| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と日本の鉄道

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十一

「呆れるのかな」
「呆れるって」
「僕達より遥かに」
「いつものことにしても」
「いつもこうだから」
「あの人は私達より呆れるわ」
「そうなのかな。それで今度は美術館だけれど」
 先生は日笠さんと次に一緒に行く場所のお話をしました。
「あそこもいいからね」
「美術品が沢山あるよね」
「世界的なものが」
「八条グループが集めたね」
「古今東西の芸術品が揃ってるわね」
「だからね」
 それでというのです。
「行くのが楽しみだよ」
「ええ、じゃあ学問のこと以外にもね」
「その楽しみ向けてね」
「そうしてね」
「芸術は学問なんだけれど」
 先生はあくまでそうしたことからしか考えていません、日笠さんと一緒にいても日笠さんに誘われても。
「それ以外っていうと」
「だから違うから」
「そこはね」
「ちゃんとわかってね」
「僕達も背中押すから」
「そうしてね」
「まあとにかくね」
 呆れつつもです、王子は皆に言いました。
「晩御飯食べよう」
「うん、今日はしゃぶしゃぶだったね」
「そうだよ、お肉買ってきたから」
 王子は先生ににこりと笑って答えました。
「これからね」
「皆でだね」
「羊のしゃぶしゃぶ食べようね」
「マトンやラムのだね」
「両方買ってきたから」
 羊のお肉はというのです。
「だからね」
「両方楽しめるね」
「うん、しかしね」
「しかし?」
「日本で羊のお肉凄く安いね」
「そう、牛肉よりずっとね」
 トミーが王子に答えました。
「安いんだよね」
「しかも身体に凄くいいけれど」
「日本人羊はあまり食べないよね」
「そうなんだよね」
「ジンギスカン鍋にしても焼き肉にしても美味しくて」
「ステーキにしてもね」
「勿論しゃぶしゃぶにしても」
 トミーも言います。
「美味しいのに」
「何故かあまり食べないんだよね」
「羊のお肉はね」
「あまり馴染みがないのは確かだね」
 先生もこう言います。
「日本人に羊は」
「魚介類を沢山食べてね」
「そうなんだよね」
「胃袋の食べる量は限られていて」 
 王子は考えつつ言いました。
「魚介類を食べる分ね」
「羊はだね」
「食べないのかな」
「そう言われるとそうかもね、けれど僕達はね」
「うん、今からね」
「その羊を食べようね」
「是非ね」
 先生に笑顔で言いました、そしてでした。
 皆で羊のしゃぶしゃぶも食べました、夏に食べるしゃぶしゃぶも乙なものでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧