| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

許されない罪、救われる心

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

164部分:第十五話 許される心その五


第十五話 許される心その五

「幸せにならないと駄目だから」
「そうなの」
「私達は」
「幸せに」
「そうよ。だから今はね」
 弥生は微笑みを戻した。そのうえで四人にまた言った。
「食べよう」
「あっ、お菓子を」
「それをよね」
「ええ、そうよ」
 その通りだというのだった。
「だからね。食べましょう」
「ええ」
「それじゃあ」
「今から」
 四人も頷いてだ。そのうえで食べるのだった。彼女達が好きなそれぞれのお菓子をだ。だがその味はだ。不思議になことに甘くなかった。
「おかしいね」
「何が?」
「甘くない」
 如月はこう弥生に言ったのだった。
「甘くない。急に甘くなくなったけれど」
「そうなの」
「何か塩の味がするね」
 その味になっているというのだ。
「どうしてかしら」
「うちも」
「私も」
「私のも」
 三人もだった。同じだった。
「甘くないよ」
「段々塩の味がきつくなって」
「おかしいよね。これって」
「ううん、おかしくないわ」 
 弥生の微笑みが優しいものになっていた。そのうえでの言葉だった。
「それはね」
「おかしくないの?」
「拭いて」
 こう告げた如月だった。
「今はね」
「拭いてって」
「目を拭いて」
 こう四人に言った。
「さもないともっと甘くなくなるわよ」
「え、ええ」
「じゃあ」
「目を」
「お菓子は甘いものよ」
 弥生はこうも告げた。
「だからね。目を拭いてね」
「うん、それからまた」
「食べるから」
 四人は何とか目を拭いてそのうえでまた食べるのだった。そしてその姿をだ。ある人が見ていた。それからだった。
 次の日だ。登校するとまた岩清水が仕掛けてきた。しかし四人のところには弥生がいた。葉月も見守っていて何かあると動こうとしていた。
 その二人を見てだ。クラスメイト達の何割かは動きを止めていた。そのうえで話すのだった。
「あの二人がいると」
「ちょっとなあ」
「何かしにくいし」
「そうだよね」
「ちょっと」
 こう言ってだった。踏み止まるのだった。
 そして神無も何も言わない。最初から何も言わなかった彼女だがだ。このこともここで次第に皆に見えてきていたのだ。
「椎葉さんが動かないし」
「それなら何か」
「もういいんじゃ」
「そうよね」
 こんな声が広まりだしたのだ。クラスでも次第に何かが変わってきていた。
 そしてその日の放課後。弥生が家に帰ろうとする四人に声をかけてきた。
「ちょっと」
「えっ」
「どうしたの?弥生」
「ちょっといいかしら」
 こう四人に言ってきたのである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧