| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

許されない罪、救われる心

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

155部分:第十四話 戻ってきたものその七


第十四話 戻ってきたものその七

「まずは学校に行ってね」
「そうね。あとこれから長月達のところに行くのよね」
「そうよ」
 その通りだというのである。
「これからね」
「そうよね、それじゃあ」
「如月も。来るのね」
「勿論よ」
 はっきりとした言葉で弥生の言葉に答えた。
「私も。待ったりしないから」
「一緒になのね」
「そうよ、そうするわ」
 また弥生に対して答えた。
「だから一緒にね」
「わかったわ。じゃあ行きましょう」
「ただ」
「ただ?」
「若しかして来てるかも」
 岩清水達の抗議のことだ。その彼等が来ている場合を考えるとだ。如月はもうそれだけで吐き気を催した。そこまでの心の傷なのだ。
「そうしたら」
「安心して」
「安心していいの?」
「そうよ、安心して」
 ここでもこう告げる弥生だった。
「私もいるから」
「弥生が」
「だから安心して」
 また如月に告げた。
「その時はね。また」
「有り難う・・・・・・」
「また御礼を言うのね」
「駄目?それは」
「ねえ、如月」
 電車が来た。その電車に乗る。電車の中は通学通勤の時間だけあり人で一杯だった。二人はその人の中に自分達も入ってさらに話すのだった。
「あのね」
「あの?」
「私、如月と絶交したじゃない」
「そのこと?」
「あの時は如月を本当に許せなかった」
 そうだったというのである。
「あの時はね」
「あの時は」
「いいとか悪いとか考えなかった。許せなかった」
「そうだったのね」
「けれど。それは」
 こう言うのだった。さらにだった。
「間違いだったのね」
「どうしてなの?それは」
「だって。如月がここまで傷ついたから」
 如月のその心の傷を知ってた。身体だけではなかったのだ。
「だから」
「私が」
「如月だけじゃない。長月達も」
「あの娘達もなの」
「あそこまで傷ついて。もう少しで完全に壊れるところまでいって」
「・・・・・・・・・」
「そうなってしまったから」
 だからだとだ。弥生はその電車の中で話していく。
「そんなことになるんだったら。あの時は」
「けれど私は」
 その如月がだ。俯きながら話すのだった。
「私はあの時は」
「それでもよ。絶交するんじゃなかった」
「じゃあどうすればよかったっていうの?」
「見捨てるべきじゃなかったのよ」
 そうだったというのだ。弥生は今になってからそのことに気付いたのである。
「絶交するのは楽なのよ」
「楽・・・・・・」
「そう、見捨てることだから」
 弥生は今は絶交をそう考えていた。そうなっていたのだ。
「それは楽なの。けれど」
「けれど?」
「叱って。それで支えるのは」
「そのことは楽じゃないのね」
「ええ」
 如月の言葉にこくりと頷いて返した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧