| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十四話 奥羽仕置きその十二

「遠慮致します」
「そこも傾いておるのう」
「傾いていれば何よりです」
 慶次にとってはというのだ。
「ですから」
「それでよいか」
「はい」 
 大名にならずともというのだ。
「これで」
「わかった、ではな」
 丹羽もこれで納得した。
「お主の望むままにせよ、しかしじゃ」
「悪戯はですか」
「それはいい加減じゃ」
 例えそれが童心に基づくものであってもというのだ。
「するな」
「それは困りますな」
 慶次は丹羽のその言葉に困った顔で応えた。
「いや、それがしはです」
「悪戯がか」
「傾きの一つなので」
 それでというのだ。
「してきましたが」
「それでもか」
「はい、これからもです」
「悪戯をしていくつもりか」
「このことでも何もかもです」
「傾くか」
「そうしていきたいので」
 だからこそというのだ。
「それならばとことんです」
「全く、よくそこまで傾くわ」
「そうして生きていこうとです」
「決めておるか」
「はい」
 その通りという返事だった。
「傾奇者になろうとした時から」
「一生傾いてか」
「生きていきまする」
 徹底的にそうしてというのだ。
「それがそれがしの生き方と考えています」
「それではか」
「悪戯もです」
「全く、何処までもそうしたいか」
「それがしは」
「ならそうしてみせよ」
 信長はその慶次に告げた。
「お主がそうしたいならな」
「それならですか」
「うむ、何処までも傾いてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「生きよ」
 こう告げた。
「よいな、それがわしに対してもであってもじゃ」
「よいですか」
「わしはかからぬからな」
 笑って言う信長だった。
「だからな」
「ううむ、そう言われますか」
「お主の考えはわかる」
「そうなのですか」
「長い付き合いじゃ」
 それでというのだ。
「わかるわ、だからな」
「それがわかって」
「そうじゃ」
 それでというのだ。
「わしはな」
「それがしの悪戯もですか」
「見抜いてじゃ」 
 そうしてというのだ。
「かからぬわ」
「ううむ、ではです」
 慶次も信長の声を聞いて述べた。
「それがしもこれからは」
「より、じゃな」
「悪戯に心を砕き」
 そうしてというのだ。
「殿をこれはと唸らせてみせましょうぞ」
「ははは、そうしてみせるか」
「必ず」
「お主はそうした者じゃな」
「機会があれば」
「そうじゃな、しかしお主はいつも都におるな」
 戦がない時はだ、慶次はいつもそこにいて遊んでいる。慶次は戦がない時は一介の風狂人であるのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧