| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十五話 天下の政その十

「出されるべきです」
「では於次丸か」
「ですな、あの方はお身体も丈夫なので」
「若くして病に倒れることもない」
「ですから」
「あ奴の家にするか」
「それが宜しいかと」
 こう信長に話した。
「この度は」
「わかった、ではな」
「その様にされるとよいかと」
「では爺の言う通りにしよう」
 信長は平手に確かな顔で頷いて応えた。
「家の今後のことはな」
「その様に」
「わしと勘十郎に何かあった時勘十郎に子がなければ」 
 その時のこともだ、信長は話した。
「間違っても茶筅にはな」
「大事はですな」
「任せぬことじゃ、これは言っておくぞ」
「わかり申した」
「お主と勘十郎、そして猿夜叉に告げておこう」
 とりわけ信頼出来る者達にというのだ。
「そうしておく、しかしな」
「しかしとは」
「どうも猿には話さぬ方がいいな」
 羽柴にはというのだ。
「あ奴は天下が手に届けば掴むであろう」
「そうした者でしょうか」
「わしはそう思う、だからな」
「猿にはこのことは話しませぬか」
「お主達だけに話す、間違ってもな」
「茶筅様にはですか」
「大事はさせぬ」
 決して、という言葉だった。
「何があろうともな」
「若し預けると」
「その時は何をしでかすかわからぬ」
「それ故に」
「それはさせぬ」
 家の為にというのだ。
「さもないと家を大きく過つ」
「天下も」
「ならば最初からさせぬ」
 過つ前にというのだ。
「よいな、そのことは」
「さすれば」
「あ奴は家だけの者になってもらう」
「お子をもうけてもらう」
「それだけの者じゃ、あの器ではな」
 どうにもというのだ。
「そうする、ではな」
「はい、それではそれがしは」
「家のことも頼むぞ、これからも」
「わかり申した」
 確かな声でだ、平手は信長に応えた。そうしてだった。
 その話の後でだ、平手は羽柴のことを話した。先程手が届けば天下をも掴むと信長が言った彼である。
「それで猿ですが」
「今言ったな」
「若し手が届けばですか」
「あ奴は天下を手に取る、そしてじゃ」
「天下人としてですか」
「天下を治めるわ」
 そうするというのだ。
「あ奴はな」
「まさかと思いますが」
「いや、わしへの忠義はあるがな」
「天下への野心はですか」
「抱けるならな」
「抱く者ですか」
「当家でそうした者はおらぬ」
 羽柴の他にはというのだ。
「誰もな」
「はい、権六も他の者達も」
「十兵衛にしてもな」
「左様ですな」
「しかしじゃ」
 それでもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧