| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

許されない罪、救われる心

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

128部分:第十二話 家族その一


第十二話 家族その一

                第十二話  家族
 如月は弥生に連れられて家に着いた。そうしてだ。
 弥生がだ。彼女に声をかけてきた。
「ねえ」
「うん・・・・・・」
「中に入ろう」
 こう彼女に声をかけたのである。
「今からね」
「うん、けれど」
「御家族もなのね」
「お父さんも。お母さんも」
 家でずっと言われ続けてきたことを思い出してだった。足が動かなくなった。それでどうしても前に進めなくなってしまったのだ。
 言葉だけが出る。その言葉は。
「睦月も」
「皆なの」
「私に言うから。だから」
「大丈夫よ」
 しかしだった。ここでまた言う弥生だった。
「それはね」
「大丈夫って・・・・・・」
「私がいるから」
「弥生が」
「そう、いるから」
 こう彼女に声をかけるのだった。
「安心して。中に入ろう」
「けれど弥生・・・・・・」
「私がいるなら安心できるわよね」
「うん・・・・・・」
 弥生のその言葉にこくりと頷いた。
「それじゃあ」
「中に入ろう」
 また言う弥生だった。
「いいわね、それで」
「ええ」
 如月は遂に頷いた。そうしてだった。
 また弥生が手を握ってきた。温もりが伝わる。
 温もりを感じてからだ。如月は足を前に進めた。
 そのうえで家の中に入る。そこは。
 奇麗になっていた。掃除されてだ。あの荒れ果てた様子はもうなかった。それを見てだ。如月はまだ半ば虚ろではあるがそれでも言った。
「これも弥生が」
「気にしないで」
 自分のこのことはあえて前に出さなかった。
「あがろう」
「う、うん」
 気付けばまだ玄関だ。靴を脱いでそうしてだった。
 自分の部屋に入る。そこも奇麗になっていた。
 あの何もかもが荒らされ壊された無惨な有様もそこにはなかった。全てが奇麗になってだ。元通りとまではいかないまでも奇麗な姿を取り戻していた。 
 その部屋を見てだ。如月は弥生に言った。
「有り難う・・・・・・」
「これだけじゃないから」
「これだけじゃないって」
「ほら、これ」
 さっと部屋の中の本棚のところに行ってだ。あるものを出してきた。 
 それはアルバムだった。卒業アルバムに他のアルバムもある。岩清水達に破られてしまった筈のそういったものがだ。そこにあった。
 そのアルバム達を見てだ。如月は確かなものを少し取り戻してだ。こう弥生に言った。
「まさかこれも」
「小学校とか中学校に行って。それに写真のネガも」
「あったの」
「全部私が持ってたじゃない」
 弥生はこのことも話した。
「そうだったから。全部」
「弥生、こんなことまで」
「これもよ」
 今度は一枚の写真を出してきた。二人が一緒に写っているその写真だ。そこでは二人は笑顔になってだ。写真の中にいたのである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧