| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

社会人共がクトゥルフやった時のリプレイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

大神村の怪異
  Part.3

 大神村に向かうバスは途中休憩もありましたが、それ以外は特にバスは長く止まることもなく目的地に到着しました。時間は内藤さんが言っていたとおり、正午12時15分です。
 窓から外を見ますと、辺りに広がっていたのは緑一色。森の前にバスは停まっていました。バスのドア付近から降りれば、そこには森の中へと続く一本道。どうやらこの先に目的地があるようですね。

「皆様大変お疲れしました。お忘れ物がございませんようご注意ください」

 内藤さんがそうアナウンスして数分も経たないうちにバスは停車。ドアが開きます。到着したようです。内藤さんが先導してバスから降りて、ドア付近に立っています。

「到着したみたいだな。降りよう。俺はバスから降りる」

「最前列に座っている私だけど立たないで待つわ。こういうときは後ろの席に座っている人間がみんな降りるのを待つのがいいのよ。混み合わないでスムーズに降りられるからね」

「言われてみればそうだな。俺も待つべきだったか」

「いや、ほら。私って有名人って設定じゃない? 私はタレントだから、こういう小さな気配りができるかできないかのイメージがかなり重要になってくるのよ。加えて私は大富豪スカーレット家の娘。私の行動の1つ1つがスカーレット家の沽券に関わるの。だからこうして慎重に丁寧に行動しているわけ」

「金持ちとか有名人とかって大変なんだねい……って私も元ネタ資産家の娘だったな。じゃあ私もレミリアを見習って後ろから順に降りるのを待つ」

「俺は気にせずに普通に降りる」

「私はお嬢様が降りるまで降りません。というか降りられません」

「悪いわね、咲夜」

「いえいえ、スカーレット家に恥じぬお嬢様のご振る舞いに咲夜は感激しております。流石でございます、お嬢様」

「そんなに褒めても何も出ないわよ」

「お嬢様がいらっしゃるだけで、咲夜は幸福でございます」

 あの、そこの主従ロールプレイに徹している御二方、もうバスに残る乗客はあなた達しかいませんよ。

「あら、みんな出たようね。行くわよ咲夜」

「お供いたします。傘の準備をしつつ立ち上がります」

 全員バスから降りたみたいですね。ではその様子を確認したバスの運転手はドアを閉め、バスを発進させます。

「バスはもう行っちまうのかい? と内藤さんに話しかける」

「明日にまた迎えに来てくれますよ。さぁ皆さん、この先少し歩きましたところが大神村でございます。私が先導いたしますので、はぐれないように後に続いてください」

 と内藤さんは言いながらバスツアーの旗を片手に歩き出します。当然彼女に続くように他のツアー客たちは歩き出します。

「私も続くわ。2番目よ」

「では私は日傘を差してお嬢様に続くように歩きます。3番目」

「じゃあ私が先頭な」

「おっと遅れたか。4番目だ」

「俺は最後尾でいい」

 じゃあその順番で歩いていきましょう。
 木漏れ日が差し込み、空気も澄んでいる森を抜けると、そこにあったのは大きなつり橋。その前には「ようこそ、大神村へ」と書かれた木製の看板が立っています。

「つり橋はどんな感じかしら?」

 木とロープで作られた簡単な物です。ただ老朽化してなく、比較的綺麗に保たれているため、手入れをされていることはわかります。

「落ちることはないようだな」

「はは、このつり橋ですか? 大丈夫ですよ。ただ揺れますので、皆様、ゆっくりと渡るようにお願いします」

 ちなみにこのつり橋の下なんですけど、ええ。底が見えないくらい深い崖となっています。落ちたら間違いなく助からないでしょうね。
 で、この崖下なんですけど、もっとよく見ますか? 《目星》判定や《アイデア》チェックしますか? 《SAN》チェックしますか?

「「「「「ノーセンキュー」」」」」

 そうですか。ではあなたたち一行がつり橋を渡って少し歩くと、古い日本家屋が点々と佇む小さな村が見えてきました。畑やら水田やらもそれなりに広がっていて、どうやら自給自足が成立しているような村ですね。
 電線がないあたり本当に電気が通っていないみたいです。井戸もありますので、水道もないのかもしれませんね。

「本当にここは現代日本なのかい? 随分と時代遅れな村じゃないか。良く潰れないでこれたもんだ」

「だねい。面白そうだからいいけど、生活はしたくないかねい」

「長閑でいいところじゃない。古き良き日本を感じさせるわね。外国人だからかもしれないけど、結構好感を持てるわよ」

「そうですね」

「気晴らしに参加をしたと言ったが、まさかこんな村に来るとはな。貴重な体験をしそうだ」

 あなた達がいろんな思いをこの村に寄せているところに、1人の老人がやってきました。老人は朗らかな笑顔をした好々爺です。

「ようこそ大神村へいらした。私はこの大神村の村長、村岡長介のいう者じゃ。2日間、よろしくお願いしますぞ」

 と簡単に挨拶してきます。

『ふーん。まぁなにもしないわ』

 そうですか。

「さて皆さんお疲れじゃろうし、そろそろお腹も空いていますまい。会館に昼食を用意しとるから、さぁさいらしてください」

 村長はあなた達にそう言って村の中心部にある一際大きい日本家屋の中にあなたたちを招待します。会館の一室が比較的大きなホールになっており、そこには長い机と人数分の椅子。席の前には豪華とは言えないもののそれでも立派な日本料理が並べられています。

「この大神村で取れた山菜や川魚、それから動物を使ったこの村の伝統の料理じゃ。どうぞご賞味あれ。それと申し訳ないが、私は少々やることがあるので退出させてもらおう。食後は自由に散策してもらって結構じゃが、18時の夕食にはこの中央会館に集まってほしいのですじゃ。この村に伝わる怪談をご披露させてもらいますじゃ。それじゃあ皆さん、ごゆっくりなさってくださいですじゃ」

 と言って村長は退出すると、内藤さんが話しかけてきます。

「それでは皆さん、お好きな席に着いて昼食をいただきましょう」

「そうね。私は真ん中の方の席に座るわ。有名人だし、聞きたいこともあるでしょ? 答えられることなら答えてあげるわよ」

「私は従者ゆえにお嬢様のことへの質問はお答えしかねますが、芸能界の裏側のお話なら少しだけできます。こちらも答えられる範囲でお答えしますよ、と言いながらお嬢様のお隣に座ります」

 ではそのあとこころくるみがちょうどレミリアの正面の席に座りました。

「じゃあくるみも話せることは何でも話しちゃいます! レミリアさんともいろんなお話をしたいです! いいですか!?」

『《心理学》の結果をもとにロールプレイね。私に対してよくない感情持っているくせによくもまぁそんな笑顔でいられるわね。私は彼女にここまで敵視されるようなことをした覚えはないし、探りを入れながら対応するとしましょう』

「ええ、いいわよ。ネタを探しているんでしょ? 私もあなたたちのグループのことを知りたいし、これを機にお話ししましょう」

「ありがとうございます!」

 レミリアとくるみの芸能人同士の会話をしている中、他の人たちも食事するためにそれぞれ席に移動しています。まだ席に座っていない人は早く決めてくださいね。

「じゃあ俺はスカーレットさんの隣に座りつつ挨拶をする。先程はどうも、スカーレットさん」

「あら、あなたは確か不動遊星さんね。下の名前で呼んでいいんだったかしら? 私もファーストネームで結構よ。オカルトの知識はないんでしたっけ?」

「ああ。だから是非スカ……レミリアさんの話を聞きたくてな。出来ればなぜレミリアさんが占いに興味を持つようになったのかをお聞かせ願いたい」

『あらあらグイグイ来るわね。早速釣れたかしら? 私の味方』

 おっと、遊星がその話題を出すと正面に座るくるみも乗ってきます。と、その場面に行く前に咏ちゃんと白夜も席を決めてください。

「私は……そうだねい。遊星の正面の席に座るかねい」

「俺はNPC5、木場研二の隣に座ろうかな。木場はどこに座っているんだい?」

 えっとですね(コロコロ)……あぁ、咲夜の正面の席ですね。くるみの隣です。

「じゃあ咲夜の斜め前だな」

 はーい、じゃあ全員が座ったということでシーン進めていきますね。

「くるみも知りたいです! どうしてレミリアさんは占い師になったんですか? 会ったのは今日が初めてですけど実績は知っています! どういう経緯で占い師になって、どうしてそんなに的中するのか、気になります!」

 くるみが興味津々といった感じでレミリアに質問すると、他のNPC達もレミリアの方に注目します。みんなこの話題に食い付いたみたいですね。

「俺も興味あるな。レミリアの方を見よう」

「あたしも見るぜい」

「皆様、あんまりお嬢様を困らせないようお願いします」

「大丈夫よ、咲夜。こうなることはわかっていたし、そんなに迷惑でもないから」

「出過ぎた真似を」

「いいのよ。まぁまぁ皆さん、そんなに見つめられると照れてしまいますわ。そんなに急かさずともお話はしてさせあげますから、まずはお食事をしましょう。せっかくのお料理が冷めてしまいますわ。お話はお料理を食べ終わってからにしましょう。6時まで時間はたっぷりありますしね。と言いながら内藤さんの方をチラ見するわ」

 じゃあそのアイコンタクトを受け取った内藤さん……あ、内藤さんは一番端っこの席に座っています。えー、内藤さんは小さく頷いて声を上げます。

「そうですね。皆さん、先にお食事に致しましょう。それでは皆さん、いただきます」

「「「「「いただきます」」」」」

「GM、私は《製作(料理)》の技能を取っています。この料理がどんな料理なのか、探れますか?」

「あ、それ俺も気になるな。どんな料理なんだ?」

 まず見た目の描写をします。定番の日本料理が並んでいるようですが、ちょいちょい違う具材が混ざっているようです。創作日本料理みたいですね。
 次に味。とても美味しい料理です。ですが、どの料理もどこかピンとこない味付けをしています。美味しいことは美味しいんですが、あなた達が今まで食べてきた料理とは微妙に味付けが違うような感じがします。へぇ、こんな味もあるんだな。なかなかイケるな。みたいな感想を抱くことでしょう。

「私はそんなことは気にせずに食べるわ。全部残さずにね。日本は本当にどこに行っても食べ物が美味しいわね。祖国も美味しいところは充分美味しいんだけど、地雷が多いのがねぇ」

「GM、私はこの料理に対して《製作(料理)》で判定します」

 咲夜 《製作(料理)》70 → 16 成功

 咲夜はこの料理の中のメインディッシュなのでしょう、少し大きめのお皿に乗っているステーキは、とても美味しいのですが、やっぱり今まで食べてきたどの肉料理にもその味とマッチしないことに違和感を覚えます。

「このステーキ、何のお肉なのでしょうか」

「どうしたの? 咲夜」

「いえ、大丈夫です。お嬢様を不安にさせるわけにもいきませんので、この情報は私の中にとどめておくことにしましょう。ただPL達にはこの情報をお渡しします」

「サンキュー咲夜。まぁ私は知らんから気にせず食べるけどな。お、この肉美味いな」

 あの、時間経過して全員ご飯食べ終わったってことにしていいですか? 時間的には午後1時くらいまで。

「いいんじゃない? ご飯食べながら話すのはマナー違反だしね」

「そうだな。美味しいご飯も頂いたところで、改めて親睦を深めようじゃないか」

「まぁ全員……あ、レミリアさんと咲夜を除いたら初対面だ。仲良くしよう」

「そうね。さて、みんなも食べ終わったみたいだし、そろそろ私の話をしましょうか。と自分から切り出すわ」

 じゃあその話に興味を持ったNPC7人が反応します。

「7人? 6人じゃなかったか?」

 内藤さん。

「あぁ、ツアーガイドの内藤さんそういえばNPCだったな」

「注目してもらって何よりだわ。興味ない人がいたら申し訳なかったもの」

「いや多分あんたの話に興味ない人このツアーの参加者の中にはいないんじゃね? 知らんけど」

「あらそう? いずれにしても嬉しいわ。さて、なにをお話ししましょうか。話せることは結構いっぱいあるし……そうね、ひとり一回まで何でも聞いて良いわよ」

 あ。

「どうしたのGM。何かマズかったかしら?」

 いや、その。こういう形式のシナリオって、あんまりGM喋らないなーって思いましてね。質問はPC同士で大体終わっちゃいますし、小説にすると地の文が少なくなりそうだなって思いまして。

「新底どうでもよかったですね」

「話を戻すわ。ほら、聞きたいことを聞いて頂戴。答えられる範囲で答えるわ」

「じゃあ俺からでいいか?」

「いいんじゃね、知らんけど」

「あんたから始まったんだし、俺は特に不満はないな」

「よし、じゃあ質問しよう。最初の通りだ。レミリアさんがどうして占いに興味を持ったかが知りたい」

「ああそういえば、遊星さんはそうだったわね。家の図書室にあった占いの本を読んだのがきっかけよ」

「家の図書館?」

「私はイギリスのいわゆるお嬢様でね、家に学校と同じくらいの図書室があるのよ」

「お嬢様ってことは知っていたけど……でもなんで占いの本なんかあったんだ?」

「ふふ、らしくないわよね。実はね、私のお母様が買ったものらしいのよ。興味を持ったみたいで買ったのは良いけどすぐに飽きてしまってそのままお蔵入りに。それを私が偶然見つけたのよ。珍しくってつい手に取っちゃったのよねぇ。それがきっかけよ」

「なるほどな」

「あとこれは補足なんだけど、これだけじゃ占い師になろうだなんて思わなかったわ。見つけた当時ね、見様見真似で占いをやってみたのよ学校の友人たちに遊び半分でね。そしたら言ったことが全部的中しちゃっていたし、その後どうなったのかも占い通りになっちゃったのよ。そこからね、私が占い師になろうって決めたのは。私には兄も姉もいたからスカーレット家は安泰だったし、私は比較的自由に過ごせたからその道を歩もうと思ったのよ」

「そうだったんだな。丁寧に答えてくれてありがとう」

「いいのよ。テレビで話したことも数回あったから抵抗なんてないわ。さぁ、あとは何かないかしら?」

「じゃあ次は俺が行っていいかい? あなたは……夢幻の白夜さんだったかしら?」

「ああ。覚えていてくれて何よりだ。白夜で構わないよ。変な名前だしな」

「そう。なら私も……というかみんなファーストネームで結構よ。それで白夜さん、なにかしら?」

「十六夜さんだっけか? 彼女とは主従関係なのかい? 同い年に見えるんだけどさ」

「同い年……なのかしら? 私たち。と首を傾げつつ咲夜を見るわ」

「おそらくそう……かと、とお嬢様に返します。自信なさそうにです」

「え? なんだその反応は」

「実はね私も咲夜も、咲夜自身の歳が正確にわからないのよ」

「どういうことだいそりゃあ」

「私はその……幼いときの記憶がなくてですね。お嬢様に出会った時からの記憶しか、ないんです。ですから私が正確に何歳なのか、わからないんですよ」

「……聞いちゃいけないような話題だったか?」

「咲夜」

「私は大丈夫です。隠す必要はございませんし、むしろ言いふらしたいくらいなのです。……お嬢様はスラム街で死にかけていた私の命を救ってくれた、気高く優しいご令嬢なのだと」

「2人の世界に入っているところ悪いがその話、聞かせてくれないか? 余計興味が出てきた」

「私が説明してもよろしいでしょうか、お嬢様」

「勿論よ。私よりもあなたが話すべき内容だからね。ただあんまり煽てないでね、照れちゃうから」

「心に留めておきます。夢幻様、あなたのご質問には私が対応します。よろしいですか?」

「夢幻様って……まぁいいや。よろしいも何もそれしか選択しなさそうだし、いいぜ」

「ありがとうございます。こほん。私とお嬢様が出会ったのは25年前のことです。イギリスのスラム街で屍のようだった私をお嬢様は拾ってくれたのです。他の人たちが素通りし、お嬢様のそばで控えていた人たちに止められながらも、お嬢様は私を救ってくれたのです。こんな身寄りどころか記憶すらない私を、お嬢様はずっとそばに置くと、専属の侍女にすると仰って下さったのです」

「はぁ……それはまた」

「それ以来、私もお嬢様の期待に沿えるよう努力し、お嬢様の専属侍女として正式に認めていただき、こうして共に日本に来ました」

「あん? おいおいちょっと待ってくれ。何で名前が日本のそれなんだい? 今の話を聞く限り生まれはイギリスだよねい?」

「お嬢様に頂いた名前だからです。イギリスではサクヤ・イザヨイで通していました」

「名前の由来はねえ、拾った日の夜が日本で言う十六夜で、その時に見た月がまるで夜に咲く花のように綺麗だったからよ。スカーレット家は親日一家だから日本語も英語と一緒に幼いときから覚えさせられていてね。名前を付けるなら綺麗な名前にしたかったから、そうしたのよ。それに漢字ってかっこいいじゃない?」

「この名前は私の誇りです」

「ふふふ、あなたこそ私の誇りよ。私のために日本語を覚えて、経理やら家事やら何もかもあなたに任せっきり。私がやりたいことに専念できるのも、すべてあなたがいるからこそだわ。咲夜のいない人生なんて、考えられないんだから。絶対に私より先に死なないこと、これは命令よ? いいわね?」

「勿論でございます。この咲夜、お嬢様よりも先に旅立つことなど決してないと断言いたします」

「というわけで納得して頂けたかしら、白夜さん」

「ああ、痛いほど伝わったよあんたらがめちゃくちゃ仲が良いってことはな。……そういえば十六夜さん。そのペンダント、とても綺麗だな。何の宝石なんだい?」

 《目星》失敗しているのに……ああ、でもこうして話を聞いているなら気が付きますか。

「それが……わからないんです。お嬢様達によると拾った時からずっと私が付けていたものらしく、何の石なのかもわからないそうで」

「まぁでも、確かに綺麗だけどそんなに高い物じゃないんじゃないかしら? 綺麗で安い物なんて他にもいっぱいあるしね」

「ふーん……まあいいや。じゃあ俺からの質問は終わりだな」

「じゃあ次は私かい? うーん。ぶっちゃけ特にないんだよねい。遊星と白夜が気になってたこと大体訊いちまったし。私はいいや」

 あーやっと終わりましたか? じゃあシーン少し進めましょうか。他のNPC達からもレミリアは色々と質問されましたが、レミリアは難なく答えることができました。

「どんな質問されたのかを端的に教えてくれないかしら?」

 占いの的中率、どんな人を占ってきたのか、日本とイギリスの違い、年収はどれくらいか、などの定番なものから、人間以外に占うことは出来るのか、何か特別な力とかないのか、などの面白可笑しいものまで、計5つです。

「5個だけだったのね。まぁ定番の3つは普通に答えるわ。特別な力なんてないわね、ただ占いと私の相性が良かっただけなんじゃないのかしら、って答えましょう。動物に占いを使えるのか、についてだけど、どうなのかしら?」

 過去一度だけかけたことがあります。友人のペットだった犬に対してです。占い結果は良好だったものの、その次の日の朝、なぜか犬は死んでいました。死因は病死らしいのですが、特に前兆もなく発症するタイプの物でも即死性のあるタイプの病気ではなかったので、おかしいと獣医は語っていました。それ以来、レミリアは動物に対して占いをしていません。

「ふーん、じゃあそのことも正直に話したことにしましょう。私の占いと動物は相性良くないのかもねって少し悲しそうに笑いながらね」

 ああ、レミリアさん、《目星》どうぞ。

『え?』

 レミリア《目星》25 → 66 失敗

 特になにも気が付きませんでした。

『なにかしら、今の判定。《アイデア》で代用できないかしら?』

 《アイデア》ですか。うーん。

『あ、待って頂戴GM。今の判定って、誰かの雰囲気が変わったのがわかるとかかしら? なら《聞き耳》でどう?』

 うーん……うん、いいでしょう。《聞き耳》でどうぞ。

 レミリア《聞き耳》63 → 29 成功

 ではレミリアはそのエピソードをしたときにPC3……三尋木咏が僅かに反応したのに気が付きました。

『《心理学》……いえ、今回は《精神分析》も併用して判定するわ。そっちなら確実な情報がくるでしょう?』

 いいでしょう。《精神分析》成功で《心理学》の結果も公開します。

 レミリア《精神分析》62 → 07 成功

『よし、じゃあ《心理学》を振るわね』

 レミリア《心理学》66 → 45 成功

 それではあなたは、三尋木咏が自分に対してどこか恐怖を抱いていると思いました。《精神分析》成功特典として、憎悪などの自分自身の対しての負の感情からくるものではない、ということもわかります。

『つまり私に対して何も恨みはないけど、警戒しているってことね。まったく、どんな秘密を持っているのかしら。それとも私が嘘を吐いているって思っているのかしら? どちらにしても、彼女はまだグレーゾーンだし、意識しないといけないわね。あ、そういえばなんだけど、私この時間内で全員と喋ったことになるの?』

 そうですね。能力の条件はクリアしています。誰が死んでも夢の中で話せますよ。

『そんなことはないといいんだけど……でも一応目標は達成ね。何か事件が起こる前に話せてよかったわ』

 さて、レミリアの話は終わりましたけど、この機会にほかに喋っておきたいPCはいます? ちなみにNPCからはあなた達に話しかけませんよ。

「俺は特にない」

「あたしも特にはいないかねい」

「私もいません」

「うーん……私もいいかしらね」

「俺もいないな」

 ではシーン進めましょう。昼食と簡単な親睦会が終わって今はお昼の3時です。6時の夕食まで少し時間がありますね。村の散策なり、なんなり好きに1回まで行動なさって結構ですよ。どうしますか?

「村の散策できる場所を教えてほしいね」

 家が数軒、あなたたちが泊まる民宿、今あなたたちがいる中央会館、つり橋、森、崖、墓地の7ヵ所です。

「私は民宿に向かいましょう。疲れちゃったわ。咲夜、あなたも付いてきなさい。私は《目星》初期値だから一緒に探索するわよ」

「仰せのままに」

「俺はつり橋を見に行こう」

「私はここに残って見学をしようかねい。中央会館ってことは何か展示してんだろ? 興味があるねい」

「じゃあ俺は森に行ってみよう。どんな生物や植物があるのかが気になる」

 みんなばらけるんですか。まぁ、いいですけれどね。誰からシーン進めますか?

「じゃあ私からでいいかい? PLだってここにあるものの情報くらいほしいだろ?」

「確かに欲しいわね。それを知っているだけでもロールプレイの幅が広がった上に、注目できるところが増えるしね」

「俺も知りたいな」

「俺も特に異議はないし、いいんじゃないかな」

 では咏ちゃんのシーンから行きましょうか。




     ――To be continued… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧