思いに、引きずられたからだ。

 10年前に自分が言いつけを守らなかったせいで両親も家も失ったあの日から、ずっと辛い思いをし続けて来たエース。死にたいと思ったことも、責任を取らなければいけないと思ったこともあった。世界からの仕打ちに心が折れそうになった日もあった。

 自分のせいで起きてしまったすべてだからこそ、心に刻み続けなければならず、忘れることも出来ない永遠の呪い。

 もし、そんな出来事をすべて忘れてもいいのなら、心から楽になれる。そうすれば、人生をもう一度楽しく出来るのだろうとは思った。

「でも、それじゃ絶対に叶わなくて、今死ぬほど本気で叶えたい願いが1つ出来たんだ。欲を出さずに生きて来た俺にも、1つだけそんな願いが出来たんだ」

 下手に欲を出せば、出る杭が打たれるように自分への迫害はとてつもなくなる。それを知っていたからこそ欲を抑えてきたエース。そんな自分の、1つだけ出来た願いは――

「ちょっと茶化されただけで赤くなるし、手を繋いだだけで微笑んでくれるほど純粋で、俺は何もしてあげられてないのに、ずっと愛してくれてた素敵な人。俺には勿体ないくらいの人との恋を、俺は叶えたいんだ。勇気を振り絞って『好き』って言ってくれたスプリンコートさんと一緒に、これからを歩きたいんだ」

 すべてが正論ではなくとも、綺麗事かもしれなくても、今のエースには決めたことへの迷いはなかった。

 始めて出来た本気で叶えたい願いをきちんと言葉に出来るほどに、エースは真っすぐ前を向いていた。

「俺といるだけで糾弾なんてたくさん受けるだろうし、ましてや彼女自身も双子で糾弾対象。一つ間違えば真っ黒な谷底に落ちて上がってこれないような綱渡りの、その先に未来がしかないと分かってて、それでもスプリンコートさんは1歩を踏み出した。なのに俺がここでスプリンコートさんの告白に答えたら、現実での大切な人が報われない。この答えは、ちゃんと本物と向き合って言いたいんだ。そうして始めて、俺は未来へ歩き出せる」

 自分の溢れ出た想いを素直に形にし続けて、目の前にいる本人ではない本人にぶつけてみる。これしか、今の自分に出来ることはない。

 ならば、それを続けることで、エースは活路を切り開いていく。

「じゃあフォンバレンくん。もしそれがわがままだと言われたとした時……フォンバレンくんはそれでも叶えようとするの?」

「するよ」

「え?」

 これまでずっと聞き手に回っていたフローラがようやく口を開き、1つだけ投げかけた疑問に、エースはシンプルな3文字の答えをあっさりと返した。その即答っぷりにフローラが何も言えずにポカンと口を開けて戸惑っているところに、エースは回答を付け足す。

「わがままって言われてもいい。双子の分際でって言われてもいい。俺は俺自身の願いを、俺のために叶えたい。それだけなんだ。他に何を言われようと、この願いだけは譲れない」

 最後まで言い切った時のエースには、心の中のつっかえが取れた感覚があった。これまで全く取れなかったものが、一気に落ちていく感覚を感じて、再び口を開く。

「もちろん、未来で何が起こるかなんて分からない。でも、何もつかめずに終わるくらいなら、1つくらい掴んでから終えたいんだ。1時間でも、1分でも、1秒でも長く俺はスプリンコートさんを幸せにし続けてあげたい。死にかけてはいるけど、まだ死んでないのなら、俺はそうしたいんだ」

 始めて、自分でつかみたいと思った未来を形にしたい。そう思わせてくれた少女を可能な限り幸せにし続けてあげたい。

 それは、静かな熱を言の葉に帯びたエースが語った、愛する人への強い想い。エース自身が出した答えだった。

 それを聞いたフローラが、満足そうな笑みでフフッと微笑んだ。

「そうやって自分のためにって言えるなら、この世界はもうなくても大丈夫だね」

 フローラのその言葉が合図だったのか、夢の世界が、エースのいる場所を残して溶けだしていた。どうやら、この世界の終わりが近いらしい。

 だが、隙間から見えるのは、何も見えない黒ではなく、何もない白の世界。何色にも染められる、真っ白な世界だった。

「夢に浸る時間はそろそろ終わり。あとは自分を信じて頑張ろう、エース・フォンバレンくん」

 そんな終わりゆく夢の世界で、完全に世界が溶けきる直前まで残っていたフローラが、そう言って微かに微笑んだ。その顔を見て、エースも自然と笑顔になれた。

 直後、突然のフローラのキスがエースの口を塞いだ。流れ込む熱い感覚の後、目の前のフローラと共に世界は完全に消えてなくなった。





 選んだのは、苦労の絶えない現実。それはエース自身が、望んだ未来を掴むための、現実への帰還を選んだことを意味する。

「俺は君を、助けに行くよ」

 けれどもエースは、もう迷わない。一度もなかったわがままを、これから始めるのだ。






* * * * * * *






 夢の中でエースがフローラと相対していたその頃、現実世界でのフローラは、戦場となった後の森の中で呆然としたままだった。

 目の前で血を吐きながら倒れていくエースの姿が、頭から離れていかない。それどころか、脳内で繰り返し再生されている。信じたくないその光景は自らの行いが呼び起こしたものだと、忘れてはいけないかのように留まり続ける。

 何故、あの時エースは自らが飛び込んだのか。フローラには全く分からなかった。エースは氷属性の使い手であり、障壁を生成することでも防げたはず。そうすれば、このような姿になることはなかった。

 なのにどうしてエースは、その選択を取らなかったのか。それを聞きたい。聞いてその理由にあれこれ言いたい。

 それを可能にするためには、彼を助けなくてはならない。このままでは、その答えを聞くための、「なんで」も「どうして」を面と向かって言えなくなる。二度と聞けない疑問になる。

 今のフローラの心は、終わっていくかもしれないエースの命を繋ぎ止めたいという思いでいっぱいだった。そのためにはどうすればいいのか、必死に考えて……


 考えついたのは、1番シンプルな方法——自分が治療を施すことだった。

 ただ、シンプルとはいえ治療が必ず成功するかどうかは分からない。相手は瀕死で、自分の魔力もそんなに残っていない状況でのそれは失敗する確率の方が高いとも思えてくるような、賭けの要素も持ち合わせる。

 けれども、今迷えば、戸惑えば、可能性はどんどんと消えていく。

「……っ!!」

 すべての迷いを振り切って、フローラは目覚めないエースの傍らまで近づいていった。

 そして、易々と流れゆく血に乗った命の奔流をエースの中に繋ぎ止めるべく、両手を重ねてエースに魔法の力を注いでいく。

 しかし、青い光はとても弱々しかった。まるでフローラが必死でしていることを嘲笑うかのような弱々しさだった。


 それでも、そうなっている理由――魔力の不足がきっちりと分かるほどに思考の回復しているフローラにその程度の壁ならば無意味に出来た。

 だがその壁を超えた先で、現実が次の壁として待ち受けていることを予想することは流石に出来なかった。

 魔力を送るために手をつなぎ合わせたフローラの手に、何かが流れ出していく感覚が一切なかったのだ。このままでは助けられないという焦りに、現実が拍車をかけていく。

 どうにかしなければと必死に脳みそを働かせるフローラ。彼女の思考回路は過去に噂話でしか聞いたことのなかった、魔力譲渡の方法にたどり着き、それを知識を詰め込んだ棚から引っ張り出す。

 その末に分かった魔力譲渡の情報に触れた瞬間に、救助のハードルは一気に上がった。

 何故ならば、思い出したその方法が口移しだったからだ。これまでに異性とのキスなど一度も経験したことのないフローラにとって、緊急事態であっても意識しないはずがない。

 急に込み上げて来た気恥ずかしさすらも、彼女の幸せを阻んでくるようになる。場違いな頬の火照りが、フローラの動悸を早める。心臓の音で、必要以上に焦りが早まっていく。

 そんな自分を制御すべく、だけど、それでも、と否定気味の接続詞と共に、エースへの告白を決めた時の勇気を思い出す。そうやって邪魔な感情をすべて押さえつけ、自分のやるべきことを強引に思い出す。

 そうして、込み上げる恥ずかしさも、悪い未来の可能性を示す不安もどうにかやりこめたフローラは髪を耳にかけて、そっと唇を重ね合わせた。2人を繋ぐ唇同士から魔力が流れ込み、エースの身体に魔力が注がれていく。

「んっ……」

 襲い始める脱力感に負けないように、しかし魔力の供給を止めないように、必死に頑張るフローラ。

 魔力の譲渡というのは口移しへの感情との戦いももちろんのこと、脱力感との戦いもある。少しでも気を抜けば倒れてしまいそうなこの状況で自分を支えているのは、目の前で自分を守り倒れたエースの存在。

 先ほどの逡巡など気にならない程、フローラは一生懸命に魔力を注いでいた。

「ぷは……」

 ある程度注ぎ終わった感覚があったのか、フローラは唇をエースから離した。いつもならまごついたり赤面したりしそうなことではあったが、この時にはそうする余裕はそこまでなかった。

「フローラ、何してるの……?」

 そんなフローラがこれから行おうとしている行動は、今ようやく意識を引き戻したセレシアの視界に入る。思考の固まった彼女には想像できない意図を問う言葉が、フローラに向かって投げられていた。

「フォンバレンくんの治療をしようと思って」

 正直、話している時間も惜しかった。セレシアからの追求を振り切るように、また意を決するためにあえてはっきりと大きな声で言った。

「始めます!!」

 次の瞬間、これまで自分でも見たことのなかった強烈な青い光が、エースを包み込み始めた。

 先ほどよりもさらに勢いを増して魔力が減っていくが、フローラはそんなのお構いなしだった。ただ、目の前の大好きな人を助けたい、その一心で魔法を使い続ける。

 だが、身体は素直だった。急激に減る魔力に体が耐えられず、込み上げて来た何かを、エースのいる方向と別の方向に吐き出す。

 それは、フローラ自身の血であった。どうやら体が耐え切れずに吐血してしまったらしい。側にいるセレシアが慌てた声で問いかけてくる。

「フローラ大丈夫!?」

「大丈夫!」

 口ではそう言うが、全然大丈夫ではなかった。むしろ限界をそう遠くない未来に迎えてもおかしくなかった。それでも、やはりエースの存在が、行動が、フローラを動かすカギとなった。

 無理をしてまで守ろうとしてくれた人を助けるのに、無理をせずに応えるのは無礼だ。相応の覚悟で、やらなければいけない。

 それでも、身体が言うことを聞かなくなり始める。

「かは……けほ……」

 2回目の吐血の後、フローラの意識は少しだけぼやけていた。視界が狭まり、息もやや粗くなり、どう見ても満身創痍のフローラを見たセレシアは、もう見ていられなかったのか悲痛な声を出していた。

「もう止めてよフローラ! このままじゃ、フォンバレンくんの治療を終える前にフローラが死んじゃうよ……」

 セレシアの言葉は、自分でも痛いほど分かっていた。

 このまま治療を続ければ、最後に自分がどうなるかは分からない。なんとか終わるかもしれないし、終わる前に自分がダメになるかもしれない。

「分かってる。でも、諦められないの」

 だがそれは、フローラが治療を止める理由にはならなかった。

 それだけではない。今はどんな理由であっても、フローラが治療を止めるだけのものにはなり得ないだろう。

「今私が折れたら、フォンバレンくんのことを諦めるしかない。そうしたら、告白の答えだけじゃなくて、声そのものを二度と聞けない。二度と隣にいられない」

 今この状況下でエースに即座に治療を施せるのはフローラのみ。そのフローラが助けることを諦めれば、それはすなわちエースの命を諦めることに直結する。

 そうしてエースを失った後の自分がどうなるのかくらいは、フローラにも容易に想像がついていた。

「そうなったら、多分私は生きる意味を新しく見つけられないし、そのまま死んだように生き続けることになると思う。私の心の中で、フォンバレンくんはセレシアと同じくらい大きな存在だから」

 フローラにとってエース・フォンバレンという存在の大きさは、今や姉であるセレシアを含めた自分の家族にも負けないほど大きい。

 それはきっと、双子であるから故に親元を離れなければならず、不安しかなかった自分に新しい安心感をくれた人だったこともあるのだろう。

 だが、それだけには留まらない。それ以上に、エースはフローラに幸せをくれた。隣にいる時間がとても楽しかった。それは、セレシアとでは絶対に体験できない、恋がもたらした幸せだった。

「もしやらないで後悔し続けるなら、今ここで死んでもいいからってくらいの命がけの魔法で救ってあげたい。さっき私を守るために飛び込んだフォンバレンくんみたいに、私も命をかけなきゃ、きっと告白の答えは聞けない」

 その幸せを掴むための告白は、乱入者により曖昧なままで終わってしまった。そして今二度と聞けなくなるかもしれないところまで来ている。

 そうなってしまう前に、自分の力で命を繋ぎ止める。それが、フローラの出した答え。

「私ね、やっぱりフォンバレンくんの答えが聞きたいの。だから、今だけはわがままさせて」

 そう言うと、たった1つの願いだけを支えに、フローラは魔法を唱え続けた。

 視界もぼやけ始め、激しい脱力感に襲われ続けている中で、フローラは両手で治癒魔法をかけ続けていた。



「じゃあ、一緒に頑張ろうよ。あたし、頼りないお姉ちゃんにはなりたくないよ」

 そんなフローラの横に、セレシアがやってくる。何故という言葉が喉元まで来た時に、セレシアがその理由を答える。

「あたしと手を繋げば、少しは楽になるかもよ。幸い、魔力だけはいっぱいあるからさ」

「……うん」

 本当は自分の力だけで叶えたかったが、そんなワガママは言っていられない状況。セレシアの左手を握り、魔力を受け取りながら、フローラはエースの治療に集中するのだった。
 
 

 
後書き
追加分3話目は、エースが自分の想いを打ち明ける場面、フローラが想いを明かす場面の2つ、どちらも大事な話となっております。何回も書き直したので、個人的には納得できる展開になっております。

物語の中とそれ以前の交流を通して、エースはフローラに人生を救われ、フローラはエースに安心感をもらい、いつしか2人ともが互いのなくてはならない存在になっていました。それは2人とも双子であり、何かしらの不安を抱えたままで生きて来たからこそそうなったんですね。ちょっと綺麗事っぽくなった気もしますが、良くも悪くもこれがKZMの書く物語です。でも今回頑張ったんだけどなぁ。

さて、次回が最終追加分の最後の話です。最後にどうなるのか、最後の最後で斜め上行く気がしてますが、どうにかします! 頑張ります! なので明日もお願いしまぁぁぁぁす! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧