| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ヴァンガードG ネクステージジェネレーション degrade

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Turn:14 神明の試練

 
前書き
日本へと戻ったミライ達は空港でミツキとの再会を果たした
根絶者を倒しシェンメイを救うため戦うことを誓う
そんなミライにシオンがファイトを挑んだ
新たな力を得たミライはシオンとも互角のファイトを見せる
 

 
日本へと戻ってきたミライは空港の到着ロビーをタイガと歩いていた
「ミライさーん、タイガさーん」
ミツキが手を振りながら二人に呼びかける
隣には彼女の父であるシオンの姿もあった
「ミツキ!もう大丈夫なの?」
「はい!私も根絶者との戦いに参加しますよ、今度は負けません」
「ふふっ、頼もしいわ」
シオンが嬉しそうに話す二人に歩み寄る
「シオンさん………」
ミライが不思議そうに彼を見るとシオンはミライにデッキを突き付けた
「今、ここで僕とファイトをしてもらう、僕に勝てないようなら、君たちに根絶者との戦いを任せるわけにはいかない」

Turn:14 神明の試練

空港のラウンジにあるテーブルで向かい合うミライとシオン
テーブルに敷かれたプレイマットにデッキを置く二人
「理由、聞いてもいいですか?」
「わかっているはずだよ、父親として、娘が危険な戦いに赴こうとしているのを黙ってみているわけにはいかない」
決意の篭った眼でミライを見るシオン
互いにファーストヴァンガードに手を伸ばす
「「スタンドアップ!」」
「ザ!」
「「ヴァンガード!」」

惑星クレイ、ユナイテットサンクチュアリの白亜の城で対峙するシオンとミライ
二人の姿がユニットへと変わっていく
「クロノ・ドラン・Z」
「瞬きの騎士 ミーリウス」

「ライド!刻獣 メリーブロック・ドラゴン!」
ユナイテッドサンクチュアリの白亜の城でメリーブロック・ドラゴンが咆哮を上げる
「ライド!月牙の騎士 フェレックス!瞬きの騎士 ミーリウスを移動、ブーストして、メリーブロック・ドラゴンにアタック!」
フェレックスが踏み込んでメリーブロック・ドラゴンに向かっていく
「ノーガード」
「ドライブチェック」
【神明の騎士 アルトマイル】トリガーなし
フェレックスの剣がメリーブロック・ドラゴンに決まる
ダメージで身を屈めるメリーブロック・ドラゴン
【クロノボレー・ラビット】クリティカルトリガー
「ああ、しょっぱなから………」
「運がなかったね、勇敢を持つユニットをブーストしたアタックがヒットしたことにより瞬きの騎士 ミーリウスのスキル、このユニットをソウルに送り、山札の上から10枚確認、その中から神明の騎士 アルトマイルを手札に、天明の騎士 アルトマイルをソウルに」
「ライド!刻獣 メタルパーティ・ドラゴン!クロノ・ドラン・Zのスキルで山札の上から5枚を確認、グレード1のスチームテイマー アルカを手札に」
シオンのデッキはGユニットの高い攻撃力とスペリオルコールによる連続攻撃をメインにしている
そのためミライは手札に加えるカードに防御に使えるアルカを選んだ
「スピアヘッド・ユニコーンをコール、スピアヘッド・ユニコーンでフェレックスにアタック」
嘶きながら勢いよくフェレックスに突進するスピアヘッド
鋭い角でフェレックスを一突きにする
【エスコート・イーグル】トリガーなし
「続けてメタルパーティでアタック」
「ガード、バーニングメイン・ライオン」
バーニングメイン・ライオンのシールドは10000
トリガーが出てもこの攻撃は通らない
「ドライブチェック」
【ラッキーポッド・ドラコキッド】ドロートリガー
「これでミライさんは手札を増やせる………」
攻撃は通らなかったがシオンの攻撃に備えることは出来た
「ライド!絶世の騎士 リヴァーロ!さらにエスコート・イーグルをコール、エスコート・イーグルでスピアヘッド・ユニコーンにアタック」
「ラッキーポッド・ドラコキッドでガード!」
エスコート・イーグルのパワーは9000、パワー10000のメタルパーティには届かない
加えてスピアヘッド・ユニコーンは攻撃時に使える強力なスキルを持ってる
だからこそ優先して狙ったのだろう
「リヴァーロでアタック」
【月桂の騎士 シシルス】トリガーなし
リヴァーロの剣による攻撃を受けメタルパーティの体が持ち上がりそのまま転倒する
【クロノジェット・ドラゴン・G】トリガーなし
「突き進め、求める世界へ!ライド!クロノジェット・ドラゴン・Z!」

「あれがミライさんの新しいクロノジェット………」
「強力なストライドスキルだけじゃなく、ストライドを補助する能力も持ってる、すげぇぞ、あいつの力は」

「ドキドキ・ワーカー、メリーブロック・ドラゴンをコール!メリーブロック・ドラゴンのブーストしたドキドキ・ワーカーでエスコート・イーグルをアタック!」
「ノーガード」
ドキドキ・ワーカーの放ったビームを受け退却するエスコート・イーグル
「クロノジェット・Zでアタック!ドキドキ・ワーカーのスキルでパワー+5,000!1枚ドロー」
「ノーガードだ」
【時を刻む乙女 ウルル】ヒールトリガー
【ドキドキ・ワーカー】クリティカルトリガー
クロノジェット・Zの拳がリヴァーロの頬に決まる
更に蹴り上げて宙に浮いたリヴァーロに回し蹴りを決めて壁にたたきつける
【スカウティング・オウル】トリガーなし
【厳戒の騎士 レギウス】トリガーなし
「続けてスピアヘッド・ユニコーンでアタック!」
「ガード!ナイト・オブ・フラッシュ」
リヴァーロのパワーは10000、パワー9000のスピアヘッドに2枚トリガーが乗ったところで19000
たった1枚のカードで防ぎ切られてしまった
「今度はこちらの番だ、我が誇りは君の剣と共に!ライド!神明の騎士 アルトマイル!」
白き鎧に身を包んだ勇敢なる騎士
シオンとともにずっと歩んできたユニット
「スキル発動!勇敢の能力を持つカードをソウルブラストすることで山札から勇敢を持つスレイマンをスペリオルコール!」
剣を構えクロノジェット・Zを見据えるスレイマン
「(連続攻撃の起点になるユニット………猛攻が来る!)
「ストライドジェネレーション!飛天の聖騎士 アルトマイル!」
飛天の聖騎士の効果は前列のパワーアップ
シオンはこのターン一気に攻勢に出るつもりだ
「ダマスカスの支援術士と要撃の騎士 レドンをコール!レドンでヴァンガードにアタック!」
「メリーブロックでガード!」
「スレイマンでアタック!カウンターブラスト、手札のシシルスを捨ててアルビオンをスペリオルコール」
「スピアヘッドでインターセプト」
連続で攻撃を仕掛けてくる騎士たち
レドンをメリーブロック・ドラゴンが、スレイマンをスピアヘッドが食い止める
「飛天の聖騎士 アルトマイル!」
「ノーガード」
「トリプルドライブ!」
【夢の運び手 ベレヌス】クリティカルトリガー
【希望の守り手】トリガーなし
【ナイト・オブ・フラッシュ】クリティカルトリガー

「ダブルクリティカル!?」
飛天の聖騎士が光を纏ってクロノジェット・Zを切り裂いた
【クロノエトス・ジャッカル】トリガーなし
【時を刻む乙女 ウルル】ヒールトリガー
【クロノジェット・ドラゴン・Z】トリガーなし
「そんな………1枚ずれてれば回復できたのに」
「いや、このトリガーは大きい」
「え?それってどういう………」
タイガの言葉に戸惑うミツキだったが答えはすぐに出た
「アルビオンでアタック、スキルでエスコート・イーグルをスペリオルコール」
「まだスレイマンがデッキに残っているはずなのに………そうか!トリガーが2枚のったアルビオンはともかく、残りの攻撃はブーストできるユニットがないと通らないんだ」
アルビオンの列にはブーストできるユニットがいない
つまりこのタイミングであと2回ユニットを呼んでも一回はコストを無駄にしてしまう
しかも手札が余ったことでエンドフェイズに勇敢の能力を使えるダマスカスの支援術士は効果を発揮できない
「ドキドキ・ワーカーでガード!」
アルビオンめがけてドキドキ・ワーカーがビームを放つ
それによって進路を阻まれたアルビオンは止まってしまう
「エスコート・イーグル!」
「ジェネレーションガード!遡る時乙女 ウルル!スキルでドロップゾーンのドキドキ・ワーカーとスピアヘッド・ユニコーンを山札の下に」
滑空して飛び掛かったエスコート・イーグルの前に飛び出したウルル
そのまま何とか着地するとクロノジェット・Zに笑いかけた
「ターン終了だ」
「私のスタンドアンドドロー、クロノジェット・Zのスキルで、ドロップゾーンのクロノジェット・ドラゴン・Gをバインドしてストライドのコストとして代用する」

「このバインドにも当然意味がある」
「それってどういう………」
「あいつの攻撃を見ていればわかるさ」

「ストライドジェネレーション!超刻獣 アヴニール・フェニックス!ストライドスキルでダマスカスの支援術士を山札の下に」
背後に出現した時空の穴に吸い込まれていくダマスカスの支援術士
手を伸ばすのもむなしく簡単に吸い込まれてしまった

「本来ならエスコート・イーグルが邪魔なんだが………」
「無理ですよ、あのユニットは抵抗をもっていますから」
攻撃に失敗したと言ってもシオンの手札は4枚、勇敢でシールドを上昇できるエスコート・イーグルは本来ミライにとって厄介なユニット
だが抵抗の効果があるため山札に送ることは出来ない

「一つ高いグレードを持つユニットを山札からスペリオルコール!メタルパーティ・ドラゴン!クロノ・ドラン・Zのスキル、手札のラッキーポッド・ドラコキッドを捨ててバインドゾーンのこのカードを手札に」
メタルパーティ・ドラゴンが力強くフィールドに立つ
「メリーブロックのブーストで神明の騎士 アルトマイルにアタック!メリーブロック・ドラゴンのスキル!ほかの十二支刻獣1枚につきパワー+2000!」

「今十二支刻獣はメタルパーティ・ドラゴンとアヴニール・フェニックスの2体!メリーブロック・ドラゴンのパワーは合計11000!メタルパーティと合わせて21000!」
メタルパーティ・ドラゴンが勢いよくアルトマイルに向かっていく
「(この攻撃は無理に防ぐ必要はない)」
アルトマイルにメタルパーティ・ドラゴンがぶつかりその体を大きく後退させる
【反攻の騎士 スレイマン】トリガーなし
「メリーブロック・ドラゴンはスキルを使うと自身をバインドする、そしてメタルパーティのスキル、自身をバインドして、グレード1と3の十二支刻獣をスペリオルコール」
クロノジェット・ドラゴン・Gとメリーブロック・ドラゴンが並び立って身構える

「このためにクロノジェット・ドラゴン・Gをバインドゾーンに!」
「シオンさんのお株を奪う連続攻撃だ」
クロノジェット・Gの拳がアルトマイルの頬に決まる
【絶世の騎士 リヴァーロ】トリガーなし
「アヴニール・フェニックスでアタック!スキル発動!山札の上からクロノジェット・Z、メリーブロック、クロノエトス、スピアヘッドをスペリオルコール、残った時を刻む乙女 ウルルは山札の下に」

「これであと最低3回は攻撃が続く」
「すごい攻撃………でも」
「ジェネレーションガード!神衛聖騎士 イグレイン!」
イグレインの盾に進路を阻まれ停止するアヴニール・フェニックス
「トリプルドライブ!」
【クロノビート・バッファロー】トリガーなし
【クロノビート・バッファロー】トリガーなし
【クロノボレー・ラビット】クリティカルトリガー
「効果はすべてクロノジェット・Zに!メリーブロックのブーストでアタック!」
「ナイト・オブ・フラッシュとベレヌスでガード」
「クロノエトス・ジャッカルのブーストしたスピアヘッド・ユニコーンでアタック、スキル発動!クロノジェット・Zをスペリオルコール」
「エスコート・イーグルでインターセプト、勇敢!シールド+5000」
「クロノジェット・Z!」
「アルビオンでインターセプト」
驚異的な6回攻撃
だがシオンはこのターン少ない手札で守り切ってみせた
「滅びぬ魂よ!その光をもって悪しきものを打ち倒せ!ストライド・THE・ジェネレーション!不滅の聖剣 フィデス!」
「不滅の聖剣………」
まばゆい光を放つGユニットの登場に思わず息を飲むミライ
「ストライドスキル!熟達の騎士 グレヌスをスペリオルコール!さらに希望の守り手をコール!スキル発動!パワー+2000!スキル獲得!フィデスのスキル!このターン勇敢を持つユニットのアタックはガーディアンが1枚のみならパワーに関係なくヒットする」
「なっ!?」
もちろんグレヌスは勇敢を持つユニット
それだけではない、相手の手札を大きく削るフィデスのスキル
ミライの手札は多いがどこまで耐えられるか
「まずはグレヌスでアタック!」
「ノーガード!ダメージチェック」
【クロノジェット・ドラゴン・G】トリガーなし
「フィデスでアタック!ジェネレーションブレイク4!リヴァーロ!アルトマイル!フェレックスをコール!フェレックスの勇敢!前列のユニットをパワー+2000!神明の騎士 アルトマイルの勇敢!パワー+5000!クリティカル+1」
リアガードを一気に並べてきた
ガードに条件を課せられた状態でのこの展開力
「アルカで完全ガード!」
完全ガードのコストと合わせて2枚一気に使ってしまった
攻撃回数が増える状況でこの損失は大きい
「トリプルドライブ」
【天明の騎士 アルトマイル】トリガーなし
【夢の運び手 ベレヌス】クリティカルトリガー
【バーニングメイン・ライオン】クリティカルトリガー

「この上両方のリアガードにクリティカルトリガー!?」
「あの手札でどこまで持ちこたえられるか」
あまりのパワーにタイガも不安になってきたのか顔色が青ざめてきた
「神明の騎士 アルトマイルのアタック!」
「クロノ・ドラン・Zとスピアヘッドのインターセプト!」
「希望の守り手のブースト!リヴァーロでアタック!スキルにより要撃の騎士 レドンをコール!」
「レドンのスキルって確か!」
レドンは能力によるコールで自身パワーアップできるユニット
そして勇敢が発動していれば
「ほかの前列にパワー+3000!よってリヴァーロのパワーは合計33000!」
「ジェネレーションガード!久遠の時乙女 ウルル!さらにリボルバー・ドラコキッドでガード!」
リヴァーロの攻撃は阻まれたがまだレドンの攻撃が残っている
「フェレックスのブーストしたレドンでアタック!」
「クロノボレー・ラビット!クロノビート・バッファロー!」
2枚のガーディアンを使い何とかしのぎ切ったミライ
だが手札を使い切ってしまった
「希望の守り手のカウンターブラストを使い手札に戻す、これでターンエンド、君のラストターンだ」
シオンの手札は4枚、1枚が完全ガードでシールド10000のカードが二枚
更に前列にはインターセプトできるユニットが残ってる
ミライのユニットはリアガードが2体だけだが
「これで決める!ストライドジェネレーション!クロノドラゴン・ギアネクスト!」
ギアネクストが咆哮を上げアルトマイルを睨みつける
「ストライドスキル!レドンを山札の下に!クロノジェット・ドラゴン・Gをスペリオルコール!ギアネクストのソウルブラスト、更にラッシュ・ボアをコール!」
これでミライの盤面には攻撃可能なユニットが三列揃った
更にギアネクストは再攻撃可能なユニット
「(一度完全ガードしても起き上がってくる、両サイドの攻撃は何とか止められるが………)」
完全ガードで防げるのは一度だけ
シオンの手札は足りていない
「ふっ、見せてもらったよ、君の覚悟」
「クロノドラゴン・ギアネクストでアタック!」
ギアネクストの放った攻撃がアルトマイルを包み込む
光の奔流から盾で身を守っていたがやがてその姿は膝をつくことなく消滅していった
【神明の騎士 アルトマイル】

ファイトに敗れたシオンは無言のままデッキをまとめ始めた
「あの………シオンさん」
「伊吹さんたちが」
気まずそうに声をかけたミライだったが突然の言葉に閉口した
「本格的な根絶者討伐のために協会本部で打ち合わせをしている、連絡しておくから先に駐車場で待っていてくれ」
「シオンさん………」
「(君もこんな気持ちだったのかい、クロノ)」
どこか晴れやかな気分でファイトを終えシオンの口元は自然と緩んでいた 
 

 
後書き
次回予告
「いいファイトだったんじゃない?」
「来ていたのか」
「お仕事の前に寄ったのよ、どうだった」
「ああ、いい眼をしていたよ」

turn:15 叛逆の天使

「それはあなたもよ、出会った頃みたいな綺麗な目」
「ふっ、仕事が終わる時間を聞いても?」
「ええ、後で連絡するわ」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧